2019年09月14日

世界耐久仕様!

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


ついに出ました!世界耐久仕様のパニガーレV4R!
 

世界耐久仕様!
どうやら、来週(21日)開幕するFIM世界耐久選手権に出場するV4Rとのことです。


開発したのは、ドイツのハートランプ・レーシング(Hertrampf Racing)というチーム。


いちおうプライベーターみたいですね。


車両を見てみると…


最も目を惹くのは、燃料タンク。


耐久レーサーということで、とにかくデカい!


モッコリし過ぎです!


ライダーのモッコリよりモッコリしているのではないでしょうか!


また、マフラーは(サイドからも出ていますが)センターアップになっていて、独特な雰囲気を放っています。


サイレンサーが短小なので、エキパイの管長が妙に長く見えますね。


その他、ホイール等も専用のものが使われているようです。




それにしても「ドゥカティの耐久レーサー」という響き、なんだか新鮮です。


「8耐仕様のドゥカティ」とはまた違った印象を受けます。


「耐久レーサー」と聞くと、ホンダのRCB1000やRVF750、スズキのGS1000R、カワサキのKR1000などを想起しますが、私は「ドゥカティの耐久レーサー」と言われても、あまりピンと来ないので(知識不足でゴメンナサイ…)。




今年はチームディライトもV4Rで8耐に出場できなかったので、公式な耐久レースを走るV4Rはこの画像のマシンが世界初なのではないでしょうか。


SBKなどのスプリントレースでは大活躍しているV4R。


耐久戦の長丁場で、どこまで成果を挙げるのか楽しみです。


途中で羽根がチギれたりしないですよね(笑)。




MotoGPやSBKも気になりますが、2019-20のEWCも、V4Rが出ている以上見逃せません!


私もレースの動向をチェックしておきます。




では、今回はここまで。


最後までお読みいただきありがとうございました。


Arrivederci.


 




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.