2019年09月28日
Piacere.
ドゥカティ東名名古屋の根岸です。
今回は展示車紹介。
ディアベル1260です!
19年モデルでは、フレームや各部ディメンションまで、先代型から大きな改変が施されました。
結果的には、前モデルに比べスポーツバイク志向が強められています。
(具体的な変更点については、今回は割愛させてもらいます。)
現行のディアベルに関して個人的な表現を使わせてもらうと、「モンスターが筋トレしまくったら、こうなった」というようなキャラクターのバイクです。
ドッシリしていて、加速力は痛烈。
その一方、モンスターのような軽快なハンドリングも実現されています。
ディアベルに対して「軽快」というワードを使うと、違和感を抱く人もいるかもしれません。
しかし、その違和感を解消するひとつの数値があります。
車重です。
ドゥカティは、ディアベルのライバル車としてヤマハのVMAXやハーレーダビッドソンのVRSCを掲げています。
この2車種の車重(装備重量)を調べてみると、VMAXは310kg、VRSCは約280〜310kg(年式やモデルによって異なる)となっています。
では、ディアベルは装備重量で何kgかというと…、
244kg
なのです。
いかがですか。
VMAXより60kg以上、VRSCの最軽量モデルより30kg以上も軽いんです!
類似点の多い2車と比べても、圧倒的に軽量。
この意外なスリムさが、先ほど言った軽快感を生むのです。
違和感、消えましたかね?
この手のバイクにしては軽く、足つきもよく、低重心で安定感も高い。
力自慢でない人でも快適に乗れるマッスルバイクなのです。
ぜひ一度、当店にてご覧ください。
2019年09月28日
DUCATI
MONSTER821
倉岡 匠 様
倉岡様は、以前は他メーカーのバイクにお乗りでしたが、3年ほど前にとある事情があってバイクを離れられました。
そしてこの度、再びバイクに乗ろうと思い立ち、モンスター821にてバイクライフの再開となりました。
バイクライフ復帰という節目に、ドゥカティを相棒として選んでいただけたこと、たいへん嬉しいです。
倉岡様はバイクの購入を検討し始めた頃からM821が最も気になっていたそうで、M821がいわゆる“イチバン乗りたかったバイク”とのこと。
第一希望のバイクを愛車にしていただけたことは、バイクが大好きな我々にとってもすごく喜ばしいことです。
ちなみに倉岡様には、バイクの購入とともにドゥカティ純正オプションのクイックシフター等、カスタムパーツもいくつかご注文いただきました。
クイックシフターについては、そのフィーリングを味わってみたかったそうです。
もともとレースの現場で生まれたものですが、公道走行でも恩恵がありますので、ぜひそれをご体感いただければと思います。
3年ぶりのバイク、そして初めてのドゥカティ。
倉岡様のバイクライフ第2章が、充実したものとなりますように。
私どももがっちりサポートさせていただきます!
人生は思い出づくりの連続です。
これから一緒に思い出を作っていきましょう!