2019年10月29日
こんばんは。ディライト奈良の(ムルティ)西本です。
いきなりドォォ~ンとシフトペダルの写真をアップしました。
今回は、DQS(ドゥカティ・クイック・シフター)にスポットライトを当ててみます。
「クイック・シフター」は、レースシーンから生み出された装備です。
コーナーを抜けて加速していく時、当然シフトアップしますよね。
その際、普通はクラッチレバーを握って駆動力を途切れさせ、その間にギアチェンジをします。
しかし、そのような操作では駆動力が途切れとぎれになり、鋭い加速ができません。
それを、クラッチ操作を行わずにペダル操作だけでシフトアップを行い、無駄のない加速を実現させるのがクイック・シフターです。
操作は簡単!
スロットルグリップを適度に開いたまま、シフトペダルをアップする方向に操作します。
クラッチレバーは握りません。
それだけです。
上の写真中央の長方形の黒い部分がスイッチになっていて、シフト操作を電気的に検知して極短時間点火をカットし、駆動力の隙間をつくってそのあいだにギアチェンジを行います。
最近のDQSはシフトダウンの時にもクイックシフターが働いて、クラッチ操作なしでスムーズな減速ができるようなり、ライダーはブレーキ操作やライン取りに意識を集中させることができるようになりました。
「なら、クラッチいらんのちゃうか。」
いいえ、スタートや停車のとき、また渋滞時にゆ~っくりと進まなければならないときなど、一般道のほうが多彩なシチュエーションが想定され、クラッチ操作は不可欠になります。
たまに、クイックシフターと“ノンクラ(ノンクラッチ)”を混同されている方がおられますが、スクーターなどのノンクラ車にはニュートラルはなく、エンジン回転が低いときはニュートラルのような状態ですが、回転を上げると後輪に駆動力が自動的に伝わり、車両は前進していきます。
一般的な多段変速車には駆動力が後輪に伝わらない「ニュートラル」のギア位置があり、エンジン回転を上げても駆動力は後輪に伝わりません。
そうです、このDQSは、車両が走り出してしまえばクラッチレバーを操作する機会がほとんど無くなるため、長距離ツーリングのときの左手への負担が大幅に軽減されます。
サーキットで生み出されたDQSですが、一般道、特にツーリングシーンでライダーの疲れを少なくしてくれるので、多くの機種に標準装備もしくはオプション設定されるようになりました。
新しくなったムルティストラーダ950Sにも標準設定されているDQS。
ツーリングシーンでライダーの走りを支えてくれる、〔黒子〕のような装備です。
2019年10月21日
Piacere.
ドゥカティ東名名古屋の根岸です。
また台風ですね…。
「もうええわ!」って心の中でツッコんでいるところです。
さて、当店に中古車として販売予定のムルティストラーダ1200S(2016年式)が入荷しました。
2019年10月18日
Piacere.
ドゥカティ東名名古屋の根岸です。
今日は、おトクにドゥカティを買えるサポートキャンペーンのご案内。
現在、指定のモデルをデスモプランご利用にてご成約いただくと、特別低金利1.9%が適用されます!
通常金利が3.89%ですので、約半分の利率です!
ドゥカティをローンにて買おうとお考えの方にとっては、かなりの大チャンスですよー!
ちなみに特別低金利対象のモデルは、
の6モデルです。
ちなみに、ムルティストラーダ1260パイクスピークとディアベル1260は当店に、スクランブラー1100はドゥカティ鈴鹿にそれぞれ展示車があります。
また、今はこの特別低金利のみならず、モデルごとのおトクなキャンペーンも用意しておりますので、ドゥカティの中で気になるバイクがありましたら、ぜひお問い合わせください!
キャンペーン期間は今年の年末までとなります!
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
Arrivederci.
2019年09月29日
MULTISTRADA 1260 Pikes Peak
加藤一郎 様
この度MULTISTRADA 1260 Pikes Peakをご購入いただきました加藤様は、なんと3台目のドゥカティです。ありがとうございます。
去年の3月からバイク生活をスクランブラークラシックでスタートさせて、同じくスクランブラーの1100スペシャル、そしてムルティストラーダとすごい勢いでドゥカティライフを拡充されました。
ムルティストラーダは<4 Bikes in ONE>のコンセプトどおり、4つのキャラクターが1台のモーターサイクルにまとめられています。
「SPORT」「TOURING」「URBAN」「ENDURO」の各モードの基本設定は、そのネーミングのようにシチュエーションによって使い分けができますが、「ENDURO」だから未舗装路以外は走れないというわけではありません。パワーレベルやABS、トラクションコントロールの介入度合いの設定を自由に変更し、天候などの状況に応じて任意に切り替えることができます。
ですので、例えば「ENDURO」=(RAIN)と仮定して、パワーレベルをLOW、ABSを3、DTCを8とそれぞれの介入度合を最高に設定しておけば、レスポンスは穏やかになり、電子制御がライディングをサポートしてくれて、雨の日の安全レベルが高まります。
2019年09月25日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
長期間の旅に出掛けたくなるムルティストラーダ。
実用性を重視したオプションパーツも多く、サイドケースも多種多様です。
そのなかでも、ドゥカティ・パフォーマンス・アクセサリーのアルミニウム製サイドパニアケースの
積載量は右が40リットル、左が45リットルと大変大きく、頑丈で、とても便利です。
しかし、その分装着時の幅が気になりますよね。
で、実際に計ってみました。
装着したときの左右幅は、1,110mm。
カタログ上のハンドル幅は1,000mmですが、実寸は約1,100mmでした。
なので、ハンドル幅+αとお考えいただければ、ご購入時の参考になるのではと思います。
96781071A アルミニウム製サイドケース 284,460円(税別・取付工賃別途)
※車種により、LOCK KIT(59821891A 11,620円・税別)が必要になります。
これで、たくさんのお土産をご家族に渡せるようになりますよ!