2019年08月09日

#61 レースダイジェスト【その9】

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


今日の8耐ダイジェストは、奥田選手のラストスティントです。


18時55分、観客のサイリウムや観覧車のネオンがまばゆく光るなか、奥田選手がコースインしていきました。


このスティントが最後。


あと30分です。


しかし、チェッカーフラッグが振られるまで気を抜けません。


奥田選手も、完走を目指して、攻めながらも丁寧に周回します。




177周目から走り始め、189周目に至るまでに2つ順位を上げました。


そして、191周目に入った頃、時計の針が19時30分を指します。


レース終了。




61号車は、リタイヤすることなく最後まで生き残りました。


8時間完走です。




順位こそ下から数えた方が早い位置ですが、8時間走りきりました。


急ごしらえのパニガーレRでしたが、8時間きっちり仕事を果たしてくれました。


ライダー3名に賛辞を送るのは当然ですが、マシンを超短期間でキッチリ仕上げたメカニックに対しても、尊敬の念を抱かずにはいられません。


ライダー、メカニック、その他ピットクルーのみなさま、本当におめでとうございます。


チームディライトの結束力が引き寄せた結果だと思います。


今年はレース前からゴタゴタがたくさんありましたが、決して悪くはない最後を迎えることができたのではないでしょうか。


2気筒パニガーレ、有終の美を飾れたと言っていいでしょう。




来年は、来年こそは、パニガーレV4Rでチャレンジします。


V4Rに期待されていた方々、来年までお時間をください。


来年の8耐は、V4Rでブチかまします。


応援ありがとうございました。


来年もまた、よろしくお願いします。


Arrivederci.


 

#61 レースダイジェスト【その9】


2019年08月08日

#61 レースダイジェスト【その8】

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


8回目の8耐ダイジェストは、155周目、森選手の最後のスティントからです。


時刻は18時を過ぎ、コースを走るマシンの前照灯が鮮明になってきました。


森選手は相変わらず安定感のある走りで、淡々とラップを重ねていきます。


日中走り続け疲労も相当溜まっているでしょうが、それを観る側に感じさせない様子です。


あとは、不意のトラブルや事故に巻き込まれないよう祈るのみ。




8耐というのは、スタートから7時間は何も起きなくても、残りの1時間で突如いろいろなドラマが生まれるようなレースです。


そんな8耐なだけに、最後の最後まで気が抜けません。


森選手はだいたい2分21秒台のペースで手堅く走行を続けます。


気持ちとしては、「ここまで来てコケれるか!」という感じでしょうか。




トラブルなく22周を走りきり、最終スティントの奥田選手にバトンを繋ぎます。


これで、森選手の仕事が終わりました。


森選手、お疲れ様でした!


最初から最後までクレバーな走りを披露し、チームディライトのリズムをキープしてくれました。




あと、残り30分。


最後の最後です。


投光器で照らされたコースへ、奥田選手が出ていきました。




今日はここまで。


Arrivederci.


 

#61 レースダイジェスト【その8】


2019年08月07日

8耐からの〜、とうもろこし!

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


すみません、大人の事情で、今日も8耐ダイジェスト休ませてください。


来たる今月25日、ドゥカティ東名名古屋の恒例イベント、とうもろこしツーリングをやります。


詳細は追ってお伝えします。


取り急ぎ告知まで。


では。


Arrivederci.


 

 8耐 からの〜、とうもろこし!


2019年08月06日

#61 レースダイジェスト【その7】

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


チームディライトの8耐ダイジェスト、今回で7回目です。


今日は奥田選手の3度目の走行から。


131周目・47位からの走行となった奥田選手。


16秒後半から17秒前半のタイムで周回数を稼ぎます。


137周目には順位をひとつ上げ46番手に。


次何かでトラブルと、リタイヤや失格などで8時間完走できなくなる可能性もあるので、このあたりからは前を見つつも堅実な走り方へシフトしていきます。


奥田選手は46位と47位を行ったり来たりしながら23周走り、ピットへ戻ってきました。


予定では片岡選手へと代わるところでしたが、片岡選手は既に失格となっているので、森選手が走ります。


森選手は前の走行を終えてから1時間弱で、次の出番を迎えました。


既に疲労はかなり溜まっているでしょう。


しかし、諦めるわけにはいかない。


森選手が最後の走行に出ていきました。


時刻は18時。


レース終了まであと1時間半です。


片岡選手の穴を、森選手と奥田選手はうまく埋め合わせることができたのでしょうか。


では、今回はここまで。


Arrivederci.


 

#61 レースダイジェスト【その7】


2019年08月04日

#61 レースダイジェスト【その5】

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


1日飛びましたが8耐ダイジェスト、やります!


今回は片岡選手の2回目の走行から。




このスティントもこれまでどおり順調と思われましたが、ハプニングが発生します。


2輪専用シケインで、片岡選手がコースアウト!


他車との接触を回避するために進路を変えてのことで、なんとか相手とのクラッシュは免れました。


ただ、壁に衝突したようで、ハンドルまわりが部分的に損傷。


修繕のため、ピットインを余儀なくされます。




しかし、ここで「やってもうたぁ」な出来事が発生。


なんと、ピットへ続くピットロードでスピード違反をしてしまいました。


少し焦ったのでしょうか。


これにより、バイクを直してピットアウト後、ペナルティを受けるため1周してまたピットに戻ることになります。




ですが、話はここで終わりません。


なんと、ペナルティを受けるためのピットインの際に、またピットロードで速度超過。


片岡選手は数分の間に違反を2回起こしてしまい、失格となってしまいました。




それまでが比較的順調だっただけに、チームディライトにとっては大きな事件(?)となりました。


失格となった片岡選手は、もうこの後は走れません。


そのため、チームも戦略を変えなければならない状況に。


ライダーは急遽、森選手に交代となります。




ここから、どうなったのか。


(8耐っぽいですね!)


といったところで、今日はここまで。


では。


Arrivederci.


 

#61 レースダイジェスト【その5】




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