2022年01月09日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
年末年始、皆様はどのように過ごされましたか?
私はいつもの休日と同様に、ソロツーリングを堪能してしまいました。
元日は、午前中に用事を済ませて午後からお出掛け。
数十年前に一度走っただけの、「奈良奥山ドライブウェイ」を走ってきました。
このドライブウェイは、北から順に
大仏殿北側から若草山までの「新若草山コース」、
世界遺産の春日山原始林の中を進む「奈良奥山コース」、
多くの万葉歌に詠まれた高円山を越える「高円山コース」の
3コースが連なる有料道路です。
「奈良奥山コース」は未舗装で南向きの一方通行。
全コースを縦断するには、「新若草山コース」7.4km⇒「奈良奥山コース」13.0km⇒
「高円山コース」10.6kmと進みます。
国道369号線の焼門前交差点を案内板通りに東へ進むと
ドライブウェイ入り口になります。
この先に料金所があり、走るコースを申告して料金を支払います。
3コース合計で二輪車は1,480円、通過するだけなら高く感じますが
沿線の景色と見所をしっかり堪能できれば相応の料金と思います。
若草山駐車場にバイクを停め、山頂付近を散策しました。
夕暮れに訪れると、奈良盆地の夜景を見ることができます。
若草山から先は南向き一方通行の未舗装路になります。
この先は世界遺産、春日山原始林の中を走ります。
観光バスも通るところなので道幅も広く、未舗装でも非常に走りやすいところでした。
ただハイキングルートでもあるので歩行者には十分な配慮が必要です。
コースの中ほどにある大原橋を左に入り、
その先の駐車場から歩いて約100m下ったところに
「鶯の滝」があります。
真冬の寒さと相まって、辺りは凜とした空気が漂っています。
誰もいない山中、孤独をひしひしと感じました。
「鶯の滝」から駐車場へ戻り、反対側の林へ延びる階段を登ると
「興福寺別院歓喜天」があります。
本殿建物は災害により崩壊、撤去されていました。
現在は鐘楼や鳥居などを残すのみの状態です。
「歓喜天」へ向う途中、林の中に「白竜神社」があります。
詳しい由緒はわかりませんが、それもまた魅力に思えました。
(その2)へ続く・・・。
2022年01月09日
SCRAMBLER CAFE RACER
モデル年式:2018
走行距離:1380km
SOLD OUT
車検2年付 車台番号下3桁 840
※支払総額とは、車両本体価格に法定費用・車検費用(必要な場合のみ)・登録手数料などが含まれた金額です。
スクランブラー・カフェレーサーは、同ファミリーのなかでも“走り”に的を絞った、少し尖ったキャラクターです。
エンジン出力やフレームなど、基本的には他のスクランブラーと同じですが、低い位置にあるアルミセパレートハンドルはハイペースで走ることに向いていますし、セミラジアル・フロントブレーキマスターシリンダーはそのスピードを繊細にコントロールする楽しみを味わうことができます。そして前後17インチのチューブレスホイールは、多くの種類のタイヤから走りに合わせた銘柄を選択することができます。
デザインのベースとなった、60年代に流行した「カフェレーサー」自体速さを競う側面があったので、おのずと装備もそれに見合ったものになるのでしょう。
今回ご紹介させていただく車両は、走行わずか1380km。
慣らし運転が終わったばかりの状態です。
完全フルノーマルですので、2018年までの新車のスクランブラー・カフェレーサーが理想だった方には、ぜひともお乗りいただきたい車両です。
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当店の販売車輌は、経験豊富なメカニックがDUCATI専用コンピューターのDDS2.0を用いた点検および整備を施し、さらにテストランを行ってから納車いたしますので、価格以上の安心が含まれています。お客様にご納得いただける1台をご提供いたします!
ご興味のある方はお気軽にお問い合せください。
※車両は各店舗を巡回しておりますので、ご来店の際は事前にご連絡をお願いいたします。
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