2019年07月07日

ドゥカティのキーは。

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


今回は、ドゥカティのバイクのイグニッションキーについてです。


ドゥカティのキーは、ファミリーによって形が異なります。


 

ドゥカティのキーは。


4種類並べてみました。


それぞれ、どのファミリーのものかわかりますか?


正解はこうです。
 

ドゥカティのキーは。


はい。


モンスターやSSに使われるキーがもっともシンプル。


キーはベーシックなギザギザタイプで、手に持つ部分の形も単純です。


一方、パニガーレ用(V4・959)のキーは内溝タイプ。持つ部分はやや重厚感があります。


そしてディアベルやムルティストラーダのものは、スマートキーとなっています。


ディアベルなどはキーを携帯していれば、スターターを押すだけでエンジンが始動します(そもそもキーシリンダーが無い)。


最も今風でスタイリッシュ(?)なのはコレでしょう。


最後、持つ部分がトリッキーな形をしているのが、スクランブラー用です。


シリンダーに挿す際、高さのある方を手前にするか奥にするか、なぜか悩んでしまいます(笑)。


メーカーはオシャレ感覚でデザインしたのでしょうか。


まぁ、こういう風に形が分かれていると、探しているキーを見つける時の目安になるので、ありがたいといえばありがたいです。


ところで、クルマの世界では今やもうスマートキーが一般化していますが、今後バイクの世界でもそうなっていくのでしょうか。


この先、バイクのキー事情がどうなるか、楽しみです。


以上、今日はここまで。


最後までお読みいただきありがとうございました。


Arrivederci.

 


2019年06月09日

ドゥカティオーナー誕生 PANIGALE V4

ドゥカティオーナー誕生 PANIGALE V4

DUCATI

PANIGALE V4

髙木 様


この度PANIGALE V4をご購入いただきました髙木様は初の大型バイクです。


当初は959CORSEをご希望でしたがお見積もりを作っていくうちに、

「この金額ならV4も買えちゃいますね」

と何気なくご提案したのがご成約のきっかけでしたね(笑)

MotoGPマシン・デスモセディチGP直系のモデル PANIGALE V4

髙木さんもぜひV4を楽しんでくださいね。

私達もしっかりサポートさせていただきます。


人生は思い出づくりの連続です。

一緒に思い出を作っていきましょう!


2019年06月09日

ドゥカティオーナー誕生 899PANIGALE

ドゥカティオーナー誕生 899PANIGALE 899PANIGALE
NSさん


今回899PANIGALEをご購入いただきましたNSさんは、初の大型二輪、初のドゥカティです。
PANIGALEに乗るために、大型二輪免許を取得されました。

「899と959」。
いくつかの相違点は当然ながらあり、どちらが良い悪いというものではないので、多くの方がどちらにしようか迷われます。
NSさんもそのなかの1人でしたが、アッパーカウルの全幅が少し狭い899を選ばれました。
両車の外観、特にアッパーカウルは、一瞬同じように見えますが、上記のように899は少しスリムで、L型ツインエンジンのスリムなところをデザインでも表現しているかのようです。
1199Sの付属品に、ナックルガード部分にプラスして空力特性を向上させるブーメラン型のパーツがあり、899に流用すれば959のカウルに少し近づきます。そうした変化を楽しむことが、899では可能です。

NSさん、この度は誠にありがとうございました。
9月にはサーキット走行会がありますので、899に慣れてきたら、チャレンジしてみてください。
一般道では味わえない、スーパーバイクの本来の姿を感じることができると思います。
そうすることで、普段の操作がより慎重に、安全になっていくはずですから。
私達も精一杯応援させていただきます。

これからも、よろしくお願いいたします。

ディライト奈良 西本


2019年05月03日

【 展示車紹介 】959PANIGALE CORSE

いつもありがとうございます!ドゥカティ東名名古屋です。

当店の展示車紹介、今回はこのバイクでいきましょう!

 

【 展示車紹介 】 959 PANIGALE CORSE
ドゥカティSBKファミリーの最新モデル、959パニガーレのコルセバージョンです!

パニガーレV4が登場し、V4ばかりに注目が集まっている昨今なので、今日は959パニガーレコルセにスポットライトを当てていきたいと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


959の魅力・・・それはズバリ、

「新車で買える唯一のLツインSBKである」

ということに尽きるでしょう。

以前は1199や1299など、上位クラスもLツインエンジンでした。しかしV4が登場した今、2気筒SBKはこの959のみとなっています。

「新車でLツインSBKに乗りたいんだ!」

という人にとっては、もうこのバイクしかないのです。

これだけで、959の価値は伝わると思います。

 

【 展示車紹介 】 959 PANIGALE CORSE そして、今回のコルセバージョン。

コルセ最大のポイントは、この車体色です。

赤色(というよりかは朱色に近い)と白色の2色を用い、レーシングマシンのような配色が施されています。

ちなみにこのカラーリングは、昨年までのデスモセディチGP(ドゥカティのMotoGPマシン)をイメージしたもので、レーシーなのはもちろんのこと、プレミアム感も抜群です。

スタンダードモデルの真っ赤や真っ白もいいのですが、主張の強さでいうとコルセのこのカラーリングは圧倒的ですね。

【 展示車紹介 】 959 PANIGALE CORSE

各部を見てみましょう。

コルセには、アクラポヴィッチ製チタンマフラーが標準装備されています。

このマフラー、正直言ってメチャクチャいいです!

カッコいいだけでなく、高級感がほとばしっています。

ドゥカティの、コルセに対する思い入れの強さ、「もっとプレミアムに!」という心意気をビシビシ感じられますね。

 

【 展示車紹介 】 959 PANIGALE CORSE

リヤショックも豪華。

オーリンズ製の『TTX36』が装備されています。ショックアブソーバーを構成する主要部品(スプリング等)のほとんどが専用設計され、その品質と性能の高さは目を見張るほどです。

走りにこだわる人が、高いお金を出して後から買って付けるレベルのものと同等といっても差し支えないでしょう。

また、画像を見てわかるとおり、大きい調整ダイヤルが外向きにドンと付いているので、セッティングもたやすく行うことができます。

「さすが、プレミアムモデルの装備!」といったところでしょうか。

当然、フロントフォークもオーリンズ製のものが採用されています。

 

【 展示車紹介 】 959 PANIGALE CORSE




このように、ルックスも装備も一級品のコルセですが、もっているポテンシャルも期待を裏切らないレベルにあります。

コルセも含め、959の走りを表現するとしたら、「バランス」というワードがまっ先に浮かびます。

つまり、サーキットでもストリートでも、バランスよくファンライドできるということです。

先代の1199や現行のV4のように、ストイックに速さを突き詰めていく方向ではなく、ストリートでも気負わず扱えるよう、マージンをもたせた設計がなされているのです。

もちろん、「サーキットで走ってナンボ」の側面もあるにはあるのですが、959の場合は、アソビのある設計から来る取っつきやすさも十分に備えています。

さらにコルセだと、前後のサスペンションにハイクオリティのパーツが使われているので、よりいっそう安心感の高い走りを見せてくれることでしょう。

サーキットでの速さとストリートでの扱いやすさが絶妙にバランスされているところが、959を語る上で外せないポイントなのです。

 

【 展示車紹介 】 959 PANIGALE CORSE


さぁ、いかがでしょう。959パニガーレコルセの魅力は伝わったでしょうか。

コルセについては、あれこれ考えず、勢いで買うのも悪くないと考えています。

なぜなら、


現在では新車で買える唯一の2気筒SBKですし、


上級グレード版ですし、


この車体色が継続されるとは限らないですし、


乗ってみると扱いやすい


からです。




一度、実車を見てもらいたいです。


本当にレーシーで、かつ上質感&高級感もビンビンですので。


実物を直接見てもらえれば、それをご理解いただけると確信しております。


ピカピカに磨いて飾っておりますので、ぜひ当店へ見にいらしてください。


お待ちしております。



以上、最後までお読みいただきありがとうございました。


 

【 展示車紹介 】 959 PANIGALE CORSE


2019年04月17日

4/21の《早朝・お散歩ツーリング》について

4/21の《早朝・お散歩ツーリング》について 桜の花びらが舞うなかを、ゆっくり、のんびり・・・・。
《早朝・お散歩ツーリング》

今年2回目の《早朝・お散歩ツーリング》。
前回と一部ルートが重なりますが、一ヶ月の自然の変化を楽しみながら走りましょう。

日時 : 4月21日(日)
集合場所・時間 : ファミリーマート奈良白毫寺店 
        (県道188号「東紀寺三丁目」交差点を東へ650m)
         6:40集合 7:00出発
解散場所・時間 : 道の駅針テラス
 8:10頃 到着・解散

 

※参加ご希望の方は、4/20(土)の19時までにディライト奈良までご連絡下さい。

※集合場所へはガソリン満タンでお願いします。

※天候等の理由により、順延する場合があります。

 前日のBLOGおよびフェイスブックにて告知します。

 

早朝の山間部は、意外に肌寒く感じます。

ウェア選びには十分注意して、ご参加下さい。




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.