2019年07月08日

久しぶりに見た。

Piacere.


ドゥカティ東名名古屋の根岸です。


 

久しぶりに見た。


センターアップマフラー、なんだか久々に見た気がします。


ドゥカティのSBKは916以降、1198まではずっとセンターアップマフラーでした。


しかし、1198の後継であるパニガーレでは、ステップの下にサイレンサーが来るショートマフラーが採用されました。


長らく続いたSBKの定型フォーマットが終わりを告げたのです。


センターアップマフラーが廃止されたことで、パニガーレではテールまわりがかなりコンパクトな設計となり、スッキリしたスタイリングとなりました。


このパニガーレに限らず、現在はテールの細い小尻なデザインのバイクが、メーカー問わずとても多いように思います。


トレンドなのでしょうね。


最近の小尻なバイクに見慣れているせいか、センターアップマフラーのバイクを今見ると、「テールがゴツいな」と感じます。


ひと昔前はまったくそんなこと思わなかったのに。


むしろ、「スマートでスタイリッシュ!」とさえ思っていました。


同じものを見ているのに、感じ方はこんなにも変わるものなんですねー。


ただ、個人的には今も、センターアップマフラーは迫力があってカッコいいと思います(MotoGPマシンのデスモセディチGPもセンターアップですしね)。


あと余談ですが、V4用のセンターアップマフラーもあるみたいですよ(テルミニョーニ製)。

 

久しぶりに見た。

V4オーナーさん、いかがですか。


では、今日はこのへんで。


最後までお読みいただきありがとうございました。


Arrivederci.

 




このページのトップへ

Copyright (c) Co., Ltd. All Rights Reserved.