2023年02月23日

ドゥカティオーナー誕生 MULTISTRADA950

ドゥカティオーナー誕生 MULTISTRADA950 DUCATI
MULTISTRADA950

BoB様

この度MULTISTRADA950をご納車させていただきましたBoB様は、初めてのドゥカティです。

様々なドゥカティファミリーのなかで、世界で一番多くの台数が販売されているのが
実はこのMULTISTRADAファミリーです。

一見するとMULTISTRADAは大柄に感じますが、跨られた方が必ず口にされるのが
「意外にコンパクトやね。」というコメント。

フロントフォークを左右から囲むようなシルエットの燃料タンクは容量が20リットルもあるので
大きく見えてしまいますが、ライダーが跨るエリアは低くデザインされ、またシート形状も秀悦なため、820mmのシート高も足つきはそれほど悪くなく、その結果コンパクトに感じられるようです。

BoB様、初ドゥカティおめでとうございます。
そして、この度は誠にありがとうございました。
ご納車の次の日、早速バイク仲間とツーリングに行かれるとのこと。
多機能なMULTISTRADAですが多くの時間を共に過ごしていただくことで、その機能を使いこなして頂けると思います。

ドゥカティと共に、人生の思い出創りをお手伝いいたします。
これからもディライトをよろしくお願いいたします。

2022年07月02日

ソロツーリング【東尋坊・雄島】

ソロツーリング 【東尋坊・雄島】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

皆様は、有名な観光スポットで意外と行ったことがない所ってありませんか?
例えば、「東尋坊」。
私は、今まで行ったことがありませんでした。

先日6/28の火曜日、「東尋坊」とその先の「雄島」まで走ってきました。

この季節、日照時間が長いので、全行程一般道を走ることにしました。

ソロツーリング 【東尋坊・雄島】 国道8号線で敦賀の市街地を抜け、[大日田]交差点を左折、
海へ向かって走るとそのまま「しおかぜライン」になります。

ここから先は海沿いを走るところが多く、また平日で交通量が極端に少なかったので、
かなり心地よく走ることができました。

ただ、この日はとても暑く、写真を撮った11時の時点で気温は32度。
こまめに水分補給をしながら走りました。

ソロツーリング 【東尋坊・雄島】 東尋坊までの途中にある「呼鳥門」で一休み。
以前は、奥の大きな空洞を国道が走っていたようです。
今は迂回トンネルが造られ、呼鳥門近くまで歩いていけるように整備されています。

20分ほど休憩をし、本日の目的地「東尋坊」へと出発しました。

ソロツーリング 【東尋坊・雄島】 呼鳥門から約40分、案内板に従い、迷うことなく「東尋坊」に到着しました。
その日空いていた海から一番近い駐車場にバイクを停めると、そこはお土産・食事処「千舟」の屋上。

ソロツーリング 【東尋坊・雄島】 階段を降りてそのまま店内へ。
まずは昼食にしました。

ソロツーリング 【東尋坊・雄島】 この日はウニ・いくら丼。
とってもおいしゅうございました。

30分ほど東尋坊を観光したあと、次は約2km北にある「雄島(おしま)」へ。

ソロツーリング 【東尋坊・雄島】 中央のクレーン車は橋のメンテナンスのためで、ここは車両通行禁止です。
橋を渡っても、雄島に車両が走れる道路はありません。
橋のメンテナンスは、天候や潮の流れの影響を受けるので、いつまでかかるかわからないそうです。
綺麗な橋の写真を撮りたい方は、作業が終わる夕方に訪れるといいでしょう。
(時刻がはっきりしていないところがいい感じです。)

手前の無料駐車場にMULTIを停め、1時間半ほどかけ徒歩でゆっくり島を回りました。

ソロツーリング 【東尋坊・雄島】 事前に少し調べたところでは、左回りで島を歩くと祟りがあるようです。
鳥居をくぐり、森の中の階段を登ると左右に道が分かれているので、左の方へ。
ちゃんと右回りで歩きました。
島の周りは板状節理の岩盤で、なかなか不思議な風景でした。

午前中から気温は30℃を超え、非常に暑い一日でした。
これからの数か月、皆様も暑さ対策をしっかりしてお出掛け下さい。

※各観光スポット紹介ページへのリンクです。
越前・河野しおかぜライン

呼鳥門

東尋坊

雄島

2022年06月16日

ソロツーリング【パン三昧】

ソロツーリング 【パン三昧】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

久しぶりのソロツーブログになります。
相変わらず、ほぼ毎週ソロツーリングを楽しんでいます。

先月末の月曜日(5/23)は、定休日がディライト奈良と同じ火曜なのでなかなか行けなかった
滋賀県・彦根のパン屋さん「ジュブリルタン」へ行ってきました。

ディライトでは、4年前にツーリングでお邪魔したところです。

今回は、できるだけ湖畔を走るルートを選択しました。

ソロツーリング 【パン三昧】 入り口両側の塀にはお洒落なイラスト。
パンの味だけでなく、お店全体の雰囲気でお客様を楽しませる、そんな気持ちが感じられるところです。

ソロツーリング 【パン三昧】 白い壁がとても眩しい素敵な建物は、1階がパンショップ・工房とテラス、2階がカフェとテラスになっています。
この日はシェフのおすすめカゴ盛りパンをいただきました。
8種類のパンはそれぞれしっかりした味で、バターを塗らなくても美味しかったです。
あまりの美味しさに、写真をすっかり忘れてしまいました(いつもやん)。

「ジュブリルタン」でいつもと違う朝食(兼昼食)を楽しんだあと、さらに北へと走り「賤ヶ岳」へ。
山頂へはリフトで登ることもできますが、時間に余裕があったので(この時点では)、歩いて登りました。

ソロツーリング 【パン三昧】

ソロツーリング 【パン三昧】 登山道はしっかり整備されていましたが、標高421.1m地点への道はかなりの急坂で、山頂に着いたときは汗だく!
でも、琵琶湖から吹き上がる風がとても涼しく、そして晴天のもと眺めも良く、来てよかった~と思いました。

ソロツーリング 【パン三昧】 「湖北へ来たらここは寄らなアカン!」
マストの《つるやパン》にももちろん立ち寄りました。

ソロツーリング 【パン三昧】 店先でおやつタイムを楽しんでいたお姉さんは、四日市からソロツーリング。
おじさんと三人でおしゃべりを楽しみました。

たぶん、再会しないであろう人たちとの会話。
楽しいような、寂しいような…。

ソロツーリング 【パン三昧】 帰りの道程は信楽を通過。
横たわる狸の建物はうどん屋「狸屋分福」。
到着したときは、営業時間を過ぎていました。
賤ヶ岳でリフトを使っていれば、木之本でのおしゃべりをほどほどにしていれば、
間に合っていたかも。
「狸屋分福」、今後出掛けるときの目的地リストに加えておきます。

走れば走るほど、次に訪れたいところが増えていきます。
今後もソロツーブログをよろしくお願いいたします。

クラブハリエ ジュブリルタン
滋賀県彦根市松原町1435-83

賤ヶ岳
滋賀県長浜市木之本町大音1068

つるやパン 木之本本店
滋賀県長浜市木之本町木之本1105

2022年04月23日

ソロツーリング【三重-七里御浜】

ソロツーリング 【三重-七里御浜】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

先日4/18の月曜の夜、何となく去年のツーリングマップルRを見ているとオレンジのきれいな壁絵の写真が目に留まり、それを見ようと次の日(4/19)に三重県御浜町の「道の駅 パーク七里御浜」まで行ってきました。

空は極薄く雲がかかっていましたが雨が降り出すような様子は全くなく、寒くもなく暑くもなく、ツーリングにはちょうどいいい気候でした。

京奈和道五條ICから国道168号線を南下、国道169号線から311号線に入って海まで走り、国道42号線に出て道の駅まで走るルート。

地図で確認したところ全線舗装路だったので特に心配することもなく、分岐点だけ見落とさないよう注意していたのですが、予定を変更しなければいけない思わぬ状況が…。

ソロツーリング 【三重-七里御浜】 国道169号線から311号線に入るところで、毎度おなじみ「通行止め」の大きな看板が。

「南海トラフ地震に備えて道幅を広げる工事しとるから、時間を区切って通行止めをしてんねん。」とガードマンさんが教えてくれました。
このガードマンさんがとても気さくな方で、MULTIのことなどしばらく会話をしたあと、撮影リクエストにも快く応じてくださいました。
もう、これだけで今日ここまで来た甲斐があったように思いました。

次に通行止めが解除されるまで約1時間あります。
じっと待っているのももったいないので、約6km離れたところにある「瀞峡」まで行くことにしました。

ソロツーリング 【三重-七里御浜】 何度も訪れている瀞峡ですが、春夏秋冬の景色の違いに気づくと次も訪れたくなります。
今は桜の花が散り、これから若葉が伸びていく勢いのようなものを感じさせてくれました。

ソロツーリング 【三重-七里御浜】 瀞ホテル下方を流れる北山川の河原へ降りると、昨年も何度か遭遇した一羽の鴨が、この日もガァガァと元気よく鳴きながら(歌いながら?)川面を泳いでいました。

この鴨、瀞峡ウォータージェット船が就航されていた頃に川原で売店をしていたおばさんが餌付けをして、このあたりに住み着いてしまったようだと瀞ホテルの方から聞きました。

昨年からジェット船は運航休止になったためにおばさんの売店もなくなりましたが、人懐っこいこの鴨は今も時々姿を見せてくれます。

少しの間絶景を楽しんだあと、時間を見計らって通行止め地点まで戻り、国道311号線を東へ。
国道42号線に合流するまでの区間は交通量も少なく、快走ルートです。

ソロツーリング 【三重-七里御浜】 国道42号線を南下し、本日の目的地「道の駅 パーク七里御浜」に到着。

ここの施設はスーパーオオクワと道の駅が合体していて、大きな建物の国道側の壁一面にみかんが鮮やかに描かれていました。
しばらく眺めていると、みかんの香りがしてくるような気がするくらい、みずみずしい壁画です。

壁の前に立つには階段を登らなければならず、バイクと壁画を一緒に撮ることができないのが残念でした。

ソロツーリング 【三重-七里御浜】 施設内には、みかんを用いたお菓子や海産物など数多くのお土産物が販売されています。

上の階には太平洋を眺めながら食事ができるレストランがあり、いろんな種類のみかんジュースがありました。

一通り楽しんだ後、和歌山・新宮まで南下し、熊野川沿いを走る国道168号線を北上。
ここは白バイと遭遇することが多いので、特にスピードオーバーには気を付けないといけません。

ソロツーリング 【三重-七里御浜】

ソロツーリング 【三重-七里御浜】 国道168号線沿いの道の駅「瀞峡街道熊野川」で休憩。
[かあちゃんの店]でお土産にめはり寿司を購入しました。

ここのめはり寿司は白米を高菜の浅漬けで包んだもので、うっすらと塩味が白米にかかっていて、素朴な優しい味でした。

今回は夕方までに帰らなくてはいけなかったため、通行止め解除後は速足で走ったツーリングでした。
機会をあらためて、次はゆっくり走ってみようと思います。

瀞峡
吉野熊野国立公園内の奈良県・三重県・和歌山県にまたがる国特別名勝の大峡谷

道の駅 パーク七里御浜

2022年04月11日

ソロツーリング【桜・桜】

ソロツーリング 【桜・桜】

今年も見事な桜並木を見ることができました。

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

春本番の先日4月5日、奈良県中部の宇陀市を流れる宇陀川の桜並木を見てきました。
当初の計画は、少し南へ走った関戸峠で販売されている五平餅を食べながら、ゆっくり桜を楽しむはずでしたが…。

ソロツーリング 【桜・桜】 その五平餅屋さん、行ってみるとシャッターが下りてました。
冬の間休業されていて4月から営業されるのは知っていましたが、火曜日が定休日というのは知らず、美味しい五平餅は残念ながらGETできませんでした。

ちなみに、宇陀のこの地に昔から五平餅があるわけではなく、お店を営まれているご夫婦の奥様が岐阜のご出身ということで、五平餅を始められたとのことです。

気を取り直して、次は宇陀川の桜並木へと向かいました。
途中に有名な大宇陀本郷の「又兵衛桜」があるので、寄り道を。

ソロツーリング 【桜・桜】 「又兵衛桜」周辺は観光客がかなり多く、駐車場も満杯でした。
遠くからではありましたが見事なシダレザクラが見られたので、本来の目的地である宇陀川の桜並木へと走りました。

ソロツーリング 【桜・桜】 実は、昨年もここの桜並木を楽しみました。
(そのときの様子はコチラ。)

その時は夕方でしたがとてもきれいで、次は昼間に見てみたいと思い、この日、五平餅を食べながら桜を眺める予定でした。

残念ながら五平餅無しのお花見でしたが、堤防の若緑と桜の淡桃の組み合わせがとてもきれいで、
三色だんごを連想してしまいました。

ぼんやり眺めていると、やっぱり夕方の景色を見たくなってきました。
日没まではまだまだ時間があったので、しばらくプチ放浪を。

月ヶ瀬~高山ダム周辺を走りながら、
思いつきで近くの喫茶店「カフェセブン」に立ち寄ってみました。

ソロツーリング 【桜・桜】 し・か・し

「カフェセブン」も定休日。
なかなかの確率でお休みの店に遭遇してしまいます。

ここで自らの空腹に気づいてしまい、2kmほど北にある「道の駅みなみやましろ村」へ向かいました。

ソロツーリング 【桜・桜】 道の駅も場所によっては火曜定休のところがありますが、
「道の駅みなみやましろ村」は営業していました。

施設内の「村風土食堂つちのうぶ」で、茶どころならではのメニュー”村そば定食”をいただきました。
蕎麦の色はしっかり抹茶色ですが味は蕎麦(あたりまえですが)なので、不思議な感じの食事でした。

ここから、再度宇陀川の桜並木に向かいました。

ソロツーリング 【桜・桜】 17時過ぎ、宇陀川に到着。
仔犬を連れた方が散歩されているだけで人影はほとんどなく、今年もこの綺麗な桜並木を
ほぼ独り占めすることができました。

18時になり行燈が点灯。
昼間とはまた違う華やかさでした。

ソロツーリング 【桜・桜】 何度も写真を撮ってみましたが、スマートフォンのカメラではなかなかこの綺麗さを写し撮ることができません。
実際に見る桜並木は、もっともっと綺麗です。

桜の花は散り始めているかもしれませんが、しばらくは「はないかだ(散った花びらが水面に浮かびながら流れていく様子)」を楽しむことができるはずです。

行燈だけのさり気ない演出が、素朴な風情を引き立ててくれる宇陀川の桜並木。
来年こそは、五平餅を食べながら楽しもうと思います。