困ったことにレースまでにミッションの入荷が間に合わない。 そんなときに救いの手をさし伸ばしてくれたチームファンデーションの名越さん。 クロスミッションを貸していただきました。 最初「1098Rってめちゃくちゃ高い(価格が)なぁ〜」と思っていたがエンジンを開けたら理由がわかった。 構成パーツは【1098RS】とほぼ同じ。 内容考えたら車体¥4,725,000-は安いかも・・・。 |
エンジン担当 伊藤琢郎 (ディライト) |
クロスミッションをお借りすることが出来たので
早速エンジンを下ろし始める伊藤。
全て1人で手際よくこなしてゆく。
ほぼエンジンが下りた状態。
スイングアームを外さないとエンジンが下りないのは
ドゥカティ独特。
エンジン台に載せてシリンダーから外していく、
今までにないくらいピストンが大きい。
ミッション交換なので全バラ。
驚いたクランク。
1098sとは全く別物だなぁと思っていたら、
1098RSと同じ軽症化されたクランク。
1098Rと刻印されているスペシャルクランク。
コンロッドはPANKL製のチタンコンロッド。
このボアに、この薄さのピストン。
コレで市販車だからドゥカティはすごい。
バルブもチタン製でDEL WEST製。
このメーカー知ってる人はビックリものです。
こちらがチームファンデーションの名越さんにお借りしたクロスミッション。
今回のチューニングはクロスミッションの交換のみです。
砂型のクランクケース。とてもレーシーです。