2020年04月25日

ドゥカティオーナー誕生 SCRAMBLER ICON

ドゥカティオーナー誕生 SCRAMBLER ICON SCRAMBLER ICON
JS 様


この度SCRAMBLER ICONの2019年モデルをご購入いただきましたJS様は、他にも1978年製のZ650や1980年製のZ1 クラシックを所有されている、筋金入りのカワサキフリークです。

そのJS様がSCRAMBLERを選ばれた理由は、気軽に出かけられる、そして軽くてオモシロい、というところです。
カワサキ車も他のドゥカティ車も、出かけるのに何か決心しないといけないとか、重く感じるとかではないのですが、スクランブラーが持つファッションの一部のような、日常の一部のような、普段の生活の一部分のような、そんな特別ではない感じ、「バイク」に垣根を感じないところ、それは今のドゥカティではスクランブラーにしかない部分だと思います。
しかも、そんなフレンドリーでありながら、しっかりした走りやVツインエンジンの鼓動の面白さなど、モーターサイクルとしての核のところはきちんと併せ持っている、ベテランライダーにもおススメしたいモデルです。
JS様が選ばれたSCRAMBLERはマイナーチェンジされた2019年モデルで、クラッチ操作系が油圧式になり操作がより軽くなりました。
また、グラフで表示される燃料計やギアポジションインジケーターなど使い勝手が良くなり、さらに出掛けやすくなっています。

JS様、この度は誠にありがとうございました。
リアサスペンションやゼッケンプレート等、すでにカスタムさせていただいているところもありますが、これからさらにJS様仕様の完成に向かってお手伝いさせていただければと思います。

今後もよろしくお願い致します。
 


2020年04月25日

ドゥカティの今年の予想と傾向 (2)

ドゥカティの今年の予想と傾向 (2) 前回のつづき
前回のブログはこちらから


今年のセカンドブレイクする車両の予想は、

DIAVEL1260シリーズ。

前回のブログでもお伝えいたしました。


ではそれが何故か分析していきたいと思います。
理由は大きく分けるとこんな感じです。


●ニーズや流行に適合
●モデルチェンジ2年目
●飛躍的な進化


この3点が大きく影響すると思います。


まず一つめ、
「ニーズや流行に適合」
とは?


DIAVEL1260はドゥカティの中では、
「スポーツクルーザー」という位置づけにあります。

■足つきがいい(シート高780mm)
■ポジションが楽
■ハイパワー(159ps)

さらに
■運動性能がいい


という特徴がDIAVEL1260にはあります。


輸入車の購買年齢層は上昇傾向にあり、
私の肌感覚ではドゥカティに関して40~50歳台が一番多いように思われます。

そこで重要な要素として、「足付き」が注視されます。
更に、ハンドル位置もちょっと上目の位置がツーリングには疲れにくいのでニーズがあります。


そして、その購買層は以前にはハイパワーのバイクに乗っていたという傾向を強く感じますし、
最近免許を取ったばかりの人は「パワー」と「排気量の多さ」にあこがれを持っています。


ここからは所有しないと気づきにくいところですが、
「運動性能がいい」というのもニーズに含まれていると思います。


ドゥカティに乗って楽しんでいる方の多くは、
自分の「成長」を楽しんでいるという要素を持っています。


「今まで綺麗に曲がれなかったあのコーナーを今は気持ちよく曲がれる」
とか、
「二気筒の乗り方が身についてきた」
などの自分の成長を感じることができる要素です。


DIAVEL1260でもこういった「成長」を感じることができます。
と言いますか、他の車種よりも乗りやすいので早く「成長」を感じることができると思います。


いかがでしょうか?
なんかわかる気がしませんか?



続きは次回に続きます。

続きのブログはこちらから

 




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