2023年12月03日

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 みえ交通安全・環境フェスタ2023

【主催】
中部運輸局三重運輸支局
一般社団法人三重県自動車会議所
一般社団法人日本自動車連盟三重支部

【後援】
三重県
三重県警察
津市


2023/12/3(日)
三重総合博物館(MieMu)にて開催されましたイベントに参加いたしました。

ご来場いただきました皆様、寒い中ありがとうございました。

三重県内の自動車販売店などが集まり、交通安全や環境にやさしいBEV(電気自動車)の展示などがあり、多くの方が興味を持って見てられていました。

今は時代の境目ですからね。
皆さんは何がいいのかを見定めているようでした。


 

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 ディライトは鈴鹿8耐に出場したPanigaleV4Rレーサーの展示をしました。

隣のブースはTSRさんで、この2台が並ぶなんて三重県ならではな感じがします。
かなりレアですよね。

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 展示のレーサーは「またがりOK!」で多くのお子さんに乗っていただきました。
もちろん大人もOKです。

小さなお子さんが「これ乗りたい!」と言ってくれるのが嬉しく思います。
人数は数えていませんが、60名くらいのお子さんがまたがってくれたと思います。
みんな嬉しそうな顔していました。

少しでもオートバイに乗りたいと興味をもっていただくことが、これからのオートバイ業界に貢献につながると思いますし、このようなイベントに参加することで社計貢献を少しはできたと思います。

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 ゆるキャラも登場!

「しろもちくん」は津市のPRキャラクターで、藤堂高虎公の逸話をモチーフのゆるキャラです。
微妙に目線が合っていないところに苦労がうかがえます。(笑)

「てんけんくん」は日本自動車整備振興会のマスコットキャラクターです。
以外に大きい。(笑)

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 その他にも、お子さんが直接絵を書くことができる三重交通さんの「お絵かきバス」やパトカー、白バイの展示もありました。



この度はお声がけくださいました、三重運輸支局長及び担当者の皆さまに感謝いたします。
社会貢献の機会を与えてくださいありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


2023年10月07日

ドゥカティオーナー誕生【959 PANIGALE】

ドゥカティオーナー誕生【959 PANIGALE】 この度<959 PANIGALE>を納車させて頂きました 。

遠方にお住いのH様。

たまたまお寄りいただいたご縁からご納車まで、

お忙しい中8耐も応援していただきありがとうございました。

しっかりと電子制御の働くバイクははじめてということで、

覚えることも多いかと思いますが、

満面の笑みで楽しんでおられるご様子でした。

サーキット走行も視野に入れているとのことでしたので、

是非、ディライト走行会にもご参加いただければ幸いです。


2023年03月26日

レーシングフラットリンクについて

レーシングフラットリンクについて レーシングフラットリンクについて
(Panigale V4、Streetfighter V4用)

「製品ページはこちら」



目次

  1. 作製経緯
  2. 交換することによっての変化について
  3. ホイールストロークとリアサスストロークの関係
  4. ホイールストロークとリア荷重の関係
  5. まとめ



1. 作製経緯

このパーツの作製の原点は鈴鹿8耐への参戦です。
ノーマルリンク状態で走行テストをした時に、サスペンションがうまく機能していない事がわかった。調べてみると、純正部品の品番はV4RもV4S、V4も同じ品番であることが分かった。

V4S、V4は二人乗りも想定して作られている。そこから考えると、リアサスの性能を引き出すためにリンク比を変える必要があり、そこから開発が始まった。
何通りかのリンクを作製し、ベストな状態に至った。



2. 交換することによる変化

リンク比を変えることによってどうなるのか?
リアサスの特性をフラットにすることができる。思い出してほしい、1199や1299Panigaleにはリンクのところに切り替えが付いていた。「F」と「P」と記されていたあれである。
(「フラット」と「プログレッシブ」)

V4シリーズには切り替えが無い。したがって二人乗りを想定した「プログレッシブ」状態で、それはリアサスの動きが、初動と沈んだ時では特性が変わることを意味している。
サーキットやスポーツ走行では、プログレッシブの様に特性が変わってしまうと、サスセッティングが複雑になります。

特性をフラットにすることにより、沈み始めと沈みこんだ時の特性の差が少ないので、セッティングを出しやすくなるというのが最大の利点です。






 

レーシングフラットリンクについて



3. ホイールストロークとリアサスストロークの関係

前項で述べた「セッティングが出しやすくなる」というところをもう少し深堀していきます。

フラットリンクに変えることにより、サスペンションを多く動かせるようになります。
その結果、リアサスの沈み込みをより体感できるようになり、リア接地感や車体の姿勢が把握しやすくなります。
どのようになるか、数値で説明します。

この表は、ホイールを○○cm動かすために必要なリアサスのストローク量を記しています。
数値はおおよその数値です。

 

ホイールストローク(mm) フラットリンク
リアサスストローク(mm)
ノーマルリンク
リアサスストローク(mm)
20 9.4 9.0
60 28.4 27.6
100 47.6 46.6

100mmホイールを沈ませる方向に動かしたとき、フラットリンクでは47.6mmリアサスを沈ませなければならない。ノーマルリンクとの比較は+1mmである。
すなわち、フラットリンクの方が1mm多くリアサスストロークを使うことができるということになる。使える幅が広がることによって、体感的にサスの沈み込みがわかりやすくなるのです。



4. リアホイールストロークとリア荷重の関係

フラットリンクはリアホイールへの荷重も増やします。
これも数字を見て頂くとわかりやすいとおもいます。
数値はおおよそです。


 
ホイールストローク
(mm)
フラットリンク
リアホイール荷重(N)
ノーマルリンク
リアホイール荷重(N)
20 1095 1042
60 2210 2123
100 3321 3254


全てのストロークにおいて、リアホイール荷重が増えています。
すなわち、リアのトラクションがかかりやすくなり、グリップも増す方向になるということです。

このような計算をしてリンクを作製しています。
実際には、スイングアーム角度やレバー比、イニシャル、スプリングレートなどの数字を出し、計算しています。



 

レーシングフラットリンクについて


5. まとめ

このリンクは完全に性能重視で開発したリンクです。
コーナーリング性能、セッティング性能を考え作られています。
性能を引き出すためのリンクです。

ですから決して「乗りやすくなる」とか「快適に乗れる」というものではありません。

タイムが出るかどうかもセッティングとライダー次第です。
確実なことは、我々はこのリンクを8耐レーサーに使用し走っているという事実です。
それが全ての証明だと思っています。

詳しく書いてしまうとあまりにも長文になってしまうので、要点を絞って紹介しました。
何となく雰囲気は分かって頂けたかと思います。
これからもレースからのフィードバックを活かした製品を開発してまいります。
ご拝読ありがとうございました。


2022年12月07日

【今年は一味違う!】12/24,25 ドゥカティ鈴鹿 周年祭開催のお知らせ

【今年は一味違う!】12/24,25 ドゥカティ鈴鹿  周年祭開催のお知らせ 皆さまこんにちは。

本日はドゥカティ鈴鹿 周年祭開催のお知らせです。


今年でドゥカティ鈴鹿はオープンから18周年となります。

ご愛顧頂き誠にありがとうございます!




 

【今年は一味違う!】12/24,25 ドゥカティ鈴鹿  周年祭開催のお知らせ 正直、ここ最近は縮小気味だった周年祭。


周年祭なのでドゥカティ鈴鹿らしいイベントが何かできないかと考えていました。

鈴鹿サーキットがそばにあり、バイクと鈴鹿サーキットと言えばやはり鈴鹿8耐

弊社も今年は鈴鹿8耐に参戦しておりました。



 

【今年は一味違う!】12/24,25 ドゥカティ鈴鹿  周年祭開催のお知らせ 世界選手権、耐久レースという大舞台。

どうせならお客様にも弊社メカニックがどういう動きをして

どのような感覚を持っているのかを体験してもらいたい。

ということで・・・





 

【今年は一味違う!】12/24,25 ドゥカティ鈴鹿  周年祭開催のお知らせ 鈴鹿8耐 ピット作業体験コーナーをご用意させて頂きます!

現在予定している企画はこちら。


・ピットイン 前後タイヤ交換作業体験

・ガソリンクイックチャージャー体験


意外と難しかったり、力が必要だったり、落ち着かないといけなかったりと
見るだけでは分からないことを体験できます!



・Tレンチタイムアタック ~メカニックからの挑戦状~

Tレンチタイムアタックでは弊社のメカニックが本気でTレンチを回し、

ディスク入れ替えのタイムアタックをします。

参考タイムを上回って頂けたお客様には特別プレゼントをお渡し致します!
お子様なども参加しやすい内容ですので是非ご家族でご来店ください!








しかし周年祭はそれだけではありません
 

【今年は一味違う!】12/24,25 ドゥカティ鈴鹿  周年祭開催のお知らせ USED パーツセールも開催します!

ドゥカティパフォーマンス , de"LIGHT オリジナルパーツ ,

Marchesiniホイールなどなど・・・

「探していたアレがあった」「衝動買いしちゃった」「運命的な出会いだ!」

と思って頂けるパーツを特別価格にてご用意いたします!

是非覗いてみてくださいね!

出品パーツはチラッとどこかでお見せできればと思います。



 

【今年は一味違う!】12/24,25 ドゥカティ鈴鹿  周年祭開催のお知らせ そしてドゥカティ鈴鹿はお客様の交流の場としてもご活用頂ければ幸いです。

周年祭当日はコーヒーブレイクが出来るようお菓子などもご用意致します。


体験して、お気に入りのパーツを見つけて、

お客様同士でくつろいで交流を深めて頂けると幸いです。


追加内容などがありましたら改めてお知らせいたします。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております!


2020年01月23日

ドゥカティチームの2020年が始まります!

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


日本時間の明日早朝4時より、MtotoGPに参戦するドゥカティチームの体制発表会が開かれます!


また、発表会の模様が、DUCATI CORSE(ドゥカティコルセ)の公式インスタグラムアカウント内にてライブ配信されます。


日本にいる人にとってはかなりの早起き(夜更かし?)になりますが、気になる方はぜひライブをご覧ください!


今年のレースシーズンも少しずつ近づいていますね。


MotoGP、SBK、そして鈴鹿8耐


2020年も、レースシーンで活躍するドゥカティを一緒に応援しましょう!
 

ドゥカティチームの2020年が始まります!
最後までお読みいただきありがとうございました。


Arrivederci.


 




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.