2020年05月31日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
2020年のMotoGP開幕がやっと決まりました。
開幕戦は7/19のヘレス、そして7/26にもヘレスで開催。その後はチェコのブルノで8/9、オーストリアのレッドブル・リンクで8/16と8/23、イタリアのミサノで9/13、その後も11月半ばまではヨーロッパで開催されるようです。
7月、8月の真夏の暑い2ヶ月間で合計5戦。
かなりハードです。
今までにない展開が期待できそうです。
マシンも、パッと見ただけで昨シーズンからの進化がわかります。
前後のブレーキディスクは、オフ車のようにカバーで覆われています。
そして、スイングアームには日本のチェーンメーカー「D.I.D」の文字が見えます。
ちょっと嬉しくなるところに、自分が日本人であることを実感してしまいました。
(これで、次のチェーン交換は迷わずD.I.Dですね。)
乾燥重量157kgにオーバー250馬力の怪物マシン。
今年はどんな戦いぶりを魅せてくれるのか、楽しみです。
<Desmosedici GP>のスペックはコチラ↓↓↓↓
https://www.ducati.com/ww/en/racing/motogp/ducati-team-bike-desmosedici-gp
2020年05月30日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
昨日のBLOGで、「走り方に似合ったバイクがあります」と記しました。
また、「デザインで選ぶもよし、用途で選ぶもよし」とも記しました。
一台で、バイクで楽しむことが出来るアクティビティの全てををカバーするのは
ちょっとしんどいときもあります。
もう一台、ドゥカティを増車して
新たな世界を愉しんでみませんか?
現在ドゥカティを所有されている方が、対象モデルをデスモプランで代替(乗替)・増車でご購入される場合
特別優遇金利でご利用いただけます。
それが、なんと2.0%。
対象車種は<新車全モデル>。
PANIGALE V4やStreetFighter V4もOKです。
さらに、検討車両がV2の場合のみ
さらに特別な1.4%!
SCRAMBLERも対象車種です。
スーパーバイク1台でがんばっている方、
SCRAMBLER、楽です。いいですよ!
対象期間は<6月30日>まで。
ですが、この日までに登録を済ませておかなくてはいけないので、
お早目にアクションを起こしていただくほうがいいと思います。
検討されている車種がSCRAMBLER800/1100、MONSTER821/821Stealth、SuperSport Sの場合は
ディライトの“Summer Present Campaign”も対象となります。
“Summer Present Campaign”の詳細はコチラ↓↓↓↓↓↓
https://www.delight-suzuka.co.jp/blog/d/20200522/1/
皆様からのお問合せ、お待ちしております。
2020年05月02日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
PANIGALE V4Rや2020年のV4/V4Sに採用されているウイング。
印象的でカッコイイけど、「270km/hで30kgのダウンフォース」って、
そんなスピード出さへんし、ちょっと・・・
なんて、思ってませんか?
ごく普通の速度域でも効果はあります。
50km/h-1kg
100km/h-4kg
150km/h-9kg
200km/h-16kg
250km/h-26kg
270km/h-30kg
300km/h-37kg
上記の数字が、このウイングによるダウンフォースのデータです。
50km/hのときの1kg、1リットルの水のペットボトルだと1本分。
小さいように思いますが、ハンドルを握る手には確実に伝わってきます。
前進するだけで、タイヤを地面に押し付ける力にプラスαされるのです。
し・か・し!
見た目の印象の強さからか、あのウイングに否定的な声もちらほらと聞こえてきます。
そんな方には↓
ドゥカティアクセサリーのパーツとして、ウイングを取外したところのカバーが発売されています。
97180871AA ウイング取り外しカバーセット ¥14,880(税抜)
プラスチック製で、純正色と同じ塗料と行程が採用されています。
ウイングが気になって購入を躊躇されている方は、これで解決です!
2020年04月18日
Piacere.
ドゥカティ東名名古屋の根岸です。
今日はニューモデルのストリートファイターV4(以下、SF)をちょっとだけ解剖、紹介しちゃいます。
SFは「パニガーレV4のカウルを外して、ほんの少しアレンジしただけのバイク」と思われているフシもありますが、実は予想以上にいろいろな箇所が専用で作りこまれています。
たとえば、スイングアーム。
パニガーレと比較し、16mm長いものが採用されています。
詳説し始めると物理の話になっちゃうのでかなり割愛しますが、スイングアームはある程度長いほうがコーナリングで有利(=速い)になります。
他にも、
・シートクッションの厚みを増大
・リヤサブフレームのディメンションをSF専用に変更
・クラッチサイドカバーをクラッチアウターカバーと一体化
・最終減速比のショート化
・グリップヒーター専用ボタンの装備(on右側スイッチボックス)
・キーシリンダー内パーキングポジションの廃止
・シートおよびサブフレームの設計変更に伴うタンク後端形状の変更
などなど、SF専用に改変が施されている箇所は多岐にわたります(まだある)。
単に「アップハンドルのパニガーレV4」ではないことが伝わるのではないでしょうか。
見れば見るほど、知れば知るほど興味深くなってくる、SF。
史上最強のネイキッドバイク、SF。
根岸も一度、乗ってみたい!
現状、当店にてご予約いただいているお客様が何名かおられますし、お問い合せも多数頂くのですが、新型コロナウイルスの影響で入荷の目処が立っておりません(申し訳ありません…)。
もう少し、お時間をください。
2020年02月14日
Piacere.
ドゥカティ東名名古屋の根岸です。
スーパーレッジェーラV4。
車両画像を見てのとおり、レッジェーラはウイングが大盛りですよね。
【参考】
吉●家の牛丼…並盛にプラス160円で大盛
ドゥカティのV4…V4Rにプラス740万円で大盛
この大盛りウイングは、速度が270km/hの時に約50kgのダウンフォースを発生させてくれます。
V4Rのものより20kgも強く働くのです。
また、外観的にも勇ましさと特別感を引き立てており、このバイクがスペシャルであることを強烈にアピールしてくれていますね。
ただ…
このルックスを、すんなりと受け入れられない人もいるかもしれません。
そこで用意されたのが、コレ。
そう、これは、ウイングを取り外した際に生まれる空間を埋めるためのカバー(キャップ?)なんです。
ダウンフォースよりもツルツルスベスベなカウルを求めるなら、このカバーをゲットするしかありません!
ちなみにお値段は、日本円で約6〜7万円。
これでツルスベボディが手に入るなら、安いかも?
残念ながら日本向けに販売されるかどうかは不明ですが、「こんなのもあんねん」ということで。