2019年12月05日

こんな機能も備わっています。〔ビークルホールドコントロール〕

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

昨日は「装備がシンプルなのもいいのではないですか」という内容のBLOGでしたが、今日は一転、やっぱり「ないよりはあったほうが便利です」というお話です。

皆さんは、《坂道発進》は得意ですか?
私はムルティストラーダ950に乗っていますが、慣れたとはいえやはり足着きはよくないので、坂道発進のときは足元にプラスしてスロットル、ブレーキ、クラッチと結構マシン操作に気を遣います。
さらに荷物を満載したりタンデムだったりすると、ほんと緊張してしまいます。
要するに、「苦手」です。

そんなとき、『ビークル・ホールド・コントロール』システムがあれば、緊張の度合いはかなり軽減されます。

このシステムは、車両停止(0km/h)・サイドスタンドが上がっているときに、フロントまたはリアブレーキを強くかけると即座に起動、リアブレーキが効いた状態になり、約5秒後から徐々にブレーキ効力が解除されていくものです。
ライダーはブレーキ操作を必要とせず、スロットルとクラッチの2つの操作に集中できます。

上り坂の途中の信号が赤だと坂道発進は避けられませんが、『ビークル・ホールド・コントロール』を作動させれば安全に発進できるでしょう。

こんな機能も備わっています。〔ビークルホールドコントロール〕 MULTISTRADA950Sでは、『ビークル・ホールド・コントロール』が作動するとメーターパネル右上にオレンジのマークが点灯し、ブレーキ効力が解除され始めると点滅します。
そして完全に消えたとき、ブレーキも解除されます。
その間、トータルで約10秒。
一度このシステムを作動させて坂道発進するだけで、ありがたみが実感できます!

『ビークル・ホールド・コントロール』は、MULTISTRADA1260シリーズ、2019年のMULTISTRADA950シリーズに採用されています。

ロングツーリングやタンデム走行の機会が多い方には、かなりお勧めですよ!


2019年11月29日

残り僅かの数量限定商品

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

今回ご紹介するのは、かなりピンポイントな製品です。

2010年~2014年のムルティストラーダ1200シリーズにお乗りで、テルミニョー二のフルエキゾーストキットを装着されている方にはぜひとも取り付けて頂きたいパーツです。

残り僅かの数量限定商品 タンデムステップを必要としない方なら、このサイレンサーステーに交換していただければ

とてもレーシーに、見た目にも軽量になります。

このパーツ、ディライト在庫数があと僅か「3」

無くなればワンオフで作製という手段もありますが、かなり高額になるはず・・・。

一応ムルティストラーダ・テルミフルエキ用ではありますが、取付穴の位置さえ合致すれば、

他の車両に流用してみるのもいいのではと思います。

残り僅かの数量限定商品

残り僅かの数量限定商品 モノポストサイレンサーステー MTS1200

硬派な一人乗り仕様にするために


品番 DEP127S

カラー シルバー

適合車種・年式 ムルティストラーダ1200シリーズ 2010~2014年式

価格 ¥25,000(税抜)

※テルミニョーニフルエキゾースト用
※アルミ削出し、アルマイト仕上げ
※ノーマルマフラーには対応していません。
※数量限定商品


2019年11月07日

さらに安全に  コンバインドブレーキシステム

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

安心・安全な走行に不可欠なABS(アンチ・ロック・ブレーキ)システム。

最新のABSシステムはただ単にホイールがロックしないようにしているだけではなく、前後のブレーキ力が連動して最適化される『コンバインド・ブレーキ・システム』になっています。

2019年以降のムルティストラーダ950や1260は6軸慣性測定ユニット(IMU)によって車体の姿勢が緻密に感知されるようになり、コーナリング中でも前後のブレーキ力のバランスを最適化しています。

さらに、走るシチュエーションによって、そこで用いられるライディングテクニックも異なるため、3通りのABS介入レベルが用意されています。
 

さらに安全に  コンバインドブレーキシステム エンデューロ走行ではリアタイヤをロックさせてドリフトさせたりすることが多いため、ABS機能はフロントのみ適用されます(レベル1)。

スポーツ走行ではハードなブレーキングによるリアタイヤの浮き上がりが想定されるため、リアホイールのリフトアップ検出機能は無効となり、前後の制動バランスは最適化、コーナリングABSは機能します(レベル2)。

アーバンおよびツーリングでは安全性が最大に確保されるよう、コーナリングABSとリアホイールのリフトアップ検出機能は有効となり、前後のブレーキバランスもより最適化されます(レベル3)。

 

さらに安全に  コンバインドブレーキシステム バイクの機能がライディングをきめ細かにカバーしてくれるので、より安全性が高まってきました。

しかし、基本にあるのはライダーの適切な操作であり、無茶をしないマインドです。

電子制御の間違った認識は、危険な走行につながっていきます。

バイクの安全性能、そして自分自身を過信しないよう、安全運転を心掛けてください。

 




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