2020年02月10日

進化は止まらない。

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


今日はパニガーレV2の話。


パニガーレV2には、排気量955ccの『スーパークアドロ』エンジンが搭載されています。


このエンジン自体は先代の959パニガーレと同じですが、新設計のインジェクターとエアインテークを組み合わせることで、959時代より馬力・トルクともに向上しています。


具体的には、馬力はプラス5psの155ps、トルクはプラス0.2kgmの10.6kgmです。




出力特性は、どちらかというと「回すと速い」タイプ。


というのも、有効なトルクバンドが5500rpm以上なんです。


5500rpmより上の回転数であれば、最大トルクの6割以上が常に発生している状態となります。


なので、たとえばサーキットでコーナー脱出時の加速をバッチリ決めたい場合は、回転数をある程度保つように意識するといいかもしれません。
 

進化は止まらない。
V2は、959からスイングアームと外観が変わっただけのモデルと思われがちですが、詳しく観察すると、今日紹介したエンジンの性能も含め、いろいろな箇所がさりげなくアップデートされています。


他の変更点も、また後日ご紹介しますね。
 

進化は止まらない。
最後までお読みいただきありがとうございました。


Arrivederci.


あ、V2のキャンペーンやっていますよ〜


 




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