2021年08月07日

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

今回のルートは、四輪車だと何度も切り返さないと曲がれないくらい半径の小さなヘアピン状のルートがあるという情報をお客様からいただき、それを確かめるため7月の最終火曜の27日、京都府南部の南山城村周辺の林道を走ってきました。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 上の地図で、国道163号線上にある[西谷]という地点、「←野殿」の看板から北上します。

約3km進むとさっそくそのヘアピンカーブが見えてきました。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 奥の方は広くなっていますが、道幅は車一台分しかない狭さで、きっちり180°曲がっていました。
二輪車でも走行ラインに気をつけて進入しないと曲がりきれないほどRのきつい、正に《ヘアピン・カーブ》でした。

周辺に何本も舗装林道が走っているのは事前に調べていたので、その後は林道を走ることに。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 地図上の[野口]がここ。
島ヶ原方面へ三国越林道を進みました。

写真右側に写っているガードマンさん、地点を尋ねると他の情報もいろいろ教えてくださいました。ありがとうございます。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 [北大河原]から東へ、途中展望の良い東屋でひとやすみ。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 そのまま[中矢]→[西高倉地蔵尊]と進み、伊賀コリドールロードを北上して[門口地蔵尊]から西へ向かいました。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 <御斎峠>にて。
ここから先は滋賀県になります。
後で知ったのですが、300m先の右側には多羅尾の仕置場(処刑場)跡があります。
知らないほうがよかった・・・。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 地図上の最北の[信楽町多羅尾]地点がここ。
ここから林道多羅尾線を走り、野口へと戻りました。

ソロツーリング【舗装林道三昧(2)】へ続く。)

2021年07月17日

ソロツーリング【滝が見たい(2)】

スノーパーク洞川周辺の山腹から見た景色

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

ソロツーリング【滝が見たい(1)】の続き)

洞川温泉街で昼食をとりながら地図を眺め
「そういや近くに奈良県唯一(たぶん)のスキー場があったなぁ。シーズンオフってどないなってんねんやろ?」
ということで、冬場は絶対バイクで行くことができないスノーパーク洞川へ向かいました。

ソロツーリング【滝が見たい(2)】 この時期のゲレンデには広々とした斜面に草が生い茂り、奈良県とは思えない景色。
スキー客で賑わう冬場とは違い、とても静かでまったりとしたひと時でした。

当然ゲレンデには進入せず、周辺の道を少し走ったあと、一旦来た道を戻りました。

次に立ち寄ったところは、県道21号線沿いにある母公堂(ハハコドウ 詳しくはコチラ)。

ソロツーリング【滝が見たい(2)】 ここから先は標高1400mを越える大天井ヶ岳付近を通る舗装林道へと続きますが、休憩途中にポツポツと雨が降り始めたため、急いで帰路につきました。

しばらくして雨は止みましたが、予報ではいつ降り出してもおかしくなかったのでそのまま奈良方面へ、県道48号線を北上。
黒滝村役場を過ぎ、地蔵トンネルに差しかかる手前で左へ延びる細い道を発見。

≪ちょっとまわり道して帰ろっ。≫

天気予報のことはすっかり忘れ、トンネルには入らずに左折し、その上の地蔵峠を通るルートを進みました。

地蔵峠手前に、今度は右へ延びる道が。
本能の赴くまま右折してしまいました。

そのまま一本道を進むと朱色の立派な鳥居が立つ神社があり、その先は車両が進入できそうになかったので、そこで休憩することにしました。

ソロツーリング【滝が見たい(2)】

ソロツーリング【滝が見たい(2)】 その御社は「鳥住春日神社」というところで、近年まで独特のもちつきが行われていたようですが、説明の最後が過去形で締めくくられているところから察すると、今は何もなされずひっそりと佇んでいるだけのようでした。

このまま祭事が行われることなく寂しく衰退していくのでしょうか。
山奥を走ると、このような神社仏閣が意外に多く存在していることに気付かされます。

ソロツーリング【滝が見たい(2)】 ほどなく日差しがあるのに雨がしっかり降り始めたため、結局雨宿り。
40分ほど経ったころ雨が止んだので、今度こそ寄り道せずにまっすぐ帰りました。

とりとめのないツーリングレポートを最後までご覧いただき、ありがとうございました。(終わり)

2021年07月07日

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(1)】

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(1)】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

この時期は雨天が続き、なかなかバイクでツーリングを楽しむ機会が少ないですが、
皆様どうされていますか?

私は、運よく雨が降らなかった昨日(7/6)に名張・青蓮寺湖~御杖村をツーリングしてきました。

ディライト奈良から名阪国道小倉ICを降り、やまなみロードを南下。
国道165号線を東へ走り、名張市内の[夏見]交差点を右折して
青蓮寺湖へ向かいました。

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(1)】 赤い「弁天橋」を渡り、

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(1)】 青い「青蓮寺橋」を渡って右折。
行き先は以前紹介しましたイングルサイドカフェさんです。
しかし・・・

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(1)】

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(1)】 イングルさんは定休日。
今月は毎週火曜・水曜・木曜とお休みのようです。
(不定休なので、行かれる方は事前にご確認下さい。)

「そういえば、青い橋を渡ってすぐのところにcafeの看板があったなぁ。」
そしてたどり着いたのがyuno cafeさんでした。

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(1)】 優しい雰囲気のお店はとてもお洒落で、女性にも人気のよう。
男性一人は私だけでした。

午後1時を過ぎていたので、ここで昼食を摂ることに。

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(1)】 メニューに”定番”とあったので、タコライスを注文。
野菜もたっぷりでバランスよく、盛り付けもきれいでした。

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(2)】へ続く。)

2021年04月21日

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

ここ数日、日中はツーリング日和でほんとうに心地いいですね。
昨日(4/20)の休日、3月末まで冬季通行止めになっていた林道を走ってきました。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 ディライト奈良から京奈和道で和歌山方面へ。
五條ICで降りて国道168号線→県道49号線→国道309号線と走り、
天川村、洞川温泉街を通って川上村方面へ。
途中に分岐があり、4月から通行可能になった林道吉野大峯線へと北上しました。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 大天井滝のそばを通過し、

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 分岐では間違わないように一旦止まってルートを確かめながら、
30~40km/hのスローペースで走っています。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 林道吉野大峯線は全線舗装路。
落ち葉などには注意が必要ですが、
路面の状態は良く、広大な眺めもすばらしいおススメのルートです。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 青根ヶ峰近辺で未舗装の脇道に入り、展望のいいところで休憩。
近辺の山肌には桜の樹が植樹されていました。
この先成長し、綺麗な花を咲かせてくれるであろう春が来るのが楽しみです。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 どんどん進み、途中の金峯神社にお参り。
有名な金峯山寺のさらに山奥にあり、木々の中にひっそりと佇むお社です。
やわらかな新緑がとてもきれいでした。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 吉野川に掛かる鉄橋を進む近鉄電車。
今回のツーリングのもうひとつの目的は、
この写真を撮ることでした。

国道169号線から吉野川の川原へ下りられるポイントがあり、
そこから西方を向くと、夕方には鉄橋が影になって見えます。

もう少し遅い時間帯だと空がオレンジ色に染まって、
また違う風景に見えると思います。

※川原は未舗装ですが小石が敷いてあり比較的安全です。
 しかし、不安に感じられる方は進入なさらないで下さい。

ソロツーリングは、場所や時間を工夫すれば
「三密」とは無縁の時間を過ごすことができます。

ほんのわずかな時間走るだけでもリフレッシュできますので、
天候のいい日にはちょっと出掛けてみてください。

2021年02月17日

こんばんは。ディライト奈良の西本です。
久しぶりのツーリングネタです。

2月16日の火曜日は朝から快晴のツーリング日和。
ぼちぼち梅の花が咲き出す頃ではと期待して、県中部の「広橋梅林」と北部の「月ヶ瀬梅渓」へ行ってきました。

まずは「道の駅吉野路黒滝」まで走り、看板メニューのぼたん汁を一杯。
冷えた体を温めてから、「広橋梅林」へ向かいました。

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】 写真ではかなり咲いているように見えますが、実際は五分咲きぐらいでしょうか。
今週末や一週間後ぐらいには、もっとキレイな景色に出会えると思います。

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】 途中、宇陀の「堀井松月堂」さんで“きみごろも”を購入。
スィーツ好きにはたまらない、唯一無二の食感です!
江戸時代の町屋が並ぶ、風情ある街道も魅力です。

そこからさらに北上、やまなみロードを経由して月ヶ瀬梅渓へ向かいました。

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】 月ヶ瀬の方が広橋より寒いのか、花は二~三分咲きといったところ。
到着した時刻も16:30と日が暮れ始めるタイミングだったのと、冷たい風が吹き、茶店もほとんど閉まっていたので、花を見ながら寂しさを感じるという不思議な時間でした。

月ヶ瀬梅渓の見頃は来月上旬あたりのように思います。
一昨年以前と比べると観光客の数はかなり少ないので、今年もゆったりと楽しめますよ。