2020年08月06日

メタルドラゴン!

メタルドラゴン! こんばんは。ディライト奈良の西本です。

梅雨が明けたとたん、強烈な暑さが続きますね。
急な変化に戸惑いますが、楽しみなコトもあります。

奈良県の南東部、国道169号線に沿った谷間には「大滝ダム」があり、
大滝ダムによってできるダム湖を「おおたき龍神湖」と呼びます。

晴天が続き、おおたき龍神湖の水位が下がると、湖畔に龍が姿を現す地点があります。

国道169号線を奈良から和歌山方面へ走り、
道の駅 杉の湯川上を過ぎると「川上村立図書館」があります。
そのすぐ傍に金属でできた“メタルドラゴン”が、ダム湖の中にいます。

メタルドラゴン! 図書館側からは見えませんが、
ダム湖の対岸へ行くと、水位が低いときには見ることができます。

メタルドラゴン! 国道からは全く見えないところにいるメタルドラゴン。
「何であんなところにあるんだろう?」と不思議でしたが、
おおたき龍神湖ではカヌー体験が出来るようで、そのときのお楽しみとして設置されたのではと思います。

晴れの日が続いても、放水量によって見えるかどうかが変わります。

会えるかどうか、龍神湖に着くまでのお楽しみです。

※メタルドラゴンを見ることが出来る国道169号線の対岸ルートは、
 小さな落石が若干あります。
 充分ご注意の上、走行してください。
 




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.