2019年11月08日

DIAVEL1260用ラジエターコアガードと機能について

DIAVEL1260用 ラジエター コアガードと機能について

 

以前にもブログで紹介いたしましたが、

「コアガード」にはジレンマがつきものです。


「冷却効果」
   と
「保護効果」


保護効果を高めようとするとメッシュが細かくなり、
ラジエターに風が当たる面積が狭くなってしまいます。

結果、冷却効率を下げてしまいます。

想像できますよね。


特に真夏の過酷な条件では、水温が1度違うだけでもマシンに大きな影響を与えかねません。



我々が考えた結果、
  • 守るべき部分をしっかり守る
  • 風を通す部分の妨げを減らす。

という基本的な課題にぶつかりました。

 

DIAVEL1260用 ラジエター コアガードと機能について

シンプルなデザイン


ラジエターコアの構造は、

左右に渡って水が通るライン「チューブ」と、

放熱する波状の「フィン」、

から構成されています。


ラジエターの働きは、

チューブの中にエンジンにて熱せられた水を通し、

チューブの熱をフィンが放熱するという仕組みです。



すなわち、

一番守りたいところは「チューブ」です。

ここが破損してしまうと水が漏れ、走行不能に陥ります。



チューブをしっかり保護し、フィンに風が当たりやすくすると、

このようなシンプルなデザインとなりました。



 

DIAVEL1260用 ラジエター コアガードと機能について 写真を見ていただきますと、

チューブが菱形の格子によって保護されているため、見えなくなっています。

見えているのはフィンのみ。

これが冷却効率と保護の両立です。

DIAVEL1260用 ラジエター コアガードと機能について DIAVEL1260/DIAVEL1260S用

ラジエターコアガード

品番 DEP208

価格 20000円(税別)

詳細ページ
https://www.delight-suzuka.co.jp/products_detail/435/
 


2019年06月30日

イタリアの悪魔はいかが?

イタリアの悪魔はいかが? いつもありがとうございます!ドゥカティ東名名古屋です。


今回は「イタリアの悪魔」をご紹介したいと思います。


そう、ディアベル1260です。


「ディアベル(diavel)」はイタリア語で悪魔という意味で、とくにドゥカティの本社があるボローニャ地方で使われる方言だそうです(悪魔を意味する一般的なイタリア語は「ディアボロ(diavolo)」)。


今回登場した新型ディアベルは、根幹を成すコンセプトこそ不変なものの、各部が刷新され、より魅力的なモデルとなっております。



 

イタリアの悪魔はいかが?

イタリアの悪魔はいかが?


まずはルックスの部分から見ていきましょう。


上の画像2つを見てください。


上が最新のディアベルで、下が2015年式ディアベル ダークです。


最新型では、フレームワークやマフラーのパイプの取り回しが変更され、Lツインエンジンの形状がよく映えるデザインとなっています。


また、ラジエターの位置もサイドラジエターから一般的な位置(前輪の後ろ)に変えられていますね。


このように、ひとつひとつ観察すれば、新旧モデル間で異なる点は少なくありません。


結果、雰囲気がやや軽く、シャープなイメージとなっています。


その他、ホイールベースが1580mmから1600mmとなっていたり、フロントフォークのキャスター角が28°から27°へと改変されていたりなど、ディメンションの面でもちょこちょこと変更が加えられています。


総合的には、よりスポーツ志向が強められたような印象です。



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さて、新旧モデルの比較はこのくらいにして、ここからはぜひアピールしておきたい部分を紹介します。


こちらを見てください↓↓

イタリアの悪魔はいかが?


シート幅がびっくりするくらいスリムなんです!


タンクからテールまでのフォルムは、まさに「ボンッ・キュッ・ボンッ」。


ナイスバディな女性のようです(笑)。


このシート幅の細さは、幅の狭いLツインエンジンを搭載しているからこそ成しうるものといえます。


図体はたしかに大きいですが、低いシート高(780mm)とこのスリムさが相まって、足つきは抜群にいいです!


ディアベルはもともと低重心ゆえ直立時の安定性も高く、またがると、二輪二足でがっちりと路面を捕らえている感覚が強いので、安心感がひじょうに大きいです。


 

イタリアの悪魔はいかが? 身長:176cm

※身長が170cm程度あれば、余裕を感じられると思います。



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先ほど、「スポーツ志向が強められている」と書きました。


また、そのマッスルな外観から、身構えてしまう人もいると思います。たしかに、アクセルを開ければ怒涛の加速力を見せつけてくれますし、限界はかなり高いです。


しかしディアベルは、低重心&極太トルクを活かした、流して走るようなクルージングも大得意。


意外なほどにライダーフレンドリーなのです。



一度、当店にて実車をご覧ください。


当店では現在、スタンダードモデルと上級版のSモデルの2台を展示しており、直接見比べることも可能です。


ご来店お待ちしております。



 

イタリアの悪魔はいかが?

イタリアの悪魔はいかが?


2019年06月06日

V4用ラジエターコアガード&オイルクーラーコアガード

V4用 ラジエター コアガード&オイルクーラーコアガード 上の写真をご覧下さい。
右がラジエターコアガード、左がオイルクーラーコアガードです。
格子の大きさが明らかに違います。

理由は単純。

V4に装着されているラジエターとオイルクーラーで、チューブの上下の間隔が違うからです。

「チューブをしっかり保護しつつ、フィンに風が当たりやすくする」

その目的をクリアしつつ、デザインに一体感を持たせるため、ラジエター、オイルクーラー、
それぞれに最適なデザインとなっています。
他とは違う、ディライト・オリジナルパーツ。
ぜひ、ご検討下さい。
 

Panigale V4用

ラジエターコアガード

対応車種 : V4 / V4S / V4R

定価 26000円(税別)

商品詳細ページ
https://www.delight-suzuka.co.jp/products_detail/415/


 

オイルクーラーコアガード

対応車種 : V4 / V4S / V4R

定価 11000円(税別)

商品詳細ページ
https://www.delight-suzuka.co.jp/products_detail/416/
 




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