2023年12月16日

12/23,24 ドゥカティ鈴鹿周年祭 追加情報!

皆さまこんにちは、こんばんは。

本日はドゥカティ鈴鹿 19周年祭 の追加情報をお知らせ致します。





【追加情報その1】
DIAVEL V4 , MONSTER+
V4 ・ L2 乗り比べ試乗会

12/23,24 ドゥカティ鈴鹿周年祭 追加情報!

12/23,24 ドゥカティ鈴鹿周年祭 追加情報!
クルーザーとして他を寄せ付けない迫力のデザイン、
アルミフレームによるクルーザーとは思えない圧倒的に軽量な車体、
スムーズからパワフルを実現するV4エンジンを搭載したDIAVEL V4

そして937cc Vツインエンジンの瞬発力と
乾燥重量166kgという驚異的な軽さを誇るMONSTER

この2台をお乗り頂けます!


※雨天中止となります。
※夕方の明るい時間帯までの試乗とさせて頂いております。






【追加情報その2】
PANIGALE V4R 鈴鹿8時間耐久レース仕様 
展示&フォトショット

12/23,24 ドゥカティ鈴鹿周年祭 追加情報! 2023 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦
“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会

に参戦したPANIGALE V4R 耐久レース仕様を展示致します。


レースの為にカスタムされている部分を眺めるもよし、
跨って写真を撮るもよし。
レースの裏話を聞くも良し。

思い出作り、話題作りに是非ともお越しください!



以上、追加情報でした。
頑張って準備致しますので宜しくお願い致します!

 


2023年12月03日

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 みえ交通安全・環境フェスタ2023

【主催】
中部運輸局三重運輸支局
一般社団法人三重県自動車会議所
一般社団法人日本自動車連盟三重支部

【後援】
三重県
三重県警察
津市


2023/12/3(日)
三重総合博物館(MieMu)にて開催されましたイベントに参加いたしました。

ご来場いただきました皆様、寒い中ありがとうございました。

三重県内の自動車販売店などが集まり、交通安全や環境にやさしいBEV(電気自動車)の展示などがあり、多くの方が興味を持って見てられていました。

今は時代の境目ですからね。
皆さんは何がいいのかを見定めているようでした。


 

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 ディライトは鈴鹿8耐に出場したPanigaleV4Rレーサーの展示をしました。

隣のブースはTSRさんで、この2台が並ぶなんて三重県ならではな感じがします。
かなりレアですよね。

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 展示のレーサーは「またがりOK!」で多くのお子さんに乗っていただきました。
もちろん大人もOKです。

小さなお子さんが「これ乗りたい!」と言ってくれるのが嬉しく思います。
人数は数えていませんが、60名くらいのお子さんがまたがってくれたと思います。
みんな嬉しそうな顔していました。

少しでもオートバイに乗りたいと興味をもっていただくことが、これからのオートバイ業界に貢献につながると思いますし、このようなイベントに参加することで社計貢献を少しはできたと思います。

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 ゆるキャラも登場!

「しろもちくん」は津市のPRキャラクターで、藤堂高虎公の逸話をモチーフのゆるキャラです。
微妙に目線が合っていないところに苦労がうかがえます。(笑)

「てんけんくん」は日本自動車整備振興会のマスコットキャラクターです。
以外に大きい。(笑)

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023

【レポート】みえ交通安全・環境フェスタ2023 その他にも、お子さんが直接絵を書くことができる三重交通さんの「お絵かきバス」やパトカー、白バイの展示もありました。



この度はお声がけくださいました、三重運輸支局長及び担当者の皆さまに感謝いたします。
社会貢献の機会を与えてくださいありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


2023年03月26日

レーシングフラットリンクについて

レーシングフラットリンクについて レーシングフラットリンクについて
(Panigale V4、Streetfighter V4用)

「製品ページはこちら」



目次

  1. 作製経緯
  2. 交換することによっての変化について
  3. ホイールストロークとリアサスストロークの関係
  4. ホイールストロークとリア荷重の関係
  5. まとめ



1. 作製経緯

このパーツの作製の原点は鈴鹿8耐への参戦です。
ノーマルリンク状態で走行テストをした時に、サスペンションがうまく機能していない事がわかった。調べてみると、純正部品の品番はV4RもV4S、V4も同じ品番であることが分かった。

V4S、V4は二人乗りも想定して作られている。そこから考えると、リアサスの性能を引き出すためにリンク比を変える必要があり、そこから開発が始まった。
何通りかのリンクを作製し、ベストな状態に至った。



2. 交換することによる変化

リンク比を変えることによってどうなるのか?
リアサスの特性をフラットにすることができる。思い出してほしい、1199や1299Panigaleにはリンクのところに切り替えが付いていた。「F」と「P」と記されていたあれである。
(「フラット」と「プログレッシブ」)

V4シリーズには切り替えが無い。したがって二人乗りを想定した「プログレッシブ」状態で、それはリアサスの動きが、初動と沈んだ時では特性が変わることを意味している。
サーキットやスポーツ走行では、プログレッシブの様に特性が変わってしまうと、サスセッティングが複雑になります。

特性をフラットにすることにより、沈み始めと沈みこんだ時の特性の差が少ないので、セッティングを出しやすくなるというのが最大の利点です。






 

レーシングフラットリンクについて



3. ホイールストロークとリアサスストロークの関係

前項で述べた「セッティングが出しやすくなる」というところをもう少し深堀していきます。

フラットリンクに変えることにより、サスペンションを多く動かせるようになります。
その結果、リアサスの沈み込みをより体感できるようになり、リア接地感や車体の姿勢が把握しやすくなります。
どのようになるか、数値で説明します。

この表は、ホイールを○○cm動かすために必要なリアサスのストローク量を記しています。
数値はおおよその数値です。

 

ホイールストローク(mm) フラットリンク
リアサスストローク(mm)
ノーマルリンク
リアサスストローク(mm)
20 9.4 9.0
60 28.4 27.6
100 47.6 46.6

100mmホイールを沈ませる方向に動かしたとき、フラットリンクでは47.6mmリアサスを沈ませなければならない。ノーマルリンクとの比較は+1mmである。
すなわち、フラットリンクの方が1mm多くリアサスストロークを使うことができるということになる。使える幅が広がることによって、体感的にサスの沈み込みがわかりやすくなるのです。



4. リアホイールストロークとリア荷重の関係

フラットリンクはリアホイールへの荷重も増やします。
これも数字を見て頂くとわかりやすいとおもいます。
数値はおおよそです。


 
ホイールストローク
(mm)
フラットリンク
リアホイール荷重(N)
ノーマルリンク
リアホイール荷重(N)
20 1095 1042
60 2210 2123
100 3321 3254


全てのストロークにおいて、リアホイール荷重が増えています。
すなわち、リアのトラクションがかかりやすくなり、グリップも増す方向になるということです。

このような計算をしてリンクを作製しています。
実際には、スイングアーム角度やレバー比、イニシャル、スプリングレートなどの数字を出し、計算しています。



 

レーシングフラットリンクについて


5. まとめ

このリンクは完全に性能重視で開発したリンクです。
コーナーリング性能、セッティング性能を考え作られています。
性能を引き出すためのリンクです。

ですから決して「乗りやすくなる」とか「快適に乗れる」というものではありません。

タイムが出るかどうかもセッティングとライダー次第です。
確実なことは、我々はこのリンクを8耐レーサーに使用し走っているという事実です。
それが全ての証明だと思っています。

詳しく書いてしまうとあまりにも長文になってしまうので、要点を絞って紹介しました。
何となく雰囲気は分かって頂けたかと思います。
これからもレースからのフィードバックを活かした製品を開発してまいります。
ご拝読ありがとうございました。


2022年11月11日

【ディライト特選中古車】PANIGALE V4R

【ディライト特選中古車】PANIGALE  V4R

PANIGALE V4Rモデル年式:2020
走行距離:2482km

SOLD OUT
車台番号下3桁791
※支払総額とは、車両本体価格に法定費用・車検費用(必要な場合のみ)・登録手数料などが含まれた金額です。

【ディライト特選中古車】PANIGALE  V4R
現在のレースシーンで最高峰のパフォーマンスを発揮し続けているPANIGALE V4R

2020年、ワールドスーパーバイクのホモロゲーションモデルとして

ドゥカティはこのマシンを発売しました。


レースレギュレーションに適合させた専用のスペシャルエンジンは、

V4/V4Sエンジンのピストンストロークを53.5mmから48.4mmへショートストローク化し,

排気量を1103ccから998ccに縮小。

しかし、最高出力は214PS/13000rpmから221PS/15250rpmへと増大されています。


2020年のRモデルで初めて採用された、MotoGP譲りのウィングレット、

ドゥカティの伝統とも言える乾式クラッチ、

全てにおいて非常に洗練された作動を見せる数々の電子制御は、

レーストラックで速く走るために生まれた、メーカーの技術の具現化そのものです。

そして速さだけでなく、デザインと専用のカラーリングがオーナーの所有感を高めます。


また公道でも乗ることが出来る懐の深さも持ち合わせており、

4気筒エンジンの滑らかな回転フィールは、低中回転域のスムーズな走りを提供してくれます。


今後、貴重な存在となっていくことは間違いないV4R

綺麗な中古車をお探しの方は、この機会にぜひともご検討ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

弊社の販売車両は、経験豊富なメカニックがDUCATI専用コンピューターを用いた点検および整備を施し、さらにテストランを行ってからご納車いたしますので、価格以上の安心が含まれています。
お客様にご納得いただける一台をご提供いたします。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※車両は各店舗を巡回しております。
 ご来店の際は事前にご連絡をお願いいたします。

<お問い合わせはこちらまで>
ドゥカティ鈴鹿:059-370-5528
ドゥカティ東名名古屋:0568-68-7101
ディライト奈良:0743-85-4910

【ディライト特選中古車】PANIGALE  V4R

【ディライト特選中古車】PANIGALE  V4R

【ディライト特選中古車】PANIGALE  V4R

【ディライト特選中古車】PANIGALE  V4R

【ディライト特選中古車】PANIGALE  V4R

【ディライト特選中古車】PANIGALE  V4R

【ディライト特選中古車】PANIGALE  V4R


2022年10月06日

発売開始しました。

発売開始しました。

PANIGALE V4Rでのレース参戦経験からフィードバックされたパーツの第一弾が発売されました。

発売開始しました。

DEP-R025 レーシングステップキットです。
 

2018年よりPANIGALE V4Sでテスト走行を始め、
 

当初はDEP203S 4ポジションステップキットを使用していたのですが、
 

車体のセットアップを進めていく中で、試行錯誤を繰り返しました。

発売開始しました。

振り返ってみると6か所のステップ位置を試していました。

発売開始しました。

使われなくなったステップもたくさんあります。
 

約3年半の間、色々なライダーに乗ってもらった結果サーキットを速く走る為にはDEP203Sに比べて、

ステップバーをさらに高くする。
 

ステップバーを少し前にする。
 

ステップバーを滑りにくく、高剛性なものに変更する必要がありました。

発売開始しました。

そうする事で深いバンク角を確保すると同時に踏ん張りやすく、車体をコントロールしやすくなります。
 

コーナーでの切り返しが早くなり、操作性もよくなります。

発売開始しました。

PANIGALE V4やSTREETFIGHTER V4でより速くサーキット走行を楽しまれたい方にはぜひ試していただきたいです。




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.