2022年01月27日
こんばんは、ディライト奈良の西本です。
1/25(火)の定休日も、来月開催予定の極寒ツーリングの下見を兼ねて
伊勢志摩方面を走ってきました。
名阪国道を東へ走り、伊勢自動車道を伊勢志摩方面へ。
玉城ICで一般道へ戻り、「サニーロード」と呼ばれる県道169号線を南下して海沿いを走る国道260号線に合流、英虞湾周辺のスポットをいくつか回りました。
そのなかで今回皆様にご案内するのは、大王埼灯台がある大王町です。
灯台頂上の展望階へ。
写真の遠州灘から視界を右に移すと、目の前には熊野灘が広がる雄大な景色。
そんな空間を独り占め。
平日のソロツーならではの贅沢です。
灯台に併設されている灯台資料展示室を見学後、受付の方に周辺の見どころを教えていただき、海沿いを北へ歩いて「波切神社(なきりじんじゃ)」へ向かいました。
♪生きてく術を~ 恵んでくれる~
遠州灘はぁ~ おいらの海よぉ~♪
風が吹き、白波が立つ風景は演歌の世界。
そんなことを考えながら、ひとり神社へ歩みを進めます。
この階段を登ると波切神社があります。
昨年の夏まで、境内に2センチほどのハート型の陶器が撒かれていたようです。
詳しくはこちら⇒♥波切神社で「ハート」を探そう!
もちろん探してみましたが、残念、見つかりませんでした。
次のスポットへ行く途中、波切漁港の海産物店に立ち寄りいわしの干物を購入。
試食させていただきながら、ご主人さまに美味しい食べ方など色々教えてもらいました。
帰宅後の一杯が、格別なものになりました。
ご主人さま、ありがとうございました。
また行きます!
大王町内を走る途中で見つけた面白いバス停。
内側の壁や天井にも魚たちの泳ぐ姿が描かれていて、まるで水族館にいるようでした。
帰ってから調べてみると、大王町は「絵かきの町」と呼ばれているとのこと。
大王埼灯台のまわりの壁にも楽しい絵が描かれていて、町内全体がそういう空気なんだと納得しました。
ツーリングを重ねる度、次は何処へいこうかと楽しみになってきます。
このブログは、そんなツーリングのほんの一部。
皆様も、ぜひ現地に足を運んでみてください。
きっと、次のツーリングが楽しみになってきますょ!
2月28日(月)は、ディライトの恒例イベント「極寒ツーリング」。
詳細は現在検討中です。
皆様と一緒に走るひとときを楽しみにしています。
大王埼灯台
三重県志摩市大王町波切字城山
波切神社
三重県志摩市大王町波切1番地
海産物専門店 魚武
三重県志摩市大王町波切155-2
絵かきの町 大王町
三重県志摩市大王町波切