2021年02月17日

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】

こんばんは。ディライト奈良の西本です。
久しぶりのツーリングネタです。

2月16日の火曜日は朝から快晴のツーリング日和。
ぼちぼち梅の花が咲き出す頃ではと期待して、県中部の「広橋梅林」と北部の「月ヶ瀬梅渓」へ行ってきました。

まずは「道の駅吉野路黒滝」まで走り、看板メニューのぼたん汁を一杯。
冷えた体を温めてから、「広橋梅林」へ向かいました。

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】 写真ではかなり咲いているように見えますが、実際は五分咲きぐらいでしょうか。
今週末や一週間後ぐらいには、もっとキレイな景色に出会えると思います。

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】 途中、宇陀の「堀井松月堂」さんで“きみごろも”を購入。
スィーツ好きにはたまらない、唯一無二の食感です!
江戸時代の町屋が並ぶ、風情ある街道も魅力です。

そこからさらに北上、やまなみロードを経由して月ヶ瀬梅渓へ向かいました。

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】

ソロツーリング【広橋・月ヶ瀬】 月ヶ瀬の方が広橋より寒いのか、花は二~三分咲きといったところ。
到着した時刻も16:30と日が暮れ始めるタイミングだったのと、冷たい風が吹き、茶店もほとんど閉まっていたので、花を見ながら寂しさを感じるという不思議な時間でした。

月ヶ瀬梅渓の見頃は来月上旬あたりのように思います。
一昨年以前と比べると観光客の数はかなり少ないので、今年もゆったりと楽しめますよ。

2021年01月21日

この一杯!

この一杯! おはようございます。ディライト奈良の西本です。

ツーリング・レポートとしてブログにアップするのは約2ヶ月半ぶり。
随分寒くなり、また社会の環境も大きく変化しましたが、皆様はいかがお過ごしですか?

先日の定休日(1/19)、午後からちょっと走ってきました。
行先は「道の駅 吉野路黒滝」
ここの“ぼたん汁”が目当てです。

ディライト奈良からは約1時間半。京奈和道御所南ICから国道309号線を南下するだけの、わかりやすいルートです。

当日は路面状況も問題なく(メーターパネルにはアイスマークが表示されっぱなしでしたが)、順調に黒滝に到着しました。

この一杯!

コンビ二内のイートインスペースで

早速お目当ての“ぼたん汁”と、“小鮎の天ぷら“をいただきました。
寒さで冷えた体には温かい食べものが一番!
猪肉、牛蒡、大根など、具材もたっぷり入っていて、お腹いっぱいになりました。
天ぷらもふんわりやわらかく、両方ともとても美味しかったです。

他にもたくさんメニューがあり、何度でも通いたくなる「道の駅 吉野路黒滝」です。

※店舗の営業時間やルートの状況などは、事前に確認されることをおススメします。

2020年10月29日

運が良かった。

運が良かった。 こんばんは。ディライト奈良の西本です。
名前の通り。「ムルティストラーダ」の続きです。

10/26の夜は九頭竜湖手前の「ホテルフレアール和泉」に宿泊。
次の日は7:00に出発して、湖へ向かいました。

運が良かった。 途中、JR九頭竜湖駅で休憩と情報収集。
国道158号線に沿うように走っているJR越美北線は、この駅が終点です。

運が良かった。 この近辺では恐竜の化石が発掘されているようで、駅前広場には実物大フィギュアがあります。
夜中に見るとかなり驚くと思います。

運が良かった。

運が良かった。 駅から国道158号線を東に進み、お目当ての「九頭竜湖」に到着。
ダムから湖沿いの爽快なワインディングロードを「箱ヶ瀬橋」まで走りました。

そこから帰路に就くのですが、いつもの寄り道を。
昨夜、ホテルのテレビで、大野市の「刈込池」で紅葉が見頃を迎えているというニュースを偶然見て、帰路の途中で立寄れそうだったので予定を変更したのです。

国道158号線から分岐した県道173号線は、四輪なら対向が困難な道幅で何度か渋滞しましたが、なんとか刈込池手前の駐車場に到着。
そこから約1時間、かなりハードな登山道を歩き、そして・・・

運が良かった。

たどり着いた「刈込池」には、周りの紅葉や遠くに見える冠雪した白山が写り、まるで絵画のようでした。

近くにいた人が
「何回も登ってるけど、こんな見事な池は初めてや。雪の白山、木々の紅葉、空の青。三つ揃っててそれが見事に池に映ってる。風が吹いてたらこんな綺麗に映らんから、今日はラッキーや。」
と話しているのが聞こえました。

私は初めて登ってこの光景に出会えたので、本当に運が良かったんだと思います。

運が良かった。 ニュースが原因か、晴天の影響か、平日にもかかわらず池の周りは大勢の人々で賑やかでした。

運が良かった。 帰りは一部往きとは違うルートを予定していましたが、毎度の「通行止め」。
昨日と同じ林道今庄池田線を南へ、国道476号線⇒国道8号線へと帰りました。

今回走った国道158号線の九頭竜湖周辺は、本当に気持ちのいいルートです。
行かれる方は、スピードは控えめに、のんびりお楽しみ下さい。

2020年10月28日

名前の通り。「ムルティストラーダ」

名前の通り。「ムルティストラーダ」 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

10/26、27の2日間、福井県大野市の山奥にある「九頭竜湖」へ行ってきました。
母の実家がこの湖の近くにあり、幼い頃よく遊びに行ってました。

湖岸路の国道158号線は眺めも良く、快走路だということはなんとなく覚えていましたが、奈良からは片道約250kmの距離、日帰りで訪れるにはもったいないと思い、一泊二日にしました。

そうなると、一日250kmは時間にも余裕があるので、全ルートを一般道で走ることに。

名前の通り。「ムルティストラーダ」 国道8号線⇒国道476号線⇒国道158号線と進みました。

国道476号線は途中未開通部があり、その区間は林道今庄池田線を通過します。

名前の通り。「ムルティストラーダ」 この林道、写真を撮った眺めのいいところはコンクリートの路面でしたが、約6割は未舗装路。
予想外でビックリしましたが、フラットダートでなかなか走り応えのあるルートでした。
愛車がムルティストラーダでよかったです。

名前の通り。「ムルティストラーダ」 再び国道476号線に合流しますが、これもなかなかハードな峠越え。
遠くには、これから通過する大野市街が見えます。

この山を下りて国道158号線に入り、九頭竜湖方面へ向かいました。

(・・・続く。)

2020年10月22日

お久しぶりの《早朝・お散歩ツーリング》

お久しぶりの《早朝・お散歩ツーリング》 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

先日10/18の日曜日、久しぶりに《早朝・お散歩ツーリング》を開催しました。

前日の夜まで雨が降った影響で、当日の集合場所は霧の中。

そんな天候でしたが、名古屋方面から2名、鈴鹿方面から1名の方がご参加下さいました。

ありがとうございます。

集合・出発場所までがすでにツーリング状態。

集合の時点で「お疲れ様です。」とお話してしまいます。

お久しぶりの《早朝・お散歩ツーリング》 途中「道の駅 伊勢本街道御杖」に着く頃には霧も晴れ、心地いい状況に。

いつものペース+αで、針テラスへと向かいました。

お久しぶりの《早朝・お散歩ツーリング》

お久しぶりの《早朝・お散歩ツーリング》 針テラスは8:00を少しオーバーしましたが、

トラブルなく到着・解散しました。

食事もなく、観光スポットに立寄ることもなく、

ただただシンプルに走るだけのこのツーリング。

平穏・無事がいかに幸せなことか、

早朝から実感させられた企画でした。

お久しぶりの《早朝・お散歩ツーリング》 今後も、状況を考慮しながら開催していきます。

次回は一緒に走りましょう!

※写真を<GALLERY>にまとめました。ご覧下さい。