2020年10月29日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
名前の通り。「ムルティストラーダ」の続きです。
10/26の夜は九頭竜湖手前の「ホテルフレアール和泉」に宿泊。
次の日は7:00に出発して、湖へ向かいました。
途中、JR九頭竜湖駅で休憩と情報収集。
国道158号線に沿うように走っているJR越美北線は、この駅が終点です。
この近辺では恐竜の化石が発掘されているようで、駅前広場には実物大フィギュアがあります。
夜中に見るとかなり驚くと思います。
駅から国道158号線を東に進み、お目当ての「九頭竜湖」に到着。
ダムから湖沿いの爽快なワインディングロードを「箱ヶ瀬橋」まで走りました。
そこから帰路に就くのですが、いつもの寄り道を。
昨夜、ホテルのテレビで、大野市の「刈込池」で紅葉が見頃を迎えているというニュースを偶然見て、帰路の途中で立寄れそうだったので予定を変更したのです。
国道158号線から分岐した県道173号線は、四輪なら対向が困難な道幅で何度か渋滞しましたが、なんとか刈込池手前の駐車場に到着。
そこから約1時間、かなりハードな登山道を歩き、そして・・・
たどり着いた「刈込池」には、周りの紅葉や遠くに見える冠雪した白山が写り、まるで絵画のようでした。
近くにいた人が
「何回も登ってるけど、こんな見事な池は初めてや。雪の白山、木々の紅葉、空の青。三つ揃っててそれが見事に池に映ってる。風が吹いてたらこんな綺麗に映らんから、今日はラッキーや。」
と話しているのが聞こえました。
私は初めて登ってこの光景に出会えたので、本当に運が良かったんだと思います。
ニュースが原因か、晴天の影響か、平日にもかかわらず池の周りは大勢の人々で賑やかでした。
帰りは一部往きとは違うルートを予定していましたが、毎度の「通行止め」。
昨日と同じ林道今庄池田線を南へ、国道476号線⇒国道8号線へと帰りました。
今回走った国道158号線の九頭竜湖周辺は、本当に気持ちのいいルートです。
行かれる方は、スピードは控えめに、のんびりお楽しみ下さい。
2020年10月28日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
10/26、27の2日間、福井県大野市の山奥にある「九頭竜湖」へ行ってきました。
母の実家がこの湖の近くにあり、幼い頃よく遊びに行ってました。
湖岸路の国道158号線は眺めも良く、快走路だということはなんとなく覚えていましたが、奈良からは片道約250kmの距離、日帰りで訪れるにはもったいないと思い、一泊二日にしました。
そうなると、一日250kmは時間にも余裕があるので、全ルートを一般道で走ることに。
国道8号線⇒国道476号線⇒国道158号線と進みました。
国道476号線は途中未開通部があり、その区間は林道今庄池田線を通過します。
この林道、写真を撮った眺めのいいところはコンクリートの路面でしたが、約6割は未舗装路。
予想外でビックリしましたが、フラットダートでなかなか走り応えのあるルートでした。
愛車がムルティストラーダでよかったです。
再び国道476号線に合流しますが、これもなかなかハードな峠越え。
遠くには、これから通過する大野市街が見えます。
この山を下りて国道158号線に入り、九頭竜湖方面へ向かいました。
(・・・続く。)
2020年05月29日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
昨日、今日と、奈良はいいお天気でした。
今朝は少し早起きして、深緑の中を走ってきました。
いつも、走りながらさまざまなことを考えます。
「この道ならどのドゥカティで走ると気持ちいいだろう?」
と思うときもあります。
ムルティストラーダはその名の通り
峠道でも高速道路でも、舗装路でもダートでも、
どんなシチュエーションでも高いレベルで気持ちよく走ることができます。
でも“早朝の峠道を2,3時間”など、条件を限定してみると
SCRAMBLERあたりの程よいパワーが
ピッタリくるように思いました。
その場に相応しい服装があるように、
バイクにも、走り方に似合ったバイクがあります。
デザインで選ぶもよし、用途で選ぶもよし。
どのドゥカティを選べばいいかのご相談は、
お近くのディライト各店スタッフにお尋ねください。
夏の必需品「Tシャツ&サマーグローブ」をプレゼント!
Summer Present Campaignを
ドゥカティ鈴鹿・ドゥカティ東名名古屋にて開催中です!
※SCRAMBLER800/1100、MONSTER821/821Stealth、SuperSport Sの新車が対象です。
2020年03月16日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
ツーリングライダーにお勧めのムルティストラーダ。
現行モデルは1260と950の2つの排気量がありますが、
車体寸法などは、排気量の大小と逆転するところがあります。
<最高出力>1260:158ps@9500rpm、950:113ps@9000rpm
<乾燥重量>1260:212kg、950:207kg
<ホイールベース>1260:1585mm、950:1594mm
<シート高>1260:825-845mm、950:840mm
<ホイール径>1260:F17・R17インチ、950:F19・R17インチ
パワーや重量は1260の値のほうが大きいですが、
車体の大きさは950のほうが大きいようです。
跨ってみたときも、950のほうが大きく感じます。
1200Sの比較データは、
<最高出力>150ps@9500rpm
<乾燥重量>209kg
<ホイールベース>1529mm
<シート高>800mm-820mm
<ホイール径>F:17・R:17インチ
と結構コンパクト。
ぜひ、ご来店いただき、ご自身にピッタリのムルティストラーダを見つけてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3/29(日)の早朝、今年最初の《早朝・お散歩ツーリング》を開催します。
ぜひいっしょに走りましょう!
詳しくはこちらをご覧下さい。
2020年01月11日
SCRAMBLER Sixty2 ※新古車
モデル年式:2020
走行距離:3km
SOLD OUT
車検R4/12 車台番号下3桁 940
※支払総額とは、車両本体価格に法定費用・車検費用(必要な場合のみ)・登録手数料などが含まれた金額です。
皆様もご存知、Sixty2は400cc。
普通二輪免許で運転できます。
しかし、Sixty2の存在意義はそれだけではありません。
スクランブラーで走る様々なシチュエーションを想像したとき、必要なパワーを発揮するエンジンは400ccで十分。
軽やかなエンジンの鼓動も、Sixty2独自のものです。
走るシーンを選ばない気軽さは、もしかしたらムルティストラーダより守備範囲が広いかも?
ビギナーからベテランまで、いろんな人に楽しんでいただきたいまっさらなスクランブラーSixty2
を、お買得価格でご提供させていただきます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
当店の販売車輌は、経験豊富なメカニックがDUCATI専用コンピューターのDDS2.0を用いた点検および整備を施し、さらにテストランを行ってから納車いたしますので、価格以上の安心が含まれています。お客様にご納得いただける1台をご提供いたします!
ご興味のある方はお気軽にお問い合せください。
※車両は各店舗を巡回しておりますので、ご来店の際は事前にご連絡をお願いいたします。
<お問い合わせはこちらまで>
ドゥカティ鈴鹿:059-370-5528
ドゥカティ東名名古屋:052-703-7101
ディライト奈良:0743-85-4910