2023年01月29日

ドゥカティオーナー誕生 『1299 PANIGALE S』

ドゥカティオーナー誕生 『1299 PANIGALE S』 DUCATI

1299 PANIGALE S

S.T 様

この度、1299 PANIGALEをご購入されたSさんは初めてのドゥカティです。

BMW R1250GSも所有されており、今回は増車になります。

初めてということで、ご購入される前は少し悩まれていましたが、最終的には

ロングツーリングにはGSでのんびりと、近場のツーリングには1299 PANIGALEで

カッコよく行きたいとのことでした。

そのために、ライディングスクールに行って練習したいとおっしゃられていました。

これから色んなツーリング企画もありますので、是非お誘いしますね!

沢山練習して一日も早く乗りこなせるようになるとといいですね。

その時は、きっとSさんも今まで以上にバイクを楽しんで頂けると思います。

クラス分けもございますので、サーキットにもお誘いしますね。

そのためにも私たちがしっかりとサポートさせていただきます。

人生は思い出づくりの連続です。

一緒に思い出を作っていきましょう!

2022年07月02日

ソロツーリング【東尋坊・雄島】

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

皆様は、有名な観光スポットで意外と行ったことがない所ってありませんか?
例えば、「東尋坊」。
私は、今まで行ったことがありませんでした。

先日6/28の火曜日、「東尋坊」とその先の「雄島」まで走ってきました。

この季節、日照時間が長いので、全行程一般道を走ることにしました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 国道8号線で敦賀の市街地を抜け、[大日田]交差点を左折、
海へ向かって走るとそのまま「しおかぜライン」になります。

ここから先は海沿いを走るところが多く、また平日で交通量が極端に少なかったので、
かなり心地よく走ることができました。

ただ、この日はとても暑く、写真を撮った11時の時点で気温は32度。
こまめに水分補給をしながら走りました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 東尋坊までの途中にある「呼鳥門」で一休み。
以前は、奥の大きな空洞を国道が走っていたようです。
今は迂回トンネルが造られ、呼鳥門近くまで歩いていけるように整備されています。

20分ほど休憩をし、本日の目的地「東尋坊」へと出発しました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 呼鳥門から約40分、案内板に従い、迷うことなく「東尋坊」に到着しました。
その日空いていた海から一番近い駐車場にバイクを停めると、そこはお土産・食事処「千舟」の屋上。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 階段を降りてそのまま店内へ。
まずは昼食にしました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 この日はウニ・いくら丼。
とってもおいしゅうございました。

30分ほど東尋坊を観光したあと、次は約2km北にある「雄島(おしま)」へ。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 中央のクレーン車は橋のメンテナンスのためで、ここは車両通行禁止です。
橋を渡っても、雄島に車両が走れる道路はありません。
橋のメンテナンスは、天候や潮の流れの影響を受けるので、いつまでかかるかわからないそうです。
綺麗な橋の写真を撮りたい方は、作業が終わる夕方に訪れるといいでしょう。
(時刻がはっきりしていないところがいい感じです。)

手前の無料駐車場にMULTIを停め、1時間半ほどかけ徒歩でゆっくり島を回りました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 事前に少し調べたところでは、左回りで島を歩くと祟りがあるようです。
鳥居をくぐり、森の中の階段を登ると左右に道が分かれているので、左の方へ。
ちゃんと右回りで歩きました。
島の周りは板状節理の岩盤で、なかなか不思議な風景でした。

午前中から気温は30℃を超え、非常に暑い一日でした。
これからの数か月、皆様も暑さ対策をしっかりしてお出掛け下さい。

※各観光スポット紹介ページへのリンクです。
越前・河野しおかぜライン

呼鳥門

東尋坊

雄島

2021年10月13日

ソロツーリング【玉置神社~瀞峡~奥千丈林道(1) 】

玉置神社駐車場からの眺め
雲海に出会う事ができました。

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

皆様も、奈良県の最南端《靜峡》へは行かれたことがあると思います。
そこには宿泊できないホテル《靜ホテル》があります。

いつ行っても閉館していた靜ホテルですが(運が悪かっただけ)、
営業日を調べ天気予報を確認し、10/12の火曜日、ついに靜ホテルに立寄ることができました。

せっかくなので、途中玉置神社に参拝することに。

京奈和道五条ICから国道168号線を南下、十津川村内の(折立)交差点を左折し、集落の細い道を抜けて玉置山へ向います。

ソロツーリング【玉置神社~瀞峡~奥千丈林道(1) 】 しばらくすると、緩い右カーブのところに石の鳥居が見えてきます。
八大龍王姫松明神が祀られています。

その奥には<猫又の滝>がひっそりとあります。

ソロツーリング【玉置神社~瀞峡~奥千丈林道(1) 】 以前、雪のためここにMULTISTRADAを停めて、歩いて玉置神社まで行ったことがありました。
その間約6時間、バイクは道端にほぼ放置状態でしたが、何事も無くその場で静かに佇んでいました。

この神様が守ってくれていたような気がします。

ソロツーリング【玉置神社~瀞峡~奥千丈林道(1) 】 標高が高くなるにつれ霧が発生して次第に濃くなり、特に山の北側斜面では数メートル先までしか見えなくなってきました。
引き返すことも考えつつゆっくりと進み、峯を越えて南側斜面になると・・・

ソロツーリング【玉置神社~瀞峡~奥千丈林道(1) 】 先程までの霧はすっきりと晴れ、眼下に見事な雲海が広がっていました。
思いがけず綺麗なな景色に出会えて、すごくラッキーでした。

気分を良くして玉置神社へ向いました。

ソロツーリング【玉置神社~瀞峡~奥千丈林道(1) 】

玉置神社の駐車場からも、きれいな雲海を見る事ができました。

ソロツーリング【玉置神社~瀞峡~奥千丈林道(1) 】 ここから先は徒歩で約15分、玉置神社本殿です。

(・・・・続く。)

2021年08月07日

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

今回のルートは、四輪車だと何度も切り返さないと曲がれないくらい半径の小さなヘアピン状のルートがあるという情報をお客様からいただき、それを確かめるため7月の最終火曜の27日、京都府南部の南山城村周辺の林道を走ってきました。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 上の地図で、国道163号線上にある[西谷]という地点、「←野殿」の看板から北上します。

約3km進むとさっそくそのヘアピンカーブが見えてきました。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 奥の方は広くなっていますが、道幅は車一台分しかない狭さで、きっちり180°曲がっていました。
二輪車でも走行ラインに気をつけて進入しないと曲がりきれないほどRのきつい、正に《ヘアピン・カーブ》でした。

周辺に何本も舗装林道が走っているのは事前に調べていたので、その後は林道を走ることに。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 地図上の[野口]がここ。
島ヶ原方面へ三国越林道を進みました。

写真右側に写っているガードマンさん、地点を尋ねると他の情報もいろいろ教えてくださいました。ありがとうございます。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 [北大河原]から東へ、途中展望の良い東屋でひとやすみ。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 そのまま[中矢]→[西高倉地蔵尊]と進み、伊賀コリドールロードを北上して[門口地蔵尊]から西へ向かいました。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 <御斎峠>にて。
ここから先は滋賀県になります。
後で知ったのですが、300m先の右側には多羅尾の仕置場(処刑場)跡があります。
知らないほうがよかった・・・。

ソロツーリング【舗装林道三昧(1)】 地図上の最北の[信楽町多羅尾]地点がここ。
ここから林道多羅尾線を走り、野口へと戻りました。

ソロツーリング【舗装林道三昧(2)】へ続く。)

2021年04月01日

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

この時期はほぼ一週間の周期で天候が変化するようで、
土・日が雨の日が続いていますね。

そのため多くの方がなかなかバイクに乗れないようですが、
すみません、平日休みのディライトなので、私はほぼ毎週走っています。

先日の火曜日(3/30)は、あの「又兵衛桜」「吉野山」、宇陀川・桜並木へ行って
桜を鑑賞してきました。

名阪国道を福住で降り、広域農道を東へ。
R369→R370へと南下して宇陀市へ入り、
「本郷の又兵衛桜」へ向かいました。

ソロツーリング【桜、サクラ】

ソロツーリング【桜、サクラ】 もちろん桜は見事でした。
それより驚いたのは、人出の多さ。
子供連れの家族からお年寄りの団体から、
皆さんうららかな春を満喫されていました。

暫く桜&人出ウォッチングをして、次はいよいよ「吉野山」へと向かいます。

ソロツーリング【桜、サクラ】 金峯山寺周辺の道路は交通規制で歩行者天国になっているため、
有料駐車場にバイクを駐めて参道を歩きました。

こちらも多くの人出で賑わっていました。
又兵衛桜と比べ、若者の姿が多いように感じました。

ソロツーリング【桜、サクラ】

参道のポストも桜を纏ってました。

ソロツーリング【桜、サクラ】 最後は、帰りのR370の側にある宇陀川の桜並木。
18時過ぎの夕暮れ時、誰もいない川沿いの桜を独り占めしました。

ソロツーリング【桜、サクラ】 川を泳ぐ魚や亀を眺めながら40分ほど過ごしていると
並木の灯りが点灯して、辺りはぐんと幻想的な雰囲気に。

ここを発つまで散歩のご近所様ひとりに出会っただけ。
訪れる人がほとんどいない、平日の宇陀川・桜並木は穴場です!

今日は一日、しっかり「桜」を楽しむことができました。