2022年07月02日

ソロツーリング【東尋坊・雄島】

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 こんばんは。ディライト奈良の西本です。

皆様は、有名な観光スポットで意外と行ったことがない所ってありませんか?
例えば、「東尋坊」。
私は、今まで行ったことがありませんでした。

先日6/28の火曜日、「東尋坊」とその先の「雄島」まで走ってきました。

この季節、日照時間が長いので、全行程一般道を走ることにしました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 国道8号線で敦賀の市街地を抜け、[大日田]交差点を左折、
海へ向かって走るとそのまま「しおかぜライン」になります。

ここから先は海沿いを走るところが多く、また平日で交通量が極端に少なかったので、
かなり心地よく走ることができました。

ただ、この日はとても暑く、写真を撮った11時の時点で気温は32度。
こまめに水分補給をしながら走りました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 東尋坊までの途中にある「呼鳥門」で一休み。
以前は、奥の大きな空洞を国道が走っていたようです。
今は迂回トンネルが造られ、呼鳥門近くまで歩いていけるように整備されています。

20分ほど休憩をし、本日の目的地「東尋坊」へと出発しました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 呼鳥門から約40分、案内板に従い、迷うことなく「東尋坊」に到着しました。
その日空いていた海から一番近い駐車場にバイクを停めると、そこはお土産・食事処「千舟」の屋上。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 階段を降りてそのまま店内へ。
まずは昼食にしました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 この日はウニ・いくら丼。
とってもおいしゅうございました。

30分ほど東尋坊を観光したあと、次は約2km北にある「雄島(おしま)」へ。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 中央のクレーン車は橋のメンテナンスのためで、ここは車両通行禁止です。
橋を渡っても、雄島に車両が走れる道路はありません。
橋のメンテナンスは、天候や潮の流れの影響を受けるので、いつまでかかるかわからないそうです。
綺麗な橋の写真を撮りたい方は、作業が終わる夕方に訪れるといいでしょう。
(時刻がはっきりしていないところがいい感じです。)

手前の無料駐車場にMULTIを停め、1時間半ほどかけ徒歩でゆっくり島を回りました。

ソロツーリング【東尋坊・雄島】 事前に少し調べたところでは、左回りで島を歩くと祟りがあるようです。
鳥居をくぐり、森の中の階段を登ると左右に道が分かれているので、左の方へ。
ちゃんと右回りで歩きました。
島の周りは板状節理の岩盤で、なかなか不思議な風景でした。

午前中から気温は30℃を超え、非常に暑い一日でした。
これからの数か月、皆様も暑さ対策をしっかりしてお出掛け下さい。

※各観光スポット紹介ページへのリンクです。
越前・河野しおかぜライン

呼鳥門

東尋坊

雄島




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.