2022年07月02日

ソロツーリング【東尋坊・雄島】

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

皆様は、有名な観光スポットで意外と行ったことがない所ってありませんか?
例えば、「東尋坊」。
私は、今まで行ったことがありませんでした。

先日6/28の火曜日、「東尋坊」とその先の「雄島」まで走ってきました。

この季節、日照時間が長いので、全行程一般道を走ることにしました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 国道8号線で敦賀の市街地を抜け、[大日田]交差点を左折、
海へ向かって走るとそのまま「しおかぜライン」になります。

ここから先は海沿いを走るところが多く、また平日で交通量が極端に少なかったので、
かなり心地よく走ることができました。

ただ、この日はとても暑く、写真を撮った11時の時点で気温は32度。
こまめに水分補給をしながら走りました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 東尋坊までの途中にある「呼鳥門」で一休み。
以前は、奥の大きな空洞を国道が走っていたようです。
今は迂回トンネルが造られ、呼鳥門近くまで歩いていけるように整備されています。

20分ほど休憩をし、本日の目的地「東尋坊」へと出発しました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 呼鳥門から約40分、案内板に従い、迷うことなく「東尋坊」に到着しました。
その日空いていた海から一番近い駐車場にバイクを停めると、そこはお土産・食事処「千舟」の屋上。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 階段を降りてそのまま店内へ。
まずは昼食にしました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 この日はウニ・いくら丼。
とってもおいしゅうございました。

30分ほど東尋坊を観光したあと、次は約2km北にある「雄島(おしま)」へ。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 中央のクレーン車は橋のメンテナンスのためで、ここは車両通行禁止です。
橋を渡っても、雄島に車両が走れる道路はありません。
橋のメンテナンスは、天候や潮の流れの影響を受けるので、いつまでかかるかわからないそうです。
綺麗な橋の写真を撮りたい方は、作業が終わる夕方に訪れるといいでしょう。
(時刻がはっきりしていないところがいい感じです。)

手前の無料駐車場にMULTIを停め、1時間半ほどかけ徒歩でゆっくり島を回りました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 事前に少し調べたところでは、左回りで島を歩くと祟りがあるようです。
鳥居をくぐり、森の中の階段を登ると左右に道が分かれているので、左の方へ。
ちゃんと右回りで歩きました。
島の周りは板状節理の岩盤で、なかなか不思議な風景でした。

午前中から気温は30℃を超え、非常に暑い一日でした。
これからの数か月、皆様も暑さ対策をしっかりしてお出掛け下さい。

※各観光スポット紹介ページへのリンクです。
越前・河野しおかぜライン

呼鳥門

東尋坊

雄島

2022年04月15日

今年2回目の《早朝・お散歩ツーリング》を
4/24(日)に開催いたします。

今回は、4年前の4月に開催しました
第一回目の《早朝・お散歩ツーリング》のコースを辿ります。

休日の早朝には大阪・京都から走りを楽しむライダーが集まる国道369号線。
清々しい空気の中を、心地いいペース(超ユックリ)で流します。

初心に戻って、皆様とワクワクしながら楽しみたいと思います。

※ご参加いただく皆様へ
・お出掛け前に検温して頂き、37.5度以上の時はご参加をお控えください。
・発熱は無くても、風邪の症状がある場合はご参加をお控えください。
・マスクの着用、休憩時の手洗いなどをお願いします。
・他のお客様との距離を適切に確保下さい(1m以上)。
・大きな声での会話はできるだけお控え下さい。

2022 第二回《早朝・お散歩ツーリング》

日時:4月24日(日)

集合場所・時間:第一集合 ディライト奈良 6:20集合 6:30出発

第二集合 セブンイレブン奈良般若寺町店 6:50集合 7:05出発

解散場所・時間:道の駅 針テラス 8:00到着、解散

2022 第二回《早朝・お散歩ツーリング》

※参加ご希望の方は、4/23の19時までにディライト奈良へご連絡ください。
(ディライト奈良:0743-85-4910)

※集合場所へはできるだけガソリン満タンでお願いします。
(針テラスの横に24hのガソリンスタンドがあります。)

※天候等の理由により、順延する場合があります。
前日の17時頃に、BLOGおよびフェイスブックにて告知します。

皆様のご参加、お待ちしています。

2022年03月12日

2022 第一回《早朝・お散歩ツーリング》

こんにちは。ディライト奈良の西本です。

大変お待たせしました!
今年最初の《早朝・お散歩ツーリング》を
3/27(日)に開催いたします。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、
開催を控えさせていただきました。

今年は状況に対応しつつ、短い時間ですが
皆様と一緒に楽しむことができればと思います。

※ご参加いただく皆様へ
・お出掛け前に検温して頂き、37.5度以上の時はご遠慮ください。
・発熱は無くても、風邪の症状がある場合はご遠慮ください。
・マスクの着用、休憩時の手洗いやうがいをお願いします。
・他のお客様との距離を適切に確保下さい(1m以上)。
・大きな声での会話はできるだけお控え下さい。

2022 第一回《早朝・お散歩ツーリング》 日時:3月27日(日)
出発場所・時間:
名阪上野忍者ドライブイン 6:50集合 7:00出発
解散場所・時間:
名阪上野忍者ドライブイン 8:20頃 到着、解散

今月いっぱいで閉鎖される名阪上野忍者ドライブインをスタートし、
再び戻ってくるコース設定にしました。
コースはすべて舗装路です。ご安心ください。

※ディライト奈良の出発は6:10になります。
※コース・解散場所は当日の状況により変更する場合があります。

参加ご希望の方は、3/26(土)の19時までに
ディライト奈良ま
ご連絡下さい。

集合場所へはできるだけガソリンが多い状態でお越し下さい。

天候等の理由により、中止もしくは順延する場合があります。
前日のBLOGおよびフェイスブックにて告知します。

まだまだ早朝は冷え込みが厳しいと思います。
ご参加いただく方は、しっかり防寒対策をお願いいたします。

”超”がつくくらい、のんびりユックリなショートツーリングです。
初心者の方も安心してご参加いただけます。

皆様のご参加、お待ちしています。

2022年01月09日

ソロツーリング【奈良奥山ドライブウェイ(その1)】

ソロツーリング【奈良奥山ドライブウェイ(その1)】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

年末年始、皆様はどのように過ごされましたか?
私はいつもの休日と同様に、ソロツーリングを堪能してしまいました。

元日は、午前中に用事を済ませて午後からお出掛け。
数十年前に一度走っただけの、「奈良奥山ドライブウェイ」を走ってきました。

このドライブウェイは、北から順に
大仏殿北側から若草山までの「新若草山コース」、
世界遺産の春日山原始林の中を進む「奈良奥山コース」、
多くの万葉歌に詠まれた高円山を越える「高円山コース」の
3コースが連なる有料道路です。

「奈良奥山コース」は未舗装で南向きの一方通行。
全コースを縦断するには、「新若草山コース」7.4km⇒「奈良奥山コース」13.0km⇒
「高円山コース」10.6kmと進みます。

ソロツーリング【奈良奥山ドライブウェイ(その1)】 国道369号線の焼門前交差点を案内板通りに東へ進むと
ドライブウェイ入り口になります。

この先に料金所があり、走るコースを申告して料金を支払います。
3コース合計で二輪車は1,480円、通過するだけなら高く感じますが
沿線の景色と見所をしっかり堪能できれば相応の料金と思います。

ソロツーリング【奈良奥山ドライブウェイ(その1)】 大仏殿が見えるポイントで撮影。

ソロツーリング【奈良奥山ドライブウェイ(その1)】 若草山駐車場にバイクを停め、山頂付近を散策しました。

夕暮れに訪れると、奈良盆地の夜景を見ることができます。

ソロツーリング【奈良奥山ドライブウェイ(その1)】 若草山から先は南向き一方通行の未舗装路になります。
この先は世界遺産、春日山原始林の中を走ります。

観光バスも通るところなので道幅も広く、未舗装でも非常に走りやすいところでした。
ただハイキングルートでもあるので歩行者には十分な配慮が必要です。

ソロツーリング【奈良奥山ドライブウェイ(その1)】 コースの中ほどにある大原橋を左に入り、
その先の駐車場から歩いて約100m下ったところに
「鶯の滝」があります。
真冬の寒さと相まって、辺りは凜とした空気が漂っています。
誰もいない山中、孤独をひしひしと感じました。

ソロツーリング【奈良奥山ドライブウェイ(その1)】 「鶯の滝」から駐車場へ戻り、反対側の林へ延びる階段を登ると
「興福寺別院歓喜天」があります。
本殿建物は災害により崩壊、撤去されていました。
現在は鐘楼や鳥居などを残すのみの状態です。

ソロツーリング【奈良奥山ドライブウェイ(その1)】 「歓喜天」へ向う途中、林の中に「白竜神社」があります。
詳しい由緒はわかりませんが、それもまた魅力に思えました。

(その2)へ続く・・・。

2021年11月03日

ソロツーリング【生石高原~高野山】

生石高原~あらぎ島の途中にある
国道480号線沿いの「蔵王橋」

こんにちは。ディライト奈良の西本です。

昨日11/2の休業日、ススキで有名な和歌山の生石(おいし)高原からあらぎ島、高野山へ行ってきました。

「山の家おいし」の地点に生石高原の駐車場があります。

京奈和道紀ノ川東ICから約50分、平日の昼間ということもあり、交通量も少なくスイスイと快調に走ることができました。

県道180号線から先は道幅の狭いところもありますが、すべて舗装されていますのでご安心下さい。

ソロツーリング【生石高原~高野山】

肌寒い山頂なのに、暖かい感じがする淡褐色の景色でした。

ソロツーリング【生石高原~高野山】 高原は車両進入禁止なので、「山の家おいし」の駐車場にバイクを停め、高原を散策。
歩きやすいライディングシューズは必須です。

ススキはちょうど見頃で、出来るだけ人が写らないように写真を撮りましたが、想像以上に観光客が多い印象でした。

休日は、途中のルートがかなり渋滞すると思います。

ソロツーリング【生石高原~高野山】 生石高原を南下して国道480号線を東に走り、道の駅あらぎの里を左に進むと「あらぎ島」の絶景ポイントに。

皆様も、テレビコマーシャルなどどこかでご覧になられたことがあるのではないでしょうか。

有田川に囲まれた扇状の棚田は、景観を意識して造られたのではないかと思えるくらい見事でした。

時間は夕方16時を過ぎ、高野山に近づくにつれ、じわじわ寒さを感じるようになってきました。

ソロツーリング【生石高原~高野山】 高野山に着いて真っ先に向ったのはDUCATI乗りのオーナー様のCAFE<停車馬>。
ホットコーヒーと会話で体とココロを温め、それから辺りを散策。

ソロツーリング【生石高原~高野山】 高野山金剛峯寺は17時に門扉が閉まりますが、門前はライトアップされ、色づき始めた樹々が鮮やかに映えていました。

これからの季節はどんどん日暮れの時間が早くなります。
昼と夜で気温差がかなり大きくなる日もありますので、服装を上手に工夫してツーリングをお楽しみ下さい。