2021年07月10日

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(2)】

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(2)】

自然の厳しさが垣間見えたツーリング後半でした。

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(1)】より)

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

今回のツーリングはノープランで出発したので、後半の行き先は
昼食を摂りながら考えました。

「数日雨天が続いていたので、流水量が増えた滝は見ごたえあるのでは・・・」

そう考えて、昨年訪れた木梶不動滝を見に行くことにしました。
(その時のBLOGはコチラ

地図やナビをチェックすると、御杖村から高見山付近を通りR166へ抜けられるハズ。
県道783号線を南下しました。

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(2)】 県道783号線は途中にゲートがあり、「関係者以外立入禁止」となっていました。
許可を取れば通行できるようですが、ゲート横にも同じ方向に延びる林道があったので、
今回はその横道を進むことにしました。
しかし・・・

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(2)】 今日もいつもの通行止め(行き止まり)。
県道783号線を抜けるルートは諦め、いったんR369へ戻りました。
 

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(2)】 途中で水分補給しながらまた地図とナビを見ていると、
今度は県道31号線から南下してR166へ抜けることができそうなルートを発見。
そちらをチャレンジしてみることにしました。

しかし、再び・・・

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(2)】

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(2)】 ナビではルートが延びていますが、
実際には<どこが道やねん?>という状態。
とてもバイクでは進入できません。

ソロツーリング【青蓮寺湖畔と御杖村の林道(2)】 やむなく、引き返すことにしました。

写真では伝わってこないのですが、
この折り返し地点は濡れた枯れ枝が散乱したコンクリート路面。
しかも暗峠並みの急勾配。
(そんな路面でもトラクションコントロールが効き、ムルティストラーダは難なく登っていきました。)

滑りやすい足元での方向転換は、緊張MAX・疲労MAXでした。

ここで休憩していたら、目の前で蛇が蛙を捉えて飲み込んでいくところに遭遇。
また、帰りの途中で小動物の頭蓋骨を発見。
蒼々と生い茂る緑の森で、自然界の厳しさを間近に見ることができ
「生と死」についていろいろと考えさせられました。

方向転換でかなり疲れたため、結局木梶不動滝へは行かずに帰りました。

 




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.