2019年10月15日
Piacere.
ドゥカティ東名名古屋の根岸です。
今日は899で走りにいきました!
下呂、高山を経由して白川郷のあたりまで。
秋冬モノのジャケットを着ていきましたが、走っているとそこそこ寒かった…。
北上する際に通った国道41号は信号もあまりなく、ワインディングもあって快走路でした(工事で片側交互通行になっている所が多かったですが)。
休日に丸1日、マイバイクで走るというのはかなり久しぶりでしたが、楽しかったですね。
免許取りたての頃は、ほぼ毎週こんな感じでしたけど。
899、ツーリングできます。
ただ、あまり立ち止まりたくない。
信号のないワインディングを、ノンストップでずっと走っていたい感じのバイクです。
私は以前、国産のオフロードバイクに乗っていました。
その頃は、通りすがりに見つけた細い道に進路変更して入って行ったり、景色のきれいなスポットを見つけると引き返して写真を撮ったりしていましたが、899に乗っていると、そういったことをしようという気が起きません。
バイクのほうから、「走りに集中しなさい」と言われているような感覚を覚えます(笑)。
「それがドゥカティなんだ!」と言われればそれまでですが、乗るバイクによって走り方はガラッと変わるもんですね。
あ、決して良し悪し・優劣の話ではありませんよ。
ドゥカティはやっぱり、“ストイックに走りを追求してナンボ”なバイクなのだと改めて実感させられました。