2020年06月25日

林道ソロツーリング その2 赤滝五條線

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

<林道ソロツーリング その1>の続きです。

大天井滝から洞川へ。
そこから北へ、小南峠を越える県道48号洞川下市線は、
舗装路ですが冬期は通行止めになる山深いルートです。

今年の初め、通行止めを知らずに向かい、Uターンせざるを得ませんでした。
(そのときの様子はこちら)
今回のツーリングのイチバンの目的は、このルートを通ることでした。

林道ソロツーリング その2 赤滝五條線 県道48号線「小南トンネル」の南側です。
調べてみると、この小南峠の標高は約1,050m。
名阪国道針テラスで約450mなので、2倍強の標高があります。
針周辺でも、ディライト奈良の天候とは異なるときがありますから、
1,000mを超える標高となると、冬期通行止めになるのも納得できます。

林道ソロツーリング その2 赤滝五條線 トンネルの暗闇のなかに見える小さな点が、南側入口です。
119年前に開通した有効高2.3m、長さ110mのこのトンネルは、内部照明がひとつもなく少し怖い感じがしますが、あまり高さがないせいかどこか温か味も感じる不思議なトンネルでした。

このまま峠を下り、県道138号赤滝五條線に合流。
黒滝村から五條市へと向かいました。

林道ソロツーリング その2 赤滝五條線 黒滝吊橋と

林道ソロツーリング その2 赤滝五條線 その下に広がる「黒滝・森物語村」
整然と並ぶ建物が突如あらわれ、まるでジオラマを見ているような感じでした。

この先は、道の駅吉野路黒滝を過ぎて国道309号線で下市に抜けるのが自然な流れですが、
トンネル手前の五條方面を指す看板に促され、再度県道138号赤滝五條線に入り五條を目指しました。

林道ソロツーリング その2 赤滝五條線 この時点で夕方6時を過ぎ、かなり陽が傾いてきました。
夜になると、動物(主に鹿)との衝突の可能性が高まります。

林道ソロツーリング その2 赤滝五條線 少しペースを速めつつ、九十九折の県道を急ぎました。
おおまかな計画で走り出すとこういう事態になりがちですが、
新しい発見が多々あるのでやめられません。

日没を迎える直前に五條市街に到着、給油を済ませディライト奈良へ向かいました。

(…終わり。)




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