2019年12月09日

★クイズ$ネギオネア★vol.2

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


みなさんお待ちかね!


★クイズ$ネギオネア★の時間です!


 

★クイズ$ネギオネア★vol.2

Q. シエタ社が開発した『クッチョロ』エンジンのOEM生産を1946年から手がけるようになったドゥカティ。この後ドゥカティは同エンジンを流用して、独自にある工業製品を開発したが、それは何?

A. 耕運機
B. 三輪自動車
C. ボート
D.自動織機 










(「ファイナルアンサー?」のくだりはやりません)










正解は…










B




三輪自動車です。




ドゥカティは戦後クッチョロの生産を行うようになり、これによって戦後の復興を果たしました。


クッチョロは当時としてはひじょうに高性能なエンジンで、ドゥカティはこのエンジンを用いた自社製品の開発を企画。


そこから生まれたのが、『ジリーノ』という三輪自動車でした。


荷台を備えたトラックで、最大積載量120kgを誇りました。


ただ、シャーシの完成度がいまひとつで、残念ながら商売的に成功とはいかなかったようです。






ドゥカティ、二輪だけでなく三輪も作っていたのですね。


さすがに三輪自動車は非現実的でしょうが、『ジリーノ』というネーミングはいつかまた復活してほしい…(「パニガーレ」的な感じで)。


みなさん、正解しましたか。


ねぎもんたもガンガン勉強中です。


vol.3もお楽しみに!


最後までお読みいただきありがとうございました。


Arrivederci.

★クイズ$ネギオネア★vol.2

↑クッチョロ




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.