2020年09月09日

ソロツーリング【名張・曽爾・御杖】

こんばんは。ディライト奈良の西本です。

ここ数回、奈良発のブログはツーリングネタが続いてますが、
今回も懲りずにツーリングネタです。

9月8日の火曜日、午後からは時間が空いていたので
お客様から教えていただいたスポットの確認も兼ねて
名張~曽爾~御杖方面を走ってきました。
 

ソロツーリング【名張・曽爾・御杖】 最初に向かったのは、名張・青蓮寺湖沿いの「イングルサイドカフェ」さん。

この湖沿いを走ったことのある方なら、赤と青の橋が架かっているのをご存知と思います。
県道81号線から青い橋を渡ってすぐ右折し、しばらく走ると右カーブの外側にあります。
写真のように店舗が少し高いところにあるため、プラスαのスピードで走ると見落としてしまうかもしれませんょ。

当日、私はBLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドをいただきました。
サンドイッチの写真は・・・すんません。ありません。
お腹が空いてたのでガッツイてしまい、半分以上食べた時点で写真を撮ってないことに気付きました。
けっこうボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
もちろん、美味しかったです。

名張市街から数十分のところなのですがとても静かで、喧騒と距離をとりたい時にはおススメのところです。

私が店を後にする直前に若いカップルが一組、下の駐車場で支度をしている間にさらに二組、カップルばかり来店がありました。
ヨーロッパ風のお洒落な内装のお店なので、女性には喜んでいただけると思います。
(私は独りで行きました。)



再度県道81号線を南下、次に向かったのは「曽爾高原温泉 お亀の湯」です。

ソロツーリング【名張・曽爾・御杖】 いきなりジャジャァァン。ご当地ソフト{地ビールソフト}の写真です。

実は本日のイチバンの目的は、このソフトクリームを食すことでした。

ソロツーリング【名張・曽爾・御杖】 日曜・祝日などの休日は「すすきの館」そばの白いコンテナでこのソフトは販売されているそうですが、平日は同じ敷地の温泉棟内の売店で販売されています。

お味については、“車の運転に支障がないレベルのビール風味”といったところ。
暑い日差しの中をライディングしてきたので、冷たいデザートは天国でした。



ここからは、林道マニアの世界です。

「お亀の湯」から南へ山を越え、御杖村へ。
国道369号線からさらに南へ、「三峰山」を目指しました。

ツーリングマップルに「ススキの原が広がる」とあり、
現在どんな状態なのかを確認するためでした。

ソロツーリング【名張・曽爾・御杖】 写真は、三峰山登山道口の近くにある「みつえ青少年旅行村」。
山肌を利用した規模の大きな遊具があり、子供が大喜びしそうです。
家族で楽しめる場所です。
(私は独りで行きました。)

ここで休憩し、三峰山に向かいました。

ソロツーリング【名張・曽爾・御杖】

ソロツーリング【名張・曽爾・御杖】 “落石注意”ではなく“落岩注意”状態の舗装路を進めそうなところまで進みました。

山頂への道は途中から車両通行不可能な道になり、ムルティで進むのはここまで。
登山には不適なシューズだったので、山頂へは機会をあらためてチャレンジします。

帰りは国道369号線を西へ走りました。
時間に余裕があったので、ちょっと寄り道を。
県道31号線に入り、高見山を目指しました。

ソロツーリング【名張・曽爾・御杖】

ソロツーリング【名張・曽爾・御杖】 [←高見山]の看板を頼りに山の奥深くへと進みました。

…が、写真の小川を渡った先には[関係者以外立入禁止]が。
ロードto高見山もここで終了。
ムルティでの初川渡りの記念写真を撮って、その日は帰りました。

※この撮影場所は沈下橋のような箇所で、平らな道路上を僅かな深さで水が流れているのが明らかでした。
なので渡る事が出来ましたが、川を横切るのは大変危険な行為です。
充分状況を観察し、判断して下さい。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.