NEW MONSTER チタンスリップオンマフラー
対応車種:M1100 / M1100S / M696 / M696+
M1100 / M1100S
品番 仕様 価格 備考
DEP117 レーシング ¥149,100 カーボンサイレンサーカバー付
音量 94db
DEP117C 車検対応 ¥182,700 カーボンサイレンサーカバー付
音量 92db
平成19年排ガス規制適合

M696 / M696+
品番 仕様 価格 備考
DEP115 レーシング ¥149,100 カーボンサイレンサーカバー付
音量 94db
DEP115C 車検対応 ¥176,400 カーボンサイレンサーカバー付
音量 92db
平成19年排ガス規制適合

材質
 チタン(サイレンサーエンド、サイレンサー筒)/ステンレス製
特徴
 ○平成19年排ガス規制合格品
 ○音量92db(車検対応品の新品時)
 ○プレス成型のオリジナルデザインテールエンド
 ○キャタライザー内蔵軽量サイレンサー
 ○重量1.65kg(片側)/純正3.3kg(片側)
 ○サイレンサーの形状はM696用、M1100用共に同形状


M696 side M1100 rear-side
M696 rear M1100 side
*写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。


【開発コンセプト】


このマフラーを作製するにあたり、着目した点は、『音質』と『軽量化』です。

本来、音量を大きくしドゥカティサウンドを楽しみたいところですが、車検対応でないといけませんので、『ドゥカティの音質』をこだわりました。
規制内の音量ですが、ドゥカティらしいサウンドを楽しむ為に試行錯誤し、このサイレンサーを開発いたしました。

重量に関しても、『純正マフラーより軽い』サイレンサーにし、軽量なM696を更に軽量化させる目的で開発しています。
サイレンサーエンド、サイレンサー筒部はチタンを使用、テールパイプ、キャタライザー配置部は高温に耐える為にステンレスを使用しています。

重量は1.65kg(片側)と超軽量となっております。

サイレンサー内部には日本製高性能キャタライザーが各1個づつ内蔵されています。

排出ガス試験は、今最も厳しいとされている【平成19年規制】に対応しておりますので、排気ガスもクリーンで、大気を汚すことはありません。

音量も92db(規制値は94db以下)ですので静かで良い音を奏でます。
*サイレンサーは消耗品です。年数や使用頻度などにより規制範囲を超える場合がございますのでご了承ください。
*音量が大きくなったサイレンサーや排気ガスが濃くなったサイレンサーは修復することが可能です。

付属のカーボンヒートガードは左右セットとなっています。
右側はエキパイが足に近いため、熱をブロックする為に長くなっています。
デザインと機能を備えたヒートガードです。

【開発風景】

マフラーヒートガードのマスターモデルをディライト工場で製作中。

形とバランスを見ながら丁寧に削っていきます。

修正を繰り返し、形状を整えていきます。
納得するまで作り直す。
それがディライトのスタイル。

片岡(弊社社長)のOKサインが出るまでやり直す。

デザイン、機能、全てがクリアーしていないとOKが出ない。

松田がひたすらパテを盛りなおし、削り込む。
もう、何度目か・・・。

でも、妥協は出来ない。

苦渋に歪む松田の顔・・・。

だが、形が出来上がるにつれて顔が楽しそうになってきた。

やっぱり出来上がると楽しいらしい。
M1100/M696シリーズ用ビキニカウル・タンデムカバーはコチラ