2019年07月07日

ドゥカティのキーは。

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


今回は、ドゥカティのバイクのイグニッションキーについてです。


ドゥカティのキーは、ファミリーによって形が異なります。


 

ドゥカティのキーは。


4種類並べてみました。


それぞれ、どのファミリーのものかわかりますか?


正解はこうです。
 

ドゥカティのキーは。


はい。


モンスターやSSに使われるキーがもっともシンプル。


キーはベーシックなギザギザタイプで、手に持つ部分の形も単純です。


一方、パニガーレ用(V4・959)のキーは内溝タイプ。持つ部分はやや重厚感があります。


そしてディアベルやムルティストラーダのものは、スマートキーとなっています。


ディアベルなどはキーを携帯していれば、スターターを押すだけでエンジンが始動します(そもそもキーシリンダーが無い)。


最も今風でスタイリッシュ(?)なのはコレでしょう。


最後、持つ部分がトリッキーな形をしているのが、スクランブラー用です。


シリンダーに挿す際、高さのある方を手前にするか奥にするか、なぜか悩んでしまいます(笑)。


メーカーはオシャレ感覚でデザインしたのでしょうか。


まぁ、こういう風に形が分かれていると、探しているキーを見つける時の目安になるので、ありがたいといえばありがたいです。


ところで、クルマの世界では今やもうスマートキーが一般化していますが、今後バイクの世界でもそうなっていくのでしょうか。


この先、バイクのキー事情がどうなるか、楽しみです。


以上、今日はここまで。


最後までお読みいただきありがとうございました。


Arrivederci.

 




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.