2022年06月16日

ソロツーリング【パン三昧】

ソロツーリング【パン三昧】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

久しぶりのソロツーブログになります。
相変わらず、ほぼ毎週ソロツーリングを楽しんでいます。

先月末の月曜日(5/23)は、定休日がディライト奈良と同じ火曜なのでなかなか行けなかった
滋賀県・彦根のパン屋さん「ジュブリルタン」へ行ってきました。

ディライトでは、4年前にツーリングでお邪魔したところです。

今回は、できるだけ湖畔を走るルートを選択しました。

ソロツーリング【パン三昧】 入り口両側の塀にはお洒落なイラスト。
パンの味だけでなく、お店全体の雰囲気でお客様を楽しませる、そんな気持ちが感じられるところです。

ソロツーリング【パン三昧】 白い壁がとても眩しい素敵な建物は、1階がパンショップ・工房とテラス、2階がカフェとテラスになっています。
この日はシェフのおすすめカゴ盛りパンをいただきました。
8種類のパンはそれぞれしっかりした味で、バターを塗らなくても美味しかったです。
あまりの美味しさに、写真をすっかり忘れてしまいました(いつもやん)。

「ジュブリルタン」でいつもと違う朝食(兼昼食)を楽しんだあと、さらに北へと走り「賤ヶ岳」へ。
山頂へはリフトで登ることもできますが、時間に余裕があったので(この時点では)、歩いて登りました。
 

ソロツーリング【パン三昧】

ソロツーリング【パン三昧】 登山道はしっかり整備されていましたが、標高421.1m地点への道はかなりの急坂で、山頂に着いたときは汗だく!
でも、琵琶湖から吹き上がる風がとても涼しく、そして晴天のもと眺めも良く、来てよかった~と思いました。

ソロツーリング【パン三昧】 「湖北へ来たらここは寄らなアカン!」
マストの《つるやパン》にももちろん立ち寄りました。

ソロツーリング【パン三昧】 店先でおやつタイムを楽しんでいたお姉さんは、四日市からソロツーリング。
おじさんと三人でおしゃべりを楽しみました。

たぶん、再会しないであろう人たちとの会話。
楽しいような、寂しいような…。

ソロツーリング【パン三昧】 帰りの道程は信楽を通過。
横たわる狸の建物はうどん屋「狸屋分福」。
到着したときは、営業時間を過ぎていました。
賤ヶ岳でリフトを使っていれば、木之本でのおしゃべりをほどほどにしていれば、
間に合っていたかも。
「狸屋分福」、今後出掛けるときの目的地リストに加えておきます。

走れば走るほど、次に訪れたいところが増えていきます。
今後もソロツーブログをよろしくお願いいたします。


クラブハリエ ジュブリルタン
滋賀県彦根市松原町1435-83

賤ヶ岳
滋賀県長浜市木之本町大音1068

つるやパン 木之本本店
滋賀県長浜市木之本町木之本1105

 




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.