2020年03月06日

DUCATIの電単車。

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


いや〜、最新の『超跑』乗りたいですね〜。


ドゥカティといえば『超跑』みたいなところありますからね〜。


え?


『超跑』って何かって?


コレですよコレ!
 

DUCATIの電単車。
スーパーバイク!


中国ではドゥカティのSBKのことを『超跑』と表記します。


(直訳だとスーパーカーという意味らしい)


『超』はなんとなく『スーパー』というイメージもありますが、『跑』は日本では馴染みが薄く、文字からのイメージが湧きづらいですね。


ただ、日本語としても『跑』の字はあって、読み方は「だく」。


小走りという意の『跑足(だくあし)』という熟語などで用います。




ちなみに他のモデルの中国語表記は、


魔鬼=ディアベル

怪兽=モンスター

骇客=ハイパーモタード


などなど。


ついでに書くとドゥカティは『杜卡迪』と表記します。


『杜卡迪』は音に合わせた当て字っぽいですが、まぁ日本人がこの中国語を見たところでドゥカティだとは思えないでしょう。


今はコロナのアレでアレですが、もし中国旅行する機会があれば杜卡迪ディーラーにも立ち寄ってみてください!
 

DUCATIの電単車。
最後までお読みいただきありがとうございました。


Arrivederci.


 


2020年03月06日

早朝・極寒ツーリング?

早朝・極寒ツーリング? こんにちは。ディライト奈良の西本です。

今朝も、月ヶ瀬に行ってきました。
前回行ったのは4日の水曜日、おととい。
2日しか経ってませんが、梅の開花がすすんでいるのが実感できました。

しかし、寒~~いっ!

名阪国道を走ったのですが、「福住」で4℃、「針」で3℃と2月末の極寒ツーリングの時よりも
寒いような気がしました。

先日より日差しがあったせいか、早朝にもかかわらず梅渓は人影がポツポツ。
鶯の「ホーホケキョ」も聞こえてきて、早春を感じる朝でした。

早朝・極寒ツーリング?

早朝・極寒ツーリング?

早朝・極寒ツーリング?

早朝・極寒ツーリング?

早朝・極寒ツーリング?

早朝・極寒ツーリング?

早朝・極寒ツーリング?

早朝・極寒ツーリング?




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.