2025年06月04日

【ディライト特選中古車】Diavel Carbon

【ディライト特選中古車】Diavel Carbon Diavel Carbon

年式:2015
走行距離:16154km
車検:2年付
価格(支払総額):150.4万円
(車体価格:138万円)

【ディライト特選中古車】Diavel Carbon 片持ちのスイングアームに特徴的なマルケジーニ製アルミ鍛造ホイールで力強さを強調します。

【ディライト特選中古車】Diavel Carbon 後期型は丸目のヘッドライトから変更し、正面からのシルエットが洗練されより美しく
より力強いデザインとなりました。。

【ディライト特選中古車】Diavel Carbon 保管状態も良好

綺麗な車体となっております!

【ディライト特選中古車】Diavel Carbon 前の通りフロントフェンダー、タンクパネル、シングルシートカバーにカーボンパーツを採用しております。

【ディライト特選中古車】Diavel Carbon 現在ドゥカティ東名名古屋にて展示中です。
ぜひ現車をご覧いただき、またがってみて下さい。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

中古車はディライトグループ内で移動している場合があります。
ご来店の際は、予めご連絡いただき現車があることをご確認の上、ご来店下さいませ。

 

【ディライト特選中古車】Diavel Carbon ******************************************************

弊社販売の中古車両は、経験豊富なメカニックが点検および整備を施し、さらにテストランを行ってからご納車いたしますので、価格以上の安心が含まれています。お客様にご納得いただける1台をご提供いたします!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせは下記店舗まで>
ドゥカティ鈴鹿:059-370-5528
ドゥカティ東名名古屋:0568-68-7101
ディライト奈良:0743-85-4910


2025年05月29日

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史 こんにちは、中村です。
片持ちスイングアームについて、スーパーバイクシリーズの観点から紐解いていきます。




【ドゥカティと片持ちスイングアームの歴史の始まり】

ドゥカティが最初に片持ちスイングアームを採用したのは、916STRADAです。

このモデルは1994年に発売され、ここからドゥカティの片持ちスイングアームの歴史がスタートしています。

916シリーズからスタートし、996、998へと進化。

最終モデルの998シリーズは2003年まで9年間続きました。
(一部2004年まで発売されたモデルもありました)

この当時、片持ちスイングアームを採用していたドゥカティのモデルは、このスーパーバイクシリーズのみでした。
*同じデザインで中間排気量の748シリーズにも採用されていた。

 

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史 【片持ちスイングアームは終了していた】


998が終わり、次のフルモデルチェンジしたモデルは999です。

999は両持ちスイングアームで登場しました。

この時、ドゥカティはすでに片持ちスイングアームに性能面で見切りをつけていたという事だと思います。


998の後半、当時の998RS(SBKレーサー)に両持ちスイングアームを取付け、当時のワークスチームトップライダーであるカール・フォガティがテストしている写真があります。

レーサーでテストしているという事は、この時点で両持ちスイングアームの方が色々な面で有利と考えていたのは確か。

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史 (今の時代に、916シリーズにこのスイングアームカスタムしたら、かなりイケてると思うのは私だけでしょうか?851を彷彿させる左右2本出しマフラーもカッコいい。)






【999シリーズは何故長く続かなかったのだろうか?】

両持ちスイングアームを纏い、フルモデルチェンジで鮮烈デビューした999シリーズも4年後の2006年に終了してしまいます。

この当時すでに現役で働いていた私はこう思っていました。

「999シリーズが早くに終了してしまった理由は、販売台数の伸び悩み。その原因はスイングアームではないか。」

販売台数のデータは持ち合わせていませんが、あくまでも私個人の持論です。









【性能かデザインか】

ドゥカティにとって最大のジレンマだったことでしょう。

ドゥカティとしては「性能を重視したい」という思いで両持ちスイングアームの採用に踏み切った思います。

しかし、マーケットではそのデザインが受け入れられなく、販売台数の低迷につながり、4年で終わらざると得なかった。と想像してしまいます。

正に、「性能重視かデザイン重視か」というジレンマがあったと思います。

そのジレンマの結果は次に発売されたモデルに現れました。


続く


前記事
【シリーズ1】片持ちスイングアームの存亡


 


2025年05月28日

Multistrada V4 S ローダウン仕様

Multistrada V4 S ローダウン仕様 【de"LIGHTオリジナル

ローダウン仕様Multistrada V4 Sのご紹介】
 
ビッグバイクに乗りたいけど、何かと不安を抱えている皆さん。
当社では、Multistrada V4 Sのローダウンが出来ます!

 

Multistrada V4 S ローダウン仕様 フォークのつき出し、リアサスの加工、シートのスポンジの変更によって40mmのローダウンを実現しました。また、ハンドルバーの両端を20mmずつカットすることで自然なポジションにし、サイドスタンドアシストスペーサーを入れる事で車体を起こすのがより楽になりました。


身長168cmのスタッフに跨ってもらい、ノーマルとローダウン仕様を比較してみました。

まずは両足での足つき。

Multistrada V4 S ローダウン仕様

Multistrada V4 S ローダウン仕様 つま先がしっかりと接地し安定感があります。

片足での足つきの比較

Multistrada V4 S ローダウン仕様

Multistrada V4 S ローダウン仕様 片足ならお尻をずらさずとも足裏までベタ付き。
 

Multistrada V4 S ローダウン仕様 40mmのローダウンで足つきがかなり楽に!
つま先ツンツンで不安定な状態から、膝の曲がりもゆとりができ安定して乗ることができます。
これなら信号待ちも足が疲れにくくて安心できます。





ローダウン作業 参考価格・内訳(税別)

シート加工
¥42,000-

フロントフォークの突き出し
¥12,000-

リアサスペンション加工
¥65,000-

内訳
部品代¥35,000- 
工賃¥30,000-

ハンドルバー加工
¥30,000-

サイドスタンドアシストスペーサー
¥18,500-


*参考価格は工賃込みの価格です。


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ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせは下記店舗まで>
ドゥカティ鈴鹿:059-370-5528
ドゥカティ東名名古屋:0568-68-7101
ディライト奈良:0743-85-4910


2025年05月25日

【シリーズ1】片持ちスイングアームの存亡

【シリーズ1】片持ちスイングアームの存亡 皆さんはご存じでしょうか?

こんにちは中村です。



ドゥカティから「片持ちスイングアーム」が無くなりつつあります。


上の写真はStreetfighter V2の2024年モデルです。

このモデルは2024年モデルを最後に、片持ちスイングアームが消滅してしまいます。

【シリーズ1】片持ちスイングアームの存亡


この車種だけではありません。

2024年モデルが片持ちスイングアーム最後のモデルになる車種は以下の通りです。

  • Panigale V4シリーズ
  • Panigale V2シリーズ
  • Streetfighter V4シリーズ
  • StreetfighterV2シリーズ
  • Supersport950シリーズ
  • Hypermotard950シリーズ

以上6車種です。

【シリーズ1】片持ちスイングアームの存亡


では逆に、2025年モデルで片持ちスイングアームを採用している車種はいくつあると思いますか?

  • Diavel V4シリーズ
  • XDiavelシリーズ
  • Multistrada V4シリーズ (Pikes Peak , RSのみ)
この3車種です。



2024年モデルと2025年モデル。

この間には、ドゥカティの歴史を塗り替えるような大きな溝があることを、この事実で皆さんは知りました。

あなたはどちらが好きですか?

片持ち派ですか?それとも両持ち派ですか?



次回は片持ちスイングアームの歴史を少し紐解いていきます。

お楽しみに。


2025年05月24日

【ディライト特選中古車】Panigale V4 S

【ディライト特選中古車】Panigale V4 S Panigale V4 S

年式:2018年
走行距離:12,302km
車検:2年付
中古車保証1年付き

価格(支払総額):229.4万円
(車体価格:216万円)

車体番号下3桁284
 

【ディライト特選中古車】Panigale V4 S 2017年のワールドプレミアで発表された11代目のDUCATIスーパーバイクのPanigale V4 S。
エアロパーツが標準装備となる前のモデルであり、Panigale V4シリーズの中でもスリムなのが特徴。

 

【ディライト特選中古車】Panigale V4 S MotoGPマシン直系V型4気筒の1103ccエンジン「デスモセディチ・ストラダーレ」を搭載し、DUCATIの歴史にとって節目となったモデル。

【ディライト特選中古車】Panigale V4 S

【ディライト特選中古車】Panigale V4 S

【ディライト特選中古車】Panigale V4 S 【カスタム】
ディライト:エンジンスライダー、フロントアクスルスライダー、フェンダーレスキット、コアガード
その他:ETC、USBソケット

ツーリングユースのみで状態良好な個体です。

 

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弊社販売の中古車両は、経験豊富なメカニックが点検および整備を施し、さらにテストランを行ってからご納車いたしますので、価格以上の安心が含まれています。お客様にご納得いただける1台をご提供いたします!

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ドゥカティ鈴鹿:059-370-5528
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