2024年05月30日

フォトショットランニングの受付を開始しました!

フォトショットランニングの受付を開始しました! 9月9日(月) 岡山国際サーキットで行われる、フォトショットランニングの受付を開始しました!

なんと今回で岡山国際サーキットでの走行会は100回!

記念すべき100回目にサーキットで走りませんか!


初心者から上級者まで大歓迎です!
是非とも皆様のご参加をお待ちしております!

delight-suzuka.co.jp/circuit_okayama/">参加申し込み詳細はこちらから

 


2024年05月05日

支援募金協力の感謝とお礼の申し上げ

支援募金協力の感謝とお礼の申し上げ ~We Ride As One~ 彦根&菰野ぐるっとツーリングにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のツーリングで募った募金は、能登半島地震で被害を受けた方々やライダーの方々が、また笑顔で暮らせる日が来るように、観光やツーリングスポットとして活気が取り戻せる様にと、願いを込めて行わさせて頂きました。

de"LIGHTでは現在も支援募金を行っています。
皆様、ご支援・ご協力をお願いいたします。

彦根ツーリングのブログはdelight-suzuka.co.jp/blog/v/1175/">こちら
ギャラリーはdelight-suzuka.co.jp/gallery_detail/58/">こちら


2024年02月03日

【USED】ファーストドゥカティMONSTERキャンペーン

いつもディライトをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度はじめてドゥカティに乗る方へ向けて、

de"LIGHTからご提案がございます!

【ファーストドゥカティ”MONSTER"キャンペーン】

はじめての大型バイク様々な選択肢があると思われます。

その中でドゥカティを選んでいただきドゥカティライフを通して

皆様に安心して楽しんでいただけるように、


MONSTERをお得にご購入できるキャンペーンとなります。


【対象のお客様】
はじめてドゥカティに乗られる方


【期間】
2024年3月末までにご契約


【開催店舗】
キャンペーン、車両のお問い合わせはお近くの店舗までお問い合わせください。

ドゥカティ鈴鹿

〒513-0826 三重県鈴鹿市住吉3丁目30−20
059-370-5528

ドゥカティ東名名古屋
〒485-0036 愛知県小牧市下小針天神1丁目151
0568-68-7101

ディライト奈良
〒639-1103 奈良県大和郡山市美濃庄町333−6
0743-85-4910



【対象中古車種】

MONSTER S2R 800
MONSTER 796

MONSTER 821前期モデル
MONSTER 821後期モデル
MONSTER 821STRIPE
MONSTER 1200S
MONSTER +


※お近くの店舗にない車両もお持ちしますので是非ご検討ください。
 

【USED】ファーストドゥカティMONSTERキャンペーン MONSTER S2R 800
車体本体税込価格\820,000-
※ディライト奈良にて展示中

【キャンペーン特典】
中古車保証付き
キャンペーン期間3/31まで

車両の詳細はこちらからご覧ください。
delight-suzuka.co.jp/blog/v/1112/">https://www.delight-suzuka.co.jp/blog/v/1112/

【USED】ファーストドゥカティMONSTERキャンペーン MONSTER 796
車体本体税込価格\790,000-
※ディライト奈良にて展示中

【キャンペーン特典】
中古車保証付き
キャンペーン期間3/31まで

車両の詳細はこちらからご覧ください。
https://www.delight-suzuka.co.jp/blog/v/1138/

【USED】ファーストドゥカティMONSTERキャンペーン MONSTER 821 前期モデル
車体本体税込価格\820,000-
※ディライト奈良にて展示中

【キャンペーン特典】
中古車保証2年付き
キャンペーン期間3/31まで

車両の詳細はこちらからご覧ください。
https://www.delight-suzuka.co.jp/blog/v/1136/

【USED】ファーストドゥカティMONSTERキャンペーン MONSTER 821 後期モデル
車体本体税込価格\880,000-
※ディライト奈良にて展示中

【キャンペーン特典】
中古車保証2年付き
キャンペーン期間3/31まで

車両の詳細はこちらからご覧ください。
https://www.delight-suzuka.co.jp/blog/v/1137/

【USED】ファーストドゥカティMONSTERキャンペーン MONSTER 821 STRIPE
車体本体税込価格\820,000-
※ドゥカティ東名名古屋にて展示中

【キャンペーン特典】
中古車保証2年付き
キャンペーン期間3/31まで

車両の詳細はこちらからご覧ください。
https://www.delight-suzuka.co.jp/blog/v/1102/

【USED】ファーストドゥカティMONSTERキャンペーン MONSTER 1200S
車体本体税込価格\920,000-
※ドゥカティ鈴鹿にて展示中

【キャンペーン特典】
中古車保証2年付き
キャンペーン期間3/31まで

車両の詳細はこちらからご覧ください。
https://www.delight-suzuka.co.jp/blog/v/1140/

【USED】ファーストドゥカティMONSTERキャンペーン MONSTER +
車体本体税込価格¥1,320,000-
※ドゥカティ鈴鹿にて展示中

【キャンペーン特典】
認定中古車保証付+ロードサービス付属
キャンペーン期間3/31まで

車両の詳細はこちらからご覧ください。
https://www.delight-suzuka.co.jp/blog/v/1141/

【USED】ファーストドゥカティMONSTERキャンペーン MONSTER +
車体本体税込価格¥1,300,000-
※ドゥカティ東名名古屋にて展示中

【キャンペーン特典】
認定中古車保証付+ロードサービス付属
キャンペーン期間3/31まで

車両の詳細はこちらからご覧ください。
https://www.delight-suzuka.co.jp/blog/v/1142/


2023年03月26日

レーシングフラットリンクについて

レーシングフラットリンクについて レーシングフラットリンクについて
(Panigale V4、Streetfighter V4用)

delight-suzuka.co.jp/products_detail/593/">「製品ページはこちら」



目次

  1. 作製経緯
  2. 交換することによっての変化について
  3. ホイールストロークとリアサスストロークの関係
  4. ホイールストロークとリア荷重の関係
  5. まとめ



1. 作製経緯

このパーツの作製の原点は鈴鹿8耐への参戦です。
ノーマルリンク状態で走行テストをした時に、サスペンションがうまく機能していない事がわかった。調べてみると、純正部品の品番はV4RもV4S、V4も同じ品番であることが分かった。

V4S、V4は二人乗りも想定して作られている。そこから考えると、リアサスの性能を引き出すためにリンク比を変える必要があり、そこから開発が始まった。
何通りかのリンクを作製し、ベストな状態に至った。



2. 交換することによる変化

リンク比を変えることによってどうなるのか?
リアサスの特性をフラットにすることができる。思い出してほしい、1199や1299Panigaleにはリンクのところに切り替えが付いていた。「F」と「P」と記されていたあれである。
(「フラット」と「プログレッシブ」)

V4シリーズには切り替えが無い。したがって二人乗りを想定した「プログレッシブ」状態で、それはリアサスの動きが、初動と沈んだ時では特性が変わることを意味している。
サーキットやスポーツ走行では、プログレッシブの様に特性が変わってしまうと、サスセッティングが複雑になります。

特性をフラットにすることにより、沈み始めと沈みこんだ時の特性の差が少ないので、セッティングを出しやすくなるというのが最大の利点です。






 

レーシングフラットリンクについて



3. ホイールストロークとリアサスストロークの関係

前項で述べた「セッティングが出しやすくなる」というところをもう少し深堀していきます。

フラットリンクに変えることにより、サスペンションを多く動かせるようになります。
その結果、リアサスの沈み込みをより体感できるようになり、リア接地感や車体の姿勢が把握しやすくなります。
どのようになるか、数値で説明します。

この表は、ホイールを○○cm動かすために必要なリアサスのストローク量を記しています。
数値はおおよその数値です。

 

ホイールストローク(mm) フラットリンク
リアサスストローク(mm)
ノーマルリンク
リアサスストローク(mm)
20 9.4 9.0
60 28.4 27.6
100 47.6 46.6

100mmホイールを沈ませる方向に動かしたとき、フラットリンクでは47.6mmリアサスを沈ませなければならない。ノーマルリンクとの比較は+1mmである。
すなわち、フラットリンクの方が1mm多くリアサスストロークを使うことができるということになる。使える幅が広がることによって、体感的にサスの沈み込みがわかりやすくなるのです。



4. リアホイールストロークとリア荷重の関係

フラットリンクはリアホイールへの荷重も増やします。
これも数字を見て頂くとわかりやすいとおもいます。
数値はおおよそです。


 
ホイールストローク
(mm)
フラットリンク
リアホイール荷重(N)
ノーマルリンク
リアホイール荷重(N)
20 1095 1042
60 2210 2123
100 3321 3254


全てのストロークにおいて、リアホイール荷重が増えています。
すなわち、リアのトラクションがかかりやすくなり、グリップも増す方向になるということです。

このような計算をしてリンクを作製しています。
実際には、スイングアーム角度やレバー比、イニシャル、スプリングレートなどの数字を出し、計算しています。



 

レーシングフラットリンクについて


5. まとめ

このリンクは完全に性能重視で開発したリンクです。
コーナーリング性能、セッティング性能を考え作られています。
性能を引き出すためのリンクです。

ですから決して「乗りやすくなる」とか「快適に乗れる」というものではありません。

タイムが出るかどうかもセッティングとライダー次第です。
確実なことは、我々はこのリンクを8耐レーサーに使用し走っているという事実です。
それが全ての証明だと思っています。

詳しく書いてしまうとあまりにも長文になってしまうので、要点を絞って紹介しました。
何となく雰囲気は分かって頂けたかと思います。
これからもレースからのフィードバックを活かした製品を開発してまいります。
ご拝読ありがとうございました。


2023年02月02日

MULTISTRADAの便利機能[ミニマムプリロード]

MULTISTRADAの便利機能[ミニマムプリロード] こんばんは。ディライト奈良の西本です。

充実装備で快適なツーリングを楽しむことができるムルティストラーダV4ですが、
[ミニマムプリロード]という機能が備わっているのをご存じでしょうか?

この機能は、一定の状況下で車高を「下げる」ことが出来るというものです。

車両速度が95km/h以下のとき、左側スイッチ左上方のサスペンションユニットマークを2秒間押し続けると、リアサスペンションプリロードが電気的にミニマム(最小)になり、車体やライダー、積載物などの重量によりリアサスペンションが沈み、車高が低くなって足が地面につきやすくなります。

また、速度が115km/hを超えると自動的に解除され、特定のライディングモードもしくはタンデムや積載物有など選択されたプリロードモードに戻ります。

115km/h未満の速度でも、サスペンションユニットマークのスイッチを2秒間押すことで、機能を解除させることができます。

MULTISTRADAの便利機能[ミニマムプリロード] [ミニマムプリロード]が起動しているあいだは、インストルメントパネルに「Min」の表示が表れます。

この機能、2021年モデルのオーナーズマニュアルには記載されていませんが、車両にはしっかり備わっています。
(2022年モデルのオーナーズマニュアルには記載されています。)


現在delight-suzuka.co.jp/blog/v/1081/">[USED DUCATI FAIR](←クリック)を開催しているディライト奈良にて、2021年モデルのムルティストラーダV4Sを展示しております。

もちろん、フェア対象車両です。

ぜひ、ディライト奈良にご来店いただき、[ミニマムプリロード]を実際にお確かめ下さい。




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.