2021年04月21日

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

ここ数日、日中はツーリング日和でほんとうに心地いいですね。
昨日(4/20)の休日、3月末まで冬季通行止めになっていた林道を走ってきました。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 ディライト奈良から京奈和道で和歌山方面へ。
五條ICで降りて国道168号線→県道49号線→国道309号線と走り、
天川村、洞川温泉街を通って川上村方面へ。
途中に分岐があり、4月から通行可能になった林道吉野大峯線へと北上しました。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 大天井滝のそばを通過し、

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 分岐では間違わないように一旦止まってルートを確かめながら、
30~40km/hのスローペースで走っています。
 

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 林道吉野大峯線は全線舗装路。
落ち葉などには注意が必要ですが、
路面の状態は良く、広大な眺めもすばらしいおススメのルートです。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 青根ヶ峰近辺で未舗装の脇道に入り、展望のいいところで休憩。
近辺の山肌には桜の樹が植樹されていました。
この先成長し、綺麗な花を咲かせてくれるであろう春が来るのが楽しみです。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 どんどん進み、途中の金峯神社にお参り。
有名な金峯山寺のさらに山奥にあり、木々の中にひっそりと佇むお社です。
やわらかな新緑がとてもきれいでした。

ソロツーリング【林道吉野大峯線と近鉄の鉄橋】 吉野川に掛かる鉄橋を進む近鉄電車。
今回のツーリングのもうひとつの目的は、
この写真を撮ることでした。

国道169号線から吉野川の川原へ下りられるポイントがあり、
そこから西方を向くと、夕方には鉄橋が影になって見えます。

もう少し遅い時間帯だと空がオレンジ色に染まって、
また違う風景に見えると思います。

※川原は未舗装ですが小石が敷いてあり比較的安全です。
 しかし、不安に感じられる方は進入なさらないで下さい。

 
ソロツーリングは、場所や時間を工夫すれば
「三密」とは無縁の時間を過ごすことができます。

ほんのわずかな時間走るだけでもリフレッシュできますので、
天候のいい日にはちょっと出掛けてみてください。




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.