2020年06月24日

林道ソロツーリング その1 大天井滝まで

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

おととい、きのうとディライト奈良は2連休。

おとといはムルティのタイヤ交換をして、
きのうは年初に冬期通行止だった峠を目指し
ソロツーリングしてきました。

ディライト奈良を出発して、ざっくりと南東方向へ。

東吉野村を通って川上村へ向かいました。

林道ソロツーリング その1 大天井滝まで

林道ソロツーリング その1 大天井滝まで 東吉野村は、ニホンオオカミが最後に捕獲されたところ。                                                              
等身大の銅像は、いつ見てもどこか悲しげに見えます。

道の駅 杉の湯川上で休憩し、林道吉野大峯線へ。
一部工事中でダートがありましたが、全線舗装路で雄大な景色を楽しむことができました。

 

林道ソロツーリング その1 大天井滝まで 途中、造成中の河原へ下りて、どこまで遡れるかチャレンジ。
1kmほど進んだところでコンクリートの堰に阻まれ、
仕方なく引き返しました。

林道ソロツーリング その1 大天井滝まで ここは、川上村から進んできて
吉野方面と天川村方面に分岐するポイント。

山中で道を間違うと大変な事態になるので、
こういうところでは一旦停まってルートを確認します。

大天井滝は、ここから左へ1.2km進んだところにあります。

林道ソロツーリング その1 大天井滝まで この定員5名の橋を渡った茂みの奥に、大天井滝があります。
 

林道ソロツーリング その1 大天井滝まで 滝のすぐそばまで行くことはできますが
足元はしっとり湿っていて滑り易く、注意が必要です。

凛とした空気でリフレッシュ。
洞川方面へ走り出しました。

冬期通行止だった峠はその先です。
<林道ソロツーリング その2>へ

(・・・続く。)




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.