2019年08月08日

#61 レースダイジェスト【その8】

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


8回目の8耐ダイジェストは、155周目、森選手の最後のスティントからです。


時刻は18時を過ぎ、コースを走るマシンの前照灯が鮮明になってきました。


森選手は相変わらず安定感のある走りで、淡々とラップを重ねていきます。


日中走り続け疲労も相当溜まっているでしょうが、それを観る側に感じさせない様子です。


あとは、不意のトラブルや事故に巻き込まれないよう祈るのみ。




8耐というのは、スタートから7時間は何も起きなくても、残りの1時間で突如いろいろなドラマが生まれるようなレースです。


そんな8耐なだけに、最後の最後まで気が抜けません。


森選手はだいたい2分21秒台のペースで手堅く走行を続けます。


気持ちとしては、「ここまで来てコケれるか!」という感じでしょうか。




トラブルなく22周を走りきり、最終スティントの奥田選手にバトンを繋ぎます。


これで、森選手の仕事が終わりました。


森選手、お疲れ様でした!


最初から最後までクレバーな走りを披露し、チームディライトのリズムをキープしてくれました。




あと、残り30分。


最後の最後です。


投光器で照らされたコースへ、奥田選手が出ていきました。




今日はここまで。


Arrivederci.


 

#61 レースダイジェスト【その8】


2019年08月06日

#61 レースダイジェスト【その7】

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


チームディライトの8耐ダイジェスト、今回で7回目です。


今日は奥田選手の3度目の走行から。


131周目・47位からの走行となった奥田選手。


16秒後半から17秒前半のタイムで周回数を稼ぎます。


137周目には順位をひとつ上げ46番手に。


次何かでトラブルと、リタイヤや失格などで8時間完走できなくなる可能性もあるので、このあたりからは前を見つつも堅実な走り方へシフトしていきます。


奥田選手は46位と47位を行ったり来たりしながら23周走り、ピットへ戻ってきました。


予定では片岡選手へと代わるところでしたが、片岡選手は既に失格となっているので、森選手が走ります。


森選手は前の走行を終えてから1時間弱で、次の出番を迎えました。


既に疲労はかなり溜まっているでしょう。


しかし、諦めるわけにはいかない。


森選手が最後の走行に出ていきました。


時刻は18時。


レース終了まであと1時間半です。


片岡選手の穴を、森選手と奥田選手はうまく埋め合わせることができたのでしょうか。


では、今回はここまで。


Arrivederci.


 

#61 レースダイジェスト【その7】


2019年08月05日

#61 レースダイジェスト【その6】

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


6回目のダイジェストは、片岡選手が失格となり、森選手へとライダー交代するところからです。


時刻は16時すぎ。61号車は107周目を終えたところです。


49番手で森選手はピットアウトしていきました。


安定感のある走行で周回し、少しずつ順位を上げていきます。114周目には47番手、120周目には45番手までアップ。


片岡選手の件もあり、慎重になっていたところもあるようでしたが、決してペースを落とすことなく周回を重ねました。


そして、130周目を終えたところでピットイン。


奥田選手へバトンタッチです。


時刻はちょうど17時。


ここから終盤戦に入っていきます。


ライダーもバイクも疲労が溜まり、それが走りにも如実に出てくる時間となってきました。


ここから、チームディライトはどう戦ったのでしょうか。


次回はまた明日。


では。


Arrivederci.


 

#61  レースダイジェスト【その6】


2019年08月04日

#61 レースダイジェスト【その5】

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


1日飛びましたが8耐ダイジェスト、やります!


今回は片岡選手の2回目の走行から。




このスティントもこれまでどおり順調と思われましたが、ハプニングが発生します。


2輪専用シケインで、片岡選手がコースアウト!


他車との接触を回避するために進路を変えてのことで、なんとか相手とのクラッシュは免れました。


ただ、壁に衝突したようで、ハンドルまわりが部分的に損傷。


修繕のため、ピットインを余儀なくされます。




しかし、ここで「やってもうたぁ」な出来事が発生。


なんと、ピットへ続くピットロードでスピード違反をしてしまいました。


少し焦ったのでしょうか。


これにより、バイクを直してピットアウト後、ペナルティを受けるため1周してまたピットに戻ることになります。




ですが、話はここで終わりません。


なんと、ペナルティを受けるためのピットインの際に、またピットロードで速度超過。


片岡選手は数分の間に違反を2回起こしてしまい、失格となってしまいました。




それまでが比較的順調だっただけに、チームディライトにとっては大きな事件(?)となりました。


失格となった片岡選手は、もうこの後は走れません。


そのため、チームも戦略を変えなければならない状況に。


ライダーは急遽、森選手に交代となります。




ここから、どうなったのか。


(8耐っぽいですね!)


といったところで、今日はここまで。


では。


Arrivederci.


 

#61 レースダイジェスト【その5】


2019年08月02日

#61 レースダイジェスト【その4】

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


本日で4回目!の8耐・#61ダイジェストをいってみようと思います。


今回は62周目、奥田選手が2回目の走行に入るところからです。


53番手の位置からスタートの奥田選手ですが、ピットアウト後から一気にペースを上げていきます。


ピットアウトから3周後の65周目には、ベストラップに近い2分15秒7を叩き出すなど、1本目と変わらず快調な滑り出しをみせました。


さらに69周目には、271.6km/hのトップスピードをマーク。


結果的には、この瞬間が、61号車が今回の8耐で出した最高速度となりました。


この後も奥田選手は16秒台前半〜15秒台後半のペースでコンスタントに走り、84周目を迎えた頃には48位までもち直しました。


なかなかチャレンジングな時間帯だったでしょうが、その状況の中でもキッチリと仕事をしてくれました。


やはり、プロですね。


85周目を終え、奥田選手がピットイン。


ここで片岡選手へチェンジします。


片岡選手の2回目の走行はどうだったのでしょうか。


この続きはまた明日にさせてもらいます。


では。


Arrivederci.


 

#61 レースダイジェスト【その4】




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.