2020年03月03日

優しさだけじゃない。

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


先週の極寒ツーリングで、根岸はマイバイクではなく、当店試乗車のモンスター797プラスを借りて参加しました。


せっかくなので、797を1日乗ったその感想を書きたいと思います。




今回乗って最も印象的だったのが、エンジン


キーワードは「二面性」です


たとえば交通の流れに沿って走るシーンなど、スロットル開度が小さい時には、ひじょうに穏やかで、かつ従順な出力をしてくれます


ビギナーの人が乗ってもすぐに馴染めそうな、やさしい味わい。


一方、高速道路で追い越し加速をする時など、スロットルを大きめに開けると…


ドゥカティらしい、ダイレクト感に満ちたパンチのある加速を見せます


直列4気筒エンジンでは感じられない、後輪が路面をバシバシ蹴って一気に速度が増す感覚。


根岸は今回のツーリングで、この“スロットルを開けた”時のレスポンスに少し面食らいました。


だって、開けていない時がスッゴくソフトタッチなんですもん。


開けた時もソフトだと思うじゃないですか。


違った(笑)。


開けていない時は、本当に国産の250ccや400ccモデルとも相通ずる部分があると感じるくらいなんです。


でも…、開けるとキッチリ「DUCATI」。


ダイタンです。


鋭いです。


やさしさオブラート的なものが無くなります。


そして、ワインディングなんかで開け気味で走っても、やっぱり「DUCATI」。


スロットル操作に対するピックアップがダイレクトで、スロットルのオン/オフで車体姿勢を操りながらコーナリングするのがとても楽しい


軽くてコンパクトな車体も相まって、快活な走りを味わわせてくれます。




空冷2バルブの『デスモデュエ』エンジン、ナメたらアカンです。
 

優しさだけじゃない。
最後までお読みいただきありがとうございました。


Arrivederci.
 

優しさだけじゃない。




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.