2021年08月07日
こんばんは。ディライト奈良の西本です。
今回のルートは、四輪車だと何度も切り返さないと曲がれないくらい半径の小さなヘアピン状のルートがあるという情報をお客様からいただき、それを確かめるため7月の最終火曜の27日、京都府南部の南山城村周辺の林道を走ってきました。
上の地図で、国道163号線上にある[西谷]という地点、「←野殿」の看板から北上します。
約3km進むとさっそくそのヘアピンカーブが見えてきました。
奥の方は広くなっていますが、道幅は車一台分しかない狭さで、きっちり180°曲がっていました。
二輪車でも走行ラインに気をつけて進入しないと曲がりきれないほどRのきつい、正に《ヘアピン・カーブ》でした。
周辺に何本も舗装林道が走っているのは事前に調べていたので、その後は林道を走ることに。
地図上の[野口]がここ。
島ヶ原方面へ三国越林道を進みました。
写真右側に写っているガードマンさん、地点を尋ねると他の情報もいろいろ教えてくださいました。ありがとうございます。
そのまま[中矢]→[西高倉地蔵尊]と進み、伊賀コリドールロードを北上して[門口地蔵尊]から西へ向かいました。
<御斎峠>にて。
ここから先は滋賀県になります。
後で知ったのですが、300m先の右側には多羅尾の仕置場(処刑場)跡があります。
知らないほうがよかった・・・。
地図上の最北の[信楽町多羅尾]地点がここ。
ここから林道多羅尾線を走り、野口へと戻りました。
(ソロツーリング【舗装林道三昧(2)】へ続く。)