2025年05月29日

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史 こんにちは、中村です。
片持ちスイングアームについて、スーパーバイクシリーズの観点から紐解いていきます。




【ドゥカティと片持ちスイングアームの歴史の始まり】

ドゥカティが最初に片持ちスイングアームを採用したのは、916STRADAです。

このモデルは1994年に発売され、ここからドゥカティの片持ちスイングアームの歴史がスタートしています。

916シリーズからスタートし、996、998へと進化。

最終モデルの998シリーズは2003年まで9年間続きました。
(一部2004年まで発売されたモデルもありました)

この当時、片持ちスイングアームを採用していたドゥカティのモデルは、このスーパーバイクシリーズのみでした。
*同じデザインで中間排気量の748シリーズにも採用されていた。

 

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史 【片持ちスイングアームは終了していた】


998が終わり、次のフルモデルチェンジしたモデルは999です。

999は両持ちスイングアームで登場しました。

この時、ドゥカティはすでに片持ちスイングアームに性能面で見切りをつけていたという事だと思います。


998の後半、当時の998RS(SBKレーサー)に両持ちスイングアームを取付け、当時のワークスチームトップライダーであるカール・フォガティがテストしている写真があります。

レーサーでテストしているという事は、この時点で両持ちスイングアームの方が色々な面で有利と考えていたのは確か。

【シリーズ2】片持ちスイングアームの歴史 (今の時代に、916シリーズにこのスイングアームカスタムしたら、かなりイケてると思うのは私だけでしょうか?851を彷彿させる左右2本出しマフラーもカッコいい。)






【999シリーズは何故長く続かなかったのだろうか?】

両持ちスイングアームを纏い、フルモデルチェンジで鮮烈デビューした999シリーズも4年後の2006年に終了してしまいます。

この当時すでに現役で働いていた私はこう思っていました。

「999シリーズが早くに終了してしまった理由は、販売台数の伸び悩み。その原因はスイングアームではないか。」

販売台数のデータは持ち合わせていませんが、あくまでも私個人の持論です。









【性能かデザインか】

ドゥカティにとって最大のジレンマだったことでしょう。

ドゥカティとしては「性能を重視したい」という思いで両持ちスイングアームの採用に踏み切った思います。

しかし、マーケットではそのデザインが受け入れられなく、販売台数の低迷につながり、4年で終わらざると得なかった。と想像してしまいます。

正に、「性能重視かデザイン重視か」というジレンマがあったと思います。

そのジレンマの結果は次に発売されたモデルに現れました。


続く


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【シリーズ1】片持ちスイングアームの存亡


 




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