2023年03月26日
レーシングフラットリンクについて
(Panigale V4、Streetfighter V4用)
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目次
3. ホイールストロークとリアサスストロークの関係
前項で述べた「セッティングが出しやすくなる」というところをもう少し深堀していきます。
フラットリンクに変えることにより、サスペンションを多く動かせるようになります。
その結果、リアサスの沈み込みをより体感できるようになり、リア接地感や車体の姿勢が把握しやすくなります。
どのようになるか、数値で説明します。
この表は、ホイールを○○cm動かすために必要なリアサスのストローク量を記しています。
数値はおおよその数値です。
ホイールストローク(mm) | フラットリンク リアサスストローク(mm) |
ノーマルリンク リアサスストローク(mm) |
20 | 9.4 | 9.0 |
60 | 28.4 | 27.6 |
100 | 47.6 | 46.6 |
ホイールストローク (mm) |
フラットリンク
リアホイール荷重(N) |
ノーマルリンク リアホイール荷重(N) |
20 | 1095 | 1042 |
60 | 2210 | 2123 |
100 | 3321 | 3254 |
5. まとめ
このリンクは完全に性能重視で開発したリンクです。
コーナーリング性能、セッティング性能を考え作られています。
性能を引き出すためのリンクです。
ですから決して「乗りやすくなる」とか「快適に乗れる」というものではありません。
タイムが出るかどうかもセッティングとライダー次第です。
確実なことは、我々はこのリンクを8耐レーサーに使用し走っているという事実です。
それが全ての証明だと思っています。
詳しく書いてしまうとあまりにも長文になってしまうので、要点を絞って紹介しました。
何となく雰囲気は分かって頂けたかと思います。
これからもレースからのフィードバックを活かした製品を開発してまいります。
ご拝読ありがとうございました。
2022年12月08日
Streetfighter V4 S
モデル年式:2021
走行距離:5589km
SOLD OUT
ETC2.0装備 車検R6/10月 車台番号下3桁 126※支払総額とは、車両本体価格に法定費用・車検費用(必要な場合のみ)・登録手数料などが含まれた金額です。
ドゥカティが量産車として初めて4気筒エンジンを採用したのがスーパーバイクファミリーのPANIGALE V4。
そのフェアリングを取り払い、アップハンドルを装着したのがStreetfighter V4です。
エンジンは「デスモセディチストラダーレ」と呼ばれる90度V型4気筒。
208ps@13,000rpm/123Nm@9,500rpmを発揮するStreetfighterのエンジンを意のままに操る醍醐味は、オーナー様だけが味わうことのできる愉しみです。
そして今回ご案内させていただくStreetfighter V4 Sには、3つのディライトパーツが装着されています。
まずはエンジンスライダーキット。
転倒時にエンジンなどを守るための機能パーツ。
ジュラコン部分のリペアパーツ設定もございますので、補修費用も抑えられます。
次は、ラジエター&オイルクーラーコアガード。
ディライトのコアガードは他社製品と違い、冷却性能はそのままに、液体漏れにつながる飛び石などによる損傷を防いでくれる、これも機能を重視したパーツです。
もうひとつはフェンダーレスキット。
ストリートファイターのコンパクトなリアまわりを強調し、アグレッシブな印象を与えるドレスアップパーツです。
USEDならではの、カスタムパーツ付Streetfighter V4 S。
ぜひご検討ください。
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弊社販売の車両は、経験豊富なメカニックがDUCATI専用コンピューターを用いた点検および整備を施し、さらにテストランを行ってからご納車いたしますので、価格以上の安心が含まれています。お客様にご納車いただける一台をご提供いたします。
ご興味のある方はお気軽にお問合せください。
※車両はディライト各店舗を随時移動しております。ご来店の際は事前にご連絡をお願い致します。
<お問い合わせは下記店舗まで>
ドゥカティ鈴鹿:059-370-5528
ドゥカティ東名名古屋:0568-68-7101
ディライト奈良:0743-85-4910
2022年03月12日
こんにちは。ディライト奈良の西本です。
大変お待たせしました!
今年最初の《早朝・お散歩ツーリング》を
3/27(日)に開催いたします。
昨年は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、
開催を控えさせていただきました。
今年は状況に対応しつつ、短い時間ですが
皆様と一緒に楽しむことができればと思います。
※ご参加いただく皆様へ
・お出掛け前に検温して頂き、37.5度以上の時はご遠慮ください。
・発熱は無くても、風邪の症状がある場合はご遠慮ください。
・マスクの着用、休憩時の手洗いやうがいをお願いします。
・他のお客様との距離を適切に確保下さい(1m以上)。
・大きな声での会話はできるだけお控え下さい。
日時:3月27日(日)
出発場所・時間:
名阪上野忍者ドライブイン 6:50集合 7:00出発
解散場所・時間:
名阪上野忍者ドライブイン 8:20頃 到着、解散
今月いっぱいで閉鎖される名阪上野忍者ドライブインをスタートし、
再び戻ってくるコース設定にしました。
コースはすべて舗装路です。ご安心ください。
※ディライト奈良の出発は6:10になります。
※コース・解散場所は当日の状況により変更する場合があります。
参加ご希望の方は、3/26(土)の19時までに
ディライト奈良までご連絡下さい。
集合場所へはできるだけガソリンが多い状態でお越し下さい。
天候等の理由により、中止もしくは順延する場合があります。
前日のBLOGおよびフェイスブックにて告知します。
まだまだ早朝は冷え込みが厳しいと思います。
ご参加いただく方は、しっかり防寒対策をお願いいたします。
”超”がつくくらい、のんびりユックリなショートツーリングです。
初心者の方も安心してご参加いただけます。
皆様のご参加、お待ちしています。
2020年12月03日
1299PANIGALE S
モデル年式:2016
走行距離:12330km
SOLD OUT
ETC付属、車検R4/6 車台番号下3桁244
※支払総額とは、車両本体価格に法定費用・車検費用(必要な場合のみ)・登録手数料などが含まれた金額です。
ドゥカティのスーパーバイク史上初めてレースレギュレーションに合致しない
1,285ccという排気量を採用した1299パニガーレ。
1199パニガーレの135psから1299パニガーレは175ps(いずれも日本仕様)へと
最高出力が大幅にアップされました。
それにともない全回転域でトルクが太くなったことが感じられ、
低~中~高回転域のつながりがスムーズに
今まで以上に扱いやすくなっています。
また、1299から新たに導入され、ステアリングダンパーとも連動する
セミアクティブサスペンションのオーリンズスマートECの自動補正は、
とても自然で違和感なく作動してくれます。
さらにこの車両にはドゥカティパフォーマンスの
アクラポヴィッチ製チタンフルエキゾーストシステムが装着されていて、
“スーパーバイク”本来のキャラクターに磨きがかかっています。
ドゥカティ・スーパーバイクでは最大排気量の1299。
スマートEC装備の“S”で、ストリートとサーキットの両方を存分にお楽しみ下さい。
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当店の販売車輌は、経験豊富なメカニックがDUCATI専用コンピューターのDDS2.0を用いた点検および整備を施し、さらにテストランを行ってから納車いたしますので、価格以上の安心が含まれています。お客様にご納得いただける1台をご提供いたします!
ご興味のある方はお気軽にお問い合せください。
※車両は各店舗を巡回しておりますので、ご来店の際は事前にご連絡をお願いいたします。
<お問い合わせはこちらまで>
ドゥカティ鈴鹿:059-370-552
ドゥカティ東名名古屋:0568-68-7101
ディライト奈良:0743-85-4910
2020年06月24日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
おととい、きのうとディライト奈良は2連休。
おとといはムルティのタイヤ交換をして、
きのうは年初に冬期通行止だった峠を目指し
ソロツーリングしてきました。
ディライト奈良を出発して、ざっくりと南東方向へ。
東吉野村を通って川上村へ向かいました。
東吉野村は、ニホンオオカミが最後に捕獲されたところ。
等身大の銅像は、いつ見てもどこか悲しげに見えます。
道の駅 杉の湯川上で休憩し、林道吉野大峯線へ。
一部工事中でダートがありましたが、全線舗装路で雄大な景色を楽しむことができました。
途中、造成中の河原へ下りて、どこまで遡れるかチャレンジ。
1kmほど進んだところでコンクリートの堰に阻まれ、
仕方なく引き返しました。
ここは、川上村から進んできて
吉野方面と天川村方面に分岐するポイント。
山中で道を間違うと大変な事態になるので、
こういうところでは一旦停まってルートを確認します。
大天井滝は、ここから左へ1.2km進んだところにあります。
滝のすぐそばまで行くことはできますが
足元はしっとり湿っていて滑り易く、注意が必要です。
凛とした空気でリフレッシュ。
洞川方面へ走り出しました。
冬期通行止だった峠はその先です。
<林道ソロツーリング その2>へ
(・・・続く。)