2023年03月26日

レーシングフラットリンクについて

レーシングフラットリンクについて レーシングフラットリンクについて
(Panigale V4、Streetfighter V4用)

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目次

  1. 作製経緯
  2. 交換することによっての変化について
  3. ホイールストロークとリアサスストロークの関係
  4. ホイールストロークとリア荷重の関係
  5. まとめ



1. 作製経緯

このパーツの作製の原点は鈴鹿8耐への参戦です。
ノーマルリンク状態で走行テストをした時に、サスペンションがうまく機能していない事がわかった。調べてみると、純正部品の品番はV4RもV4S、V4も同じ品番であることが分かった。

V4S、V4は二人乗りも想定して作られている。そこから考えると、リアサスの性能を引き出すためにリンク比を変える必要があり、そこから開発が始まった。
何通りかのリンクを作製し、ベストな状態に至った。



2. 交換することによる変化

リンク比を変えることによってどうなるのか?
リアサスの特性をフラットにすることができる。思い出してほしい、1199や1299Panigaleにはリンクのところに切り替えが付いていた。「F」と「P」と記されていたあれである。
(「フラット」と「プログレッシブ」)

V4シリーズには切り替えが無い。したがって二人乗りを想定した「プログレッシブ」状態で、それはリアサスの動きが、初動と沈んだ時では特性が変わることを意味している。
サーキットやスポーツ走行では、プログレッシブの様に特性が変わってしまうと、サスセッティングが複雑になります。

特性をフラットにすることにより、沈み始めと沈みこんだ時の特性の差が少ないので、セッティングを出しやすくなるというのが最大の利点です。






 

レーシングフラットリンクについて



3. ホイールストロークとリアサスストロークの関係

前項で述べた「セッティングが出しやすくなる」というところをもう少し深堀していきます。

フラットリンクに変えることにより、サスペンションを多く動かせるようになります。
その結果、リアサスの沈み込みをより体感できるようになり、リア接地感や車体の姿勢が把握しやすくなります。
どのようになるか、数値で説明します。

この表は、ホイールを○○cm動かすために必要なリアサスのストローク量を記しています。
数値はおおよその数値です。

 

ホイールストローク(mm) フラットリンク
リアサスストローク(mm)
ノーマルリンク
リアサスストローク(mm)
20 9.4 9.0
60 28.4 27.6
100 47.6 46.6

100mmホイールを沈ませる方向に動かしたとき、フラットリンクでは47.6mmリアサスを沈ませなければならない。ノーマルリンクとの比較は+1mmである。
すなわち、フラットリンクの方が1mm多くリアサスストロークを使うことができるということになる。使える幅が広がることによって、体感的にサスの沈み込みがわかりやすくなるのです。



4. リアホイールストロークとリア荷重の関係

フラットリンクはリアホイールへの荷重も増やします。
これも数字を見て頂くとわかりやすいとおもいます。
数値はおおよそです。


 
ホイールストローク
(mm)
フラットリンク
リアホイール荷重(N)
ノーマルリンク
リアホイール荷重(N)
20 1095 1042
60 2210 2123
100 3321 3254


全てのストロークにおいて、リアホイール荷重が増えています。
すなわち、リアのトラクションがかかりやすくなり、グリップも増す方向になるということです。

このような計算をしてリンクを作製しています。
実際には、スイングアーム角度やレバー比、イニシャル、スプリングレートなどの数字を出し、計算しています。



 

レーシングフラットリンクについて


5. まとめ

このリンクは完全に性能重視で開発したリンクです。
コーナーリング性能、セッティング性能を考え作られています。
性能を引き出すためのリンクです。

ですから決して「乗りやすくなる」とか「快適に乗れる」というものではありません。

タイムが出るかどうかもセッティングとライダー次第です。
確実なことは、我々はこのリンクを8耐レーサーに使用し走っているという事実です。
それが全ての証明だと思っています。

詳しく書いてしまうとあまりにも長文になってしまうので、要点を絞って紹介しました。
何となく雰囲気は分かって頂けたかと思います。
これからもレースからのフィードバックを活かした製品を開発してまいります。
ご拝読ありがとうございました。


2023年02月17日

MULTISTRADAの便利機能(2)[ヒーテッドシート]

MULTISTRADAの便利機能(2)[ヒーテッドシート] こんにちは。ディライト奈良の西本です。

立春も過ぎ、梅の開花がちらほらと聞こえてくる季節になりましたが、
日によって、特に朝晩はまだまだ冷え込みが厳しいときもありますね。

そんな環境でも快適にツーリングを楽しむことができる装備が、
MULTISTRADA V4に備わっている[ヒーテッドシート]です。

MULTISTRADAの便利機能(2)[ヒーテッドシート] 左スイッチの”ジョイスティック”の上下で「Heated seat」を選択し、一回押します。

MULTISTRADAの便利機能(2)[ヒーテッドシート] 次にoffおよびLow/Highの選択を、同じく”ジョイスティック”で行い、

MULTISTRADAの便利機能(2)[ヒーテッドシート] 左に長押しすると設定作業が完了します。


パッセンジャーシートにもヒーター機能が備わっていて、パッセンジャーご自身でスイッチ操作が可能になっています。

MULTISTRADAの便利機能(2)[ヒーテッドシート] パッセンジャーシート前方面のシーソースイッチで操作し、中央がOff、(I)がレベルLow、(II)がレベルHighになります。


ライダーだけでなく、パッセンジャーへの優しさも備わったMULTISTRADA V4。
二人で出掛ければ、楽しさも2倍になりますょ。

2/17現在、MULTISTRADA V4Sの中古車をディライト奈良にて展示しております。
ヒーテッドシートを体感して頂けるように準備しております。
皆様のご来店を、お待ちしております。

※タイプにより装備に違いがあります。詳しくはお尋ねください。


2021年02月05日

【ディライト特選中古車】750F1 Santamonica 

750F1 Santamonica
モデル年式:1988
走行距離:4871km
SOLD OUT

車検2年付 車台番号下3桁432
※支払総額とは、車両本体価格に法定費用・車検費用(必要な場合のみ)・登録手数料などが含まれた金額です

【ディライト特選中古車】750F1 Santamonica  1985年に初期型が販売された750F1は、ロードレースTT-F2クラスで1981年から4年連続世界タイトルを獲得した「パンタレーシング」のTT-F1クラス用公道版レプリカとして登場しました。

翌年の1986年には、現在の「R」に相当する「750F1Montjuich(モンジュイ)」が200台限定で販売。
続く1987年は「750F1 Laguna Seca」が200台限定で販売。

そして1988年、「750F1 Santamonica」が日本のマーケット向けに200台のみ製造されました。

Santamonicaの仕様は、先のMontjuichとLaguna Secaのいいとこ取り+α的な内容。
エンジンはLaguna Secaと同様ですが、2ピースの前後ホイールやフルフローティングのブレーキローターはMontjuichと同じです。
+αの部分は、シートカバーを外せば二人乗りができるというところです。
(写真では外していますが、タンデムステップバーはございます。)

1988年式とは思えない良好なコンディションのSantamonica。
滅多にお目にかかれない車両をご用意しております。
ぜひ、この機会にご検討下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

当店の販売車輌は、経験豊富なメカニックが入念に点検・整備を施し、さらにテストランを行ってから納車いたしますので、価格以上の安心が含まれています。お客様にご納得いただける1台をご提供いたします。

※この車両の乗出価格には、タイミングベルトやエンジンオイル、バッテリー、前後タイヤなどの交換が含まれていますので、大変お得な内容になっています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合せください。


※車両は各店舗を巡回しておりますので、ご来店の際は事前にご連絡をお願いいたします。


<お問い合わせはこちらまで>

ドゥカティ鈴鹿:059-370-552

ドゥカティ東名名古屋:0568-68-7101

ディライト奈良:0743-85-4910

【ディライト特選中古車】750F1 Santamonica 

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2019年11月17日

【ディライト特選中古車】MV AGUSTA ブルターレ910S

MV AGUSTA BRUTALE910S

モデル年式:2007
走行距離:13000km
SOLD OUT

ETC付属
  車台番号下3桁 400
※支払総額とは、車両本体価格に法定費用・車検費用(必要な場合のみ)・登録手数料などが含まれた金額です。

【ディライト特選中古車】MV AGUSTA ブルターレ910S 【BRUTALE(ブルターレ)=獰猛:性質が荒く乱暴なこと。また、そのさま。】

しっとり艶のあるデザインのなかに、肉食獣を連想させる危険な雰囲気を漂わせたその様は、BRUTALEというネーミングがピッタリです。

749.4ccから909.1ccへ排気量がアップされて低回転域のトルクが増し、アップライトなライディングポジションと相まって手名づけ易くなっています。

今回入荷した車両には廃盤となっているモトコルセ製のチタンフルエキゾーストが装着され、軽量化と共にルックスもより魅力的なものになっています。

写真はモノポスト仕様ですが、タンデムステップもありますので二人乗り可能です。

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【ディライト特選中古車】MV AGUSTA ブルターレ910S

【ディライト特選中古車】MV AGUSTA ブルターレ910S

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【ディライト特選中古車】MV AGUSTA ブルターレ910S

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