2022年02月07日

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

今回のタイトルを見て、皆さん何を想像されたでしょう?
もし、こんなネーミングの浜辺があったら行きたくなりませんか?
実際、大阪南部の海岸に「ときめきビーチ」「ピチピチビーチ」があります。
2/1の火曜日、以前から気になっていたこのビーチに行ってきました❕
 

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】 京奈和道岩出根来ICから府道63号線を北上し、双子池北交差点を左折、府道204号線、752号線と進み、淡輪口交差点を右折すると、ときめきビーチの看板が迎えてくれます。

そのまま海の方へ進むと、ときめきビーチに到着します。

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】 海水浴シーズンなら有料の駐車場も、シーズンオフは無料。
砂浜のそばにMULTIを停めて、目の前に広がる大阪湾を眺めていました。

真冬の平日の昼間の海岸は、当然のことながら数えるほどの人しかいません。
しっかり整備されたビーチはゴミもなく、管理が行き届いていることが感じ取れました。

夏はときめきで溢れかえるんだろうなぁと想像しながらピチピチビーチの場所を地図で確認すると、このまま海岸沿いを北上すればよさそうなので、そうすることにしました。
 

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】 そしてたどり着いたピチピチビーチ。

シーズンオフの浜辺、当然ここも人影はほとんどなく、ピチピチの景色は想像するしかありませんでした。

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】 ときめきビーチとピチピチビーチ、この2つの浜辺は「せんなん里海公園」に隣接している大阪府南端の海岸です。

真冬でも、天候が良ければの~んびりとした心地いい時間を過ごすことができますょ。

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】 ピチピチビーチの看板に見送られながら再び府道752号線に戻り、次はマーブルビーチを目指して北上することにしました。

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】 マーブルビーチも「泉南」と「りんくう」の2か所あり、写真は関空連絡橋に近い「りんくうマーブルビーチ」です。

停まっていたNew MONSTERのオーナーさんと、少し話をしてから記念撮影。
他にも数台バイクが停まっていて、若いライダーさん達が賑やかにしていました。
 

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】 その後も大阪臨海線を北上していると、おいしいものがありそうな食堂を発見。
朝から菓子パン一つしか食べてなかったので、速攻で食事をとることにしました。

そこは「こたや」という飲食店。
なんで「こ・た・や」?と思ったので店員さんに尋ねました。

店長さんの息子さんのお名前が「小太郎」君で、そこからきているとのこと。
子供想いの店長さんの家族を想う人柄を想像させる店名です。
 

ソロツーリング【ときめき・ピチピチ】 その日は「特大穴子の天ぷら丼」をいただきました。

写真のとおり、穴子が丼からはみ出すほど大きくてビックリ!
歯ごたえも”ふわふわ”という表現が近いくらい柔らかで、美味しかったです。

このお店のメニューは、どれも写真映えを意識しているような盛り付けで、他のものも食べてみたいと思わずにはいられませんでした。


帰りは国道170号線を北上し、国道25号線で奈良県へ。
日が暮れてから初めての道を走るのは緊張しましたが、満腹で眠くなるのを防ぐことができたので丁度よかったです。


せんなん里海公園
大阪府泉南郡岬町淡輪地先

りんくうマーブルビーチ
大阪府泉佐野市りんくう往来北

こたや
大阪府泉佐野市新浜町3



 




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.